« LED Zeppelin | トップページ | カセットの中の青春 Side-A »

2006.05.01

にょっきっき

久しぶりに人を招いて料理をした.バタバタしてあまり写真撮れなかったけど.

060429_01
季節柄やっぱ筍でしょう! とは言っても北海道で孟宗竹は採れないので静岡産のを買って来る.例年京都から取り寄せてたんだけど今年は予算の都合もあり,近所のスーパーで@¥680.

060429_02下処理の仕方くらい適当に検索すればその辺に落ちてるんだけど,一応我流で説明.先ず曲がった背中の方へ向けて穂先を斜めに落とし,そこから縦に包丁を入れる.中の筍の形を想像して先端は深く根元は浅く.
060429_031本につき米糠1握りと鷹の爪1本を入れ,たっぷりの大鍋で水から煮る.鷹の爪ホールが切れてたので輪切りで勘弁.
060429_04浮いて来ないように落とし蓋をして90〜120分.そのあと常温に冷める迄その間放っておくのがコツ.この鍋のサイズだと3時間くらいかかる.
060429_05冷めたら服を脱がして切り分ける.剥いても剥いても皮なので,どこ迄食べられる部分か見極めが微妙.穂先はそのまま山葵醤油で,下の方は形に応じて煮るなり焼くなり揚げるなりご自由に.

060429_06 060429_07 060429_08
取りあえず筍はお刺身と筍ご飯と若竹煮と天ぷら.天ぷら絶品だったんだけど,揚げた傍からひょいひょい食われるので記録無し.あとは鰹のタタキとロースト・ポークとスープカレ−2品.空豆炭焼きとさくらごはんも作った.以前は結構仔細に紹介してたんだけど.詳細知りたい人は改めてご馳走しますので連絡下さい.食材費は折半でよろしく.

|

« LED Zeppelin | トップページ | カセットの中の青春 Side-A »

コメント

Nice post. Just what I needed to hear today!

投稿: vildtkamera | 2012.01.26 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11710/9852109

この記事へのトラックバック一覧です: にょっきっき:

« LED Zeppelin | トップページ | カセットの中の青春 Side-A »