« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.28

小ネタワゴンセール046

今月は2〜3日小ネタでお茶を濁してしまったがまあ恒例という事で.


加藤久仁生監督のアカデミー賞のスピーチ.粋だなぁ.と言っても知人に教えられてYouTubeで初めて見たのが情けない.2本まとめてDVD借りて来よう.

1
1.5"のデジタルフォトフレームがついてるコーヒータンブラー「Digi-i-Mug」.かっこいいかもと思ったが横から見るとめちゃくちゃ飛び出してんじゃん! そのうち電子ペーパーとかで普通にツルっと出来たら買う.

T00
石積みのおっさんの事書いた時紹介しようと思ってたオンラインゲーム「TOTEM DESTROYER」.緑色のブロックをクリックして消しながら,変な形の金の像を地面迄降ろすルール.黒いブロックは消えない.2段以上の高さから落ちルト像にヒビが入ってゲームオーパー.結構ハマってやり込んじゃった.

Bucket09
ゲームもいっちょ.ボールを飛ばして同じ色のカップに入れる「BUCKET BALL」これも超簡単でハマる.タイムや残弾が無いのは嬉しいが,なかなかやめられないので注意.

さて,飯食ってライブ行って来ますよー.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MORE! MORE! MORE!

土曜日は食事もそこそこにLIVE三昧


先ずは19:00からJazztronik@ベッシーホール.いつもDJしか観た事無いんだけどバンドとボーカルを入れてのライブは初めて.これ系はもっと話題になってもいいと思うんだが今JazzFunkって下火なのかなぁ.


一旦自宅に戻り,22:00からはZepp SapporoでcapsuleのLIVE.前2時間くらいはDJとフロントアクト.DJの2人目がともだちのマスク付けて来て,一本指立てながらプレイするとみんなハンズ・アップ.凄げぇ,友民党のプロパガンダ.本当に映画の洗脳シーンみたいで面白かった.
本編はと言えばいつものDJ+ボーカルお手軽セット.まぁクラブ・サーキットだからしょうがないのかもしれないが,バンドなり打ち込みなりちゃんと入れてフルサイズのライブをする事はあるんだろうか.


capsuleは25:30くらいで切り上げACID ROOMに移動して再びJazztronik.今度はDJ,1都市2回回しって普通なの? タフだなぁ.でも3:00でぐだぐだになり終了.後で聞いたらcapsuleは4:30迄やってたって.オールでフロアに居るテンションだんだん無くなって来たなぁ.中途半端ですんません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.27

ゲームセンターコリア

仕事の都合でアミューズメント施設に何度か脚を運ぶ.過剰な数の蛍光灯が吊るされ白く輝くフロア.UFOキャッチャーとプリクラと占いに囲まれ,疲れた顔で携帯をいじるママの手前でチビッコが太鼓を叩く.

Mekman06
かつて青春の数パーセントを無為に消費した,昼なお薄暗いアーケイド.低い天井の下ひしめき合うテーブル筐体に,照明の映り込みを気にしながら背を屈め,宇宙人からモアイからただのブロックまで破壊し尽くし,世界中の格闘家を殴り倒した20世紀の遊技場は,今や小奇麗でお手軽な地方のテーマパークもどきになってしまった.「ゲームセンター」という言葉に特別なワンダーを感じるのはもうおっさんだけなのかもしれない.

Northkoreanarcadephotos5
イイ味が出て来ている北朝鮮のゲーセン.アップライトやエアロシティの中古も多いけど,何かのついでなら立ち寄ってもいいかな.何のついで?

おまけ
Vintagefitnessdevices01thumb
これ紹介したっけ,えらくレトロなスィットネスマシン(のようなもの)色々.これは腹筋を鍛えるのかしら.スーツのままじゃ窮屈そう.なんかのチェーンも邪魔ちゃうん? でもこれはこれでワンダーのような気がする.当時もこんなもんででラクして痩せようとしないで運動すれって怒られたんだろうか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.26

石の上にも石

何回か続けて更新出来たと思ったらまた滞ったりなかなかコンスタントに上げられない最近の番長帳.別に誰に怒られる訳でもないんだが,無駄に3年もやってるとそれなりに意地のようなものもあって.まあ一種の修行ですな.

Article106082702c7a7e600000578963_4
もの凄い形で積み上がっている石塔なんじゃこりゃ.
作ってるのはサンフランシスコ在住Bill Danっておっさん.構成とか完成図とかあまり深く考えてないみたいだけど,完成すると通常あり得ないフォルムなので立派にインスタレーションとして成立している.バックがシンプルだとCGに視えるんじゃないか.シュールだなぁ.


こんな風に野外でいきなりホイホイ積んじゃう.一瞬の写真かと思ったら結構安定してんのな,石そのものが重くてソリッドだからか.それでも一晩は保たないと思うが.素材選びと絶妙なバランシングがキモだと思う.崩れたり指挟んだりしたら痛そう.

1
石じゃないもんも積んじゃう.靴くらいなら出来そうだな.ていうかこういうのぼーっとやるの向いてるかも.夏海に行った時とかやってみようかしら.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.25

機甲艦隊

青空駐車場にボディーカバ−1枚で停めてある愛車SJ10.元々ドアも無いオープンカーに冬場は幌かけてあるだけ,走るテントとはよく言ったものだ.雪が積もるとそのままでは潰れてしまいそうなので,時々除雪だけはするものの,2〜3週間乗らなかったらバッテリがヘタってまた始動しなくなってしまった.馴染みの車屋さんに外してもらって
充電しているが,買い替えてから1年そこそこだしジェネレータも弱いのかもしれない.雪の駐車場でじっとうずくまる愛車を見ていると訳も無く悲しくなる.春になったら元気に走ってくれるかなぁ.


駐車場の車を並べて描いたトランスフォーマーかっこいいというかカワイイ.トランスフォーマーというよりはダイラガーⅩⅤだな.

081113a
広い駐車場に停めた車を見つける為に,キーを押すと花火が揚がる装置(のコンセプト).RSRの駐車場とか目印無いから見つけづらくて困るんだよ.みんなで装ければ花火大会みたいで楽しいね.結局訳分かんなくなるけどな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.24

ヒゲ女

髪の毛はもじゃもじゃだが体毛はあまり濃くなくて胸はツルツル脇もポヤポヤ.ヒゲはと言えば5日くらい放っとくと一応無精髭っぽく生えて来る.ちょっといいかなと思ってもう2〜3日伸ばしてみるんだが一生ヒゲ面で生活する根性は無く,あまり伸びると剃る時痛いし結局1週間くらいで元に戻しちゃうヘタレ具合何の話だ.

20080810goateesaver
口回りのヒゲフォルムをかっこよくキープするテンプレート「Goatee Saver」.こういうヒゲはGoateeって言うんだヤギっぽいのか.なんとなくハードコアな器具だが,裏についてるマウスピースを口にくわえて,T字カミソリで周りをあたると剃り際がビシっと決まる仕組みへー.インダストリアルなメタルのローラーは,左右のセイバー・ブレード(今造った新語)の幅をアジャストするモノ.オシャレなヒゲメン(新語)は重宝するような気もするが,日本では売ってないのかな.100円ショップとかにあったりして.

Beard12_m_2
ヒゲのおしゃれは男性だけの特権ではないとばかりにフェルトでヒゲマスクを作っている女性アーティストerin dollar.とにかくやたらヒゲ面にこだわってるフェチか? こういう髭はBeardっていうのね.意外とかわいいモデルが可愛いからか.でもこれ日本人でも似合うよイケてるかも.風邪用のマスクにもなるのとかあったら流行りそう.

おまけ1
Pint_mustache1_2
飲んでる顔に口ヒゲが生える「Mustache Pint Glasses」これもカワイイ! 口ヒゲ=Mustacheは木村カエラだね.フェイクのヒゲは女の子に似合うなぁ.


おまけ2
Tazah680x250
こっちはマグカップの底.ホントになんでも似合う.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.02.23

Clocwork Heat

その後Y150誘致部さんからのメールによると,プレイベントLa Machine」の街頭パレード日程は直前迄公式発表されないらしいマジかよ! 未確定情報のまま休暇もエアも取って日程ずれたら洒落んなんないでも行くけど.こうなったら横浜市街中心部の交通規制をチェックするしか無いな.運輸関係の業者に通達とか行ってないだろか.

で,ロジカルでかっこいいものの続き

日比谷パティオTheo Jansen展やってるでしょ.めちゃくちゃ行きたいんだけどここしばらく出張の予定が無い.4月12日迄だからLa Machine見に行く前に終わっちゃうよちくしょー!

080919dscfpp_preview
コロンビア大学教授の造形作家Douglas Irving Repetto作ったスカルプチャ「Distributed Squirrel Cage」.なにか強迫観念に取り憑かれた時,その用件を紙に書いて籠に入れぐるぐる回すと,この機械が変わりに強迫観念に取り憑かれてくれるんだって.よく分かんないけどぐるぐる回してみたい.そんだけ.


富山県在住のカリスマペーパークラフター中村開己さんが作った「歯車の立方体」! これ紙で出来てるんだぜ凄っげー!!!


同じ仕組みの「歯車のハート」.欲しい! 回したい!! しかしこの中心どうなってんだ? もしかして歯車だけで組合わさってるの??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.22

マッピングネットワーク

なかなか思うように更新がはかどらず日算HITがだんだん落ちて来た.書きたい話題は色々あるんだが納得行く迄考察する事がなかなか出来ない.週刊更新に変えた方がいいかなぁ....

その辺のものにキャプション付けるって回にコメントがついた.こんな事でも誰かに賛同されると嬉しい.もうちょっと頑張ろう.この遊びがムーブメントになったり,みんなの作品をGoogle Mapsで共有出来たリすると楽しいかもしれないね.


BBCが作ったイギリスの通信トラフィックを空撮MAPに重ねた動画.文句無しにかっこいい! HD動画でVJに使いたい.


こっちは航空トラフィック.他にも船舶とか都市の明かりとか色々.環境とかエネルギー消費とか,難しい事はいっぱいあるけど,地球の夜から夜景が無くなったらやっぱり寂しいと思う.

2
MRIサルの脳内のニューロン活動を3DCGにしたもの.こういうのの美しさって普遍的だなぁ.何か本能的なものすら感じる.この感性はどこから来るんだろう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.21

frozen pizza factory

[近況の続き]Y150事務局から返事が来たよ!
プレイベントの「ラ・マシン」街頭パレードは確定.4月中旬を目処に現在交通規制等の日程を調整中.観覧は自由なのでチケット購入の必要無し!! 追って発表があるそうだが,現段階でスケジュールがずれる事は考えにくい.近隣ホテルの込み具合から考えても4/16〜19でほぼ間違い無いと思う.宿押さえるなら今だぜ!

[抜き打ち告知もしちゃう]明日夜ススキノのバーでパーティします.
2/22 20:00〜@南6条西4丁目野口ビル5FCLUB&BAR Rough.Door Only飲み放題¥3000.オールジャンル.持ち込み料理があるかも? って今書いても誰も対応出来ないと思うが....

[閑話休題]
雪まつり前後に雨振ったりして,暖冬にすっかり油断した道民を直撃する冬将軍.新千歳空港も軒並み欠航で東京行けない奴とか来れない奴とか右往左往している.かくいう今も発着状況をwebでチェックしながらベットでだらだら.あーまた雪掻きしなきゃなんないんだっためんどくせぇ.

1_2
BBCの冷凍ピザ工場リポート.丸くまとまったドゥが流れて行く様子がかっこいい.工場見学萌え.しかし欧米の食品加工現場ってどうしてどれもこれも不味そうなんだろう.

12409thewhipsnowboard_2
ステルス戦闘機と同じ型番のスノボ「Whip F-117」.カーボンコンポジットで素材もステルス風.かっこいいけどウインタースポーツからきしなんだよ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.20

ハマの大魔神

ちょっと近況報告.文字ばっかですんません.

100_4325
職場に行ったら壁に描いた作品があっさり塗りつぶされてる.でもこれはこれでなんか味があるように見えるもうなんでもありかよ.キャプションも外され無造作に机の上に写真撮っといてよかった.生々流転諸行無常,こうして問答無用に消え去って行く儚さもキャプション・アートの醍醐味なのだな.

いよいよ本当に横浜潜伏計画が始動.「ラ・マシン」の仏版オフィシャル予定だけを便りに桜木町周辺の宿を押さえにかかるが,GWは未だガラ空きなのに4/16〜19,だけ激込み! 方々の予約サイトをぐるぐる回るが1万円以下のシングルは全滅.山谷的な木賃宿が¥3000/泊とか面白そうだったんだが,同行者がゴネて結局前半だけそこに泊まり,後半は通常¥9000くらいのビジネスホテルに¥14350で予約を入れる温泉リゾートかよ.マジで件の週末だけ3倍くらい高い.しかもすったもんだしてる間に¥150くらいあがったし.こりゃ絶対ナニかあると直接Telをかけ,「この時期エラい混んでますねぇ.Y150のプレイベントでもあるんですか?」とシラジラしく尋ねてみたら「イヤ別に聞いてませんけど,学会か何かじゃないスか?」との応えぎゃー.ホテル側が本当に知らないのか,こっち深読みし過ぎただけか.騙されているのはどっちだ!?

しかし開催迄まだ2ヶ月弱あるし,バタバタしているのは想像出来るがあまりに情報が少ない.現時点でこの公演日程をある程度の確証を持って推測出来ている一般人は恐らく全国に1000人居ないと思う.北海道から会社休んで宿迄取っているのはたぶん自分達だけだ.,これで本当にシークレットのまま公演になったら,地方のにわかファンは殆ど生で見る事が出来ないだろう.一日入場券が今10%OFFで¥2200.4〜5日いるなら期間入場券¥10000買った方が安いが,ローソンだとベイサイド1日券しか扱ってないっぽいぞ.だいたいプレイベントに本祭の入場券が必要なのかさえ分からん.記名制のパス迄造ってプレでは要りませんとか言われたらシャレんなんないし.買わなきゃと分かった頃には売り切れだったらどうしようとドキドキする.しょうがないので公演事務局に丁重なメールを書いて出した.返事が来たらここでもお知らせするけど,流石にここ迄するとイタいよなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.19

小ネタ単発セール03

何回分かまとめてあげたけど,この程度のコネタならぶっちゃけ幾らでもある.こんな適当に更新してたら読者減りそうだが,それでも今日食べたメシとか,どうでもいい日記みたいなblogよりは面白いと思うんだが.

10314758
ガスで作った3重クラインの壷,のようなアート作品.複雑な化学実験器具かエイリアンの楽器みたいな.上から水を入れたらどこに行くのか考えてると訳が分からなくなる.本当のクラインの壷は高次元立体の3次元的投射なので.細い管が貫入する部分はちょっとインチキ.

済みません明日からはインチキしないでちゃんと書きます....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.18

小ネタ単発セール02

冬になってからまたすっかり無精して運動していない.ピストを部屋に入れてローラーつなごうと思ってるんだが,またがる前に春になっちゃうかも.

9069_green_microgym_1_1
誰でも一度は考えた事のある発電機能付きエアロバイク.ただ漕ぐだけじゃ勿体無い気がするし,誰か作んないかなぁと思ってたけど,なかなか製品にならないってことはそれなりに難しかったのか.やっぱ需要が無かったのか.でも携帯やPCの充電くらいなら実用的だしモチベーションもあがるんじゃないか.個人的には並列に組んでなんとかAC100Vを安定出力したい.誰かか漕いでなければPA動かないイベントとかエコでいいと思う.ap bankあたりでやんないかなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.17

小ネタ単発セール01

ちょっと油断してたら予定詰まりまくりでまともに更新する余裕が無い.コネタ連発で許して....


Image Metrics社の超リアルCGギャル.実際の女性のデジカメ画像数十枚から合成するんだって.YouTubeサイズではもう殆ど実写と見分けがつかない.目つきがちょっと不自然なくらいか.そもそもCGと光学像の定義も曖昧になって来てるしなぁ.デジタル動画になった時点で,本物かどうかは観念論になってしまったのかもしれないなぁ.でも声はなかなか全合成って別けには行かない.実は音声の方が奥が深いのかも.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.16

Sing a Songsmith

(旧姓)ワルター・カーロスの登場とともに音楽演奏家が死に,初音ミクでボーカリストも滅亡した.最近はプロもスケッチをガレバンでやる時代.作曲家やアレンジャーも早晩消え去る運命にあるのだ.


Microsoft Reserchが1月にリリースした自動伴奏支援ソフトSongsmith.名前もPVもダサ過ぎてクラクラするが,日本語のニュアンスだと「うた太郎」みたいなカンジか.PCの前でアカペラで歌うと,バッチリハマるコード進行とアレンジを自動的に生成してくれるのだ!

と,ここ迄書けば勘のいい奴にはオチが分かるというものだが,

We Will Rock You」/Queen
酷い,酷過ぎる.ロックもソウルも奈落の底に叩き落とすこの強烈な台無し感! 怒りを通り越して神々しくさえある.ある意味トラディショナル.


Beat It」/Michael Jackson
人間には作り出す事が出来ない軽快なグルーヴが脳を破壊する.音源がジャミネーターQ CHORDから進化してない処も凄い.


Roxanne」/The Police
哀しい程に明るいラテンのリズム.モタったり走ったりする演奏にもついて来るのはなかなか.


Wonderwall」/Oasis
最新のテクノ・ナンバーに生まれ変わったUK ROCK.ある意味MASH UPか?

あーもう駄目だ.妙なドラッグがキマったみたいになんでもイケてる気がして来た.いやセンスある奴はこれも使いこなしてかっこよくするのか(既に犯されている)? 日本版はまだ無いみたいで殆ど洋楽なんだけど,ニコ動あたりでJ-POPも頑張って欲しい.明日の名曲は君のものだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.15

Valentine Blue 02

いい気になって配りまくっていた自家製チョコもどこぞの日記でちらほらネタになってしまった(みっともないのでりんくは貼らない).こんな素敵なものくれるなんてなんて素敵な人愛してると書いた人は誰もおらず,当然のように奇特な人も居るもんですね的オチになってる.

Dscn0490
個人でカカオマスとココアバターから作るヤツなんて俺くらいだろうと高を括っていたらDPZ本当にカカオ豆から作っている強者が居てビビった.正直生豆をローストして挽く迄の根性は無く,コンチングとテンパリングの行程も端折ってしまったそりゃ分離したって仕方ない.だいたいお菓子作りの本でもHPでも見れば,TRY&ERRORで学習した事くらい予め書いてあるのだ.向こうも「男なら手作り」的な事言ってるし,こんな程度で得意になっては思い上がりも甚だしい.と小一時間へこんで別にいいやと開き直る.

そういえば昔貰ったチョコを食べず戸棚に仕舞っといて,1年後家に来た時手つかず見つかった事あったな.元々甘いもんバクバク喰う習慣は無いのだ.自分のだって引かれて生ゴミ直行だってあるかもしれないしなぁ.そんな自宅でぐだぐだしていたら宅配ピンポン,何の通販かと思ったら某女子からチョコが.うおー凄げー手作りってアガるなぁ.もうギリでもトモでもなんでもいい.こんなに嬉しいなら自分のもアリじゃん.

てことで自分的にはプラマイゼロな訳ですが,プスに振れた人居るの? ねえキミは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.14

Valentine Blue 01

Imgp0118
タイトルに特に深い意味はありません.

知人の伝によると,その辺のガラクタにタイトルだけつけて芸術だと言い張る行動は既にやってる人が居るとかがぼーん!! 誰だそれ寺山修司じゃないよな.でもこっちがやってるのはただタイトルをつけるってだけじゃなくて,非作品空間をインスタレーションとして定義するとともに,展示装置としてある意味作品より上位にあるキャプションを解放し,ギャラリーという閉鎖系の解体を図りながら,平素注意の向けられる事の少ない無意識の風景と緊張を持って対峙する体験を誘導することがぶつぶつ....まぁパクりだろうがなんだろうが面白けりゃやるだけなんだけどさ.

たまに顔を出している近所のカフェ「すかんぴん」だが,常連さんの一人がググったらここがヒットしたらしく「番長さんですよね」かなんか言われてしまったぎゃー恥ずかしい! 今も見られてるんだろうかネットって怖いなぁ.これで悪口書けなくなったじゃんかいや特に不満は無いが.フード作って下さいとか言われても客に出す程のモンは作れないので悪しからず.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.13

Lights! Camera! Caption!

会社の廊下の壁を修繕していた.

Imgp0157
白壁が擦り傷みたいになって煤けてたんだが,塗り重ねた生成りの塗料もまた無造作で,この上塗り直したり削ったりするのかと思ったら何もせず放置されたまま.奇麗にするのか汚してるのかかよく分からない.写真では今イチ分かりづらいんだけど,このいい加減なタッチがイイ味を出していて,壁の前にぼけーっと立ってたらまた奇異の眼で見られてしまった.

Imgp0160
と,思いついてテキトーなタイトルをプリントし,発砲スチロールのプレートに貼ってみる.美術作品に添えられてるキャプションね.ただの修繕痕なのに,貼った途端モダンアートの展示みたいに観えて面白い.

実は前からこういうのやってみたいと思ってたのだ.現代美術を観に行くのは好きだけど,歴史背景とかコンセプトとかちゃんと勉強した事無いし,ぶっちゃけその辺のガラクタとか壁の汚れとどう違うん? と感じるものも少なくない.でもガラクタや壁の汚れにも質感とか間とかの面白さがある.モダンアートの主体は作品そのものではなく,鑑賞に起因する情動にある訳で,だったらその辺のガラクタを作品に見立てても変わらないんじゃないか.ていうか鑑賞者にとって,芸術かそうでないかは,作家の意図とタイトル.つまりキャプションに集約されるのではないか.極論すれば,キャプションを作り,何処に添えるか吟味する事が芸術活動になり得るのではないかという事だ.いやゴメンちょっと大きい事言い過ぎた.

まぁ難しい事は置いといて,街で見かけた妙なモノに勝手にキャプションを貼って行くという活動を提唱しよう.裏通りを徘徊し,感性にヒットするものを見つけたら,尤もらしいタイトルを捻り,プレートにして貼付け写真を撮って立ち去る.山水の風流を感じて俳句を詠むように,薄汚れた路地をギャラリーにするのだ.おおなんかかっこいい事のような気がして来たぞ!

処でこの遊びの事なんて呼ぶ? 「キャプショニング」? ちょっと語呂悪くない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.12

slim chips

ブサイクで自信の無かった自家製逆チョコだが,実際女子に配ってみると思いの他評判が高くあっという間にハケてしまった18ケースも作ったのに.分離してしまったココアバターも甘くなればホワイトチョコと同じだし.最初からコントラストつけてたんだと言ってもバレなかったかも.中には某業界人や某超有名人が大喜びで受け取ってくれたりして凄くね? といいつつ社交辞令で内心引いてたら嫌だけど.

Imgp0151
余ったチョコ生地で適当にトリュフを作ってみる.あとから調べてみたら,普通の生チョコでも湯煎時に分離するのはよくある事らしい.「サントス式乳化法」では一旦わざと分離させ乳化させる事で安定させるとか.真似してもう一度生地を融かし混ぜ続ける.失敗したマヨネーズみたいに脂チャプチャプになるのでビビるが,温度が下がると次第に泡立ちクリーム状になった.あとは手がベタベタになるのも構わず梅干し大に取って丸め,打ち粉(?)代わりのココアをまぶしてあっさり完成.試食してみると昨日より数段滑らかで美味いヤベぇ本物みたいだみんなこれにすれば良かった.ていうか昨日からチョコの味見し過ぎで若干麻痺気味.もう1年チョコ食べなくていいかも.

080912slimchips
甘いもの食べ過ぎで塩っぱいものも欲しくなる処だが,幾らら食べても太らないダイエットスナック「Slim Chips」.コンセプトだけだが原材料はなんと紙! 食物繊維は豊富そうだいやそもそも人間はセルロース消化出来ないから食物じゃないのか,でも一度は食ってみたいかも.フレイバーの塩分,油で揚げるならその分も計算しないとね.しかし嗜好品を非食用素材でシミユレートするってのは前に考えた事ある.現代の化学なら出来ない事無いと思うが,実際身体に影響無くても食料品として売っちゃ駄目なのかね.ガムみたいなもんじゃん.や,あれは飲んでないからいいのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.11

チョコレイト ディスカバリー

バレンタインが近づいてデパートの地下も揺れる時節.今年は逆チョコなんていわれ男子からも金を搾り取ろうとする策略が横行している.チョコでもマシュマロでも欲しけりゃ配ってやるが,手作りチョコのレシピって,その辺で売ってる板チョコを融かして鋳固めるだけでしょ.せいぜい生クリーム混ぜてココア振る程度で手作りとは片腹痛い.そんな程度で愛情がこもるか,型にハマる人生なんてまっぴらなんだよ! 男ならチョコそのものから作らんかい!!

Imgp0123
という事でチョコそのものを作る事にしました.

チョコレートの主成分はカカオマスとココアバターと糖分だが,それをどうこねくり回して作るのかは何処にも書いていない.食材のブラックボックス.でもま昔からあるものだし,化学反応や核反応で作るものでもないだろと勢いだけで材料を購入.カカマオス(苦チョコって書いてある)1kg,ココアバター(オーガニック石鹸の材料になるらしい)500g,砂糖生クリーム増粘用の水飴,蜂蜜とブランデーは自宅で余ってたものを流用.

Imgp0125
Wikiによると,純チョコレート生地の成分構成はカカオ分35%以上/ココアバター18%以上/糖分55%以下だそうだ.つまり約半分が砂糖で残りの2/3がカカマオス,1/3がココアバター.あとは香料とかその辺.いいのかこんなテキトーで.
煉瓦みたいなカカオマス・ブロックを後先考えずナイフで削って行ったら1時間くらいかかった.ココアバターはバターって位だから固まりのままでも融けるだろ.

Imgp0134
2つとも湯煎で融かし問答無用で混ぜ合わせる.融点が違うので温度を均一にして混ぜないとたぶん分離する.見た目も匂いも普通にチョコなのでちょっと味見したらキョーレツに苦くて食べ物じゃない味がした大丈夫か?

Imgp0136
カカマオスもココアバターもぶっちゃけ油脂なので,そのままでは砂糖は溶けない.水分は3%以下なんだそうだがそれじゃ飽和水分量を下回ってしまう.ということで生クリーム400ccを温め砂糖500gと増粘剤代わりの蜂蜜を溶かす水飴は使わなかった.本来水も混じらない筈だが牛乳やクリームならあっさり混ざる乳化剤って凄いな.この辺から分量比が把握出来なくなって来た.

Imgp0144
でも加熱を続けたらだんだん油分が分離して来たので慌てて整形する.キャストの型は使い捨てシャーレにフィルムカップ敷いたもの.鍋からボタボタ垂れた味噌状のチョコが軟便みたいにまとわりつく.あまりのブサイク具合に深夜一人で爆笑.いやこれ失敗かもごめんなさい.だからお菓子苦手なんだって!!

Imgp0150
表面の不均一さは見ないようにして,ドライフルーツを散らす.デジイチのお陰で何となくうまげに見えるが,実物はとても本命に使えるようなクオリティではない.冷えてから食って不味かったらどうしよう.まぁ明日お見舞いされる人は魔除けだと思って受け取って下さい.少なくとも食って死ぬ事は無いと思うけど....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.10

窓の向こうの大惨事

世紀末もとうに過ぎたというのに,何かと物騒なニュースの多い昨今.オーストラリア辺りでは南は大火事,北は洪水なーんだとナゾナゾのような事態に見舞われている.札幌はせいぜい大雪程度で平和なもんだが人災の危機は世界平等に確率分布しているのだ.


北京のCCTVビル火災を見て悲惨だと思った人と凄げぇ生で観たかったと思った人はどちらが多いだろう.旧正月明けで違法花火満載,上の方は派手にドンパチ鳴ってるしカーニバル気分も盛り上がるってもんだ.YouTube越しに観ればどんな災害だってエンタテインメントになってしまう.


1997年にアメリカが打ち揚げようとしたデルタ2型ロケットがリフトアップ13秒後にトラブルを起こし遠隔操作で爆破.燃え盛る破片が雨霰と降り注ぎ地上は何のハルマゲドンかっちゅー惨劇っぷり.どんなCGも叶わない地獄絵図.それでもやっぱり現場に居たかった思う憧れが止まらない.


イギリス空軍の老朽化したC-130Jハーキュリーを爆破解体するの図.兵器だ環境破壊だって盲目的に嫌悪する奴とは友達になれないな.いつも言っているが美意識と倫理観が共存しなくてはならない必要は無いのだ.「爆葬」って弔事があるならやってもらいたいくらい.骨も未練も残さずぶっ飛んでやるぜ.

おまけ1
Disasterpaper
無闇にかわいい世界の大惨事ペーパークラフト.全てPDFが無料DL出来ます.ディアゴスティーニの分冊百科のおまけで出せばいいと思う.

おまけ2
1349549325_d2ff45322f
ギャラリーの額が落ちて来て下が大変な事に....ミニチュアだけどちゃんと大惨事になってる.ちゃんと?

911でも色々作れそうだが流石にやり過ぎ感があるな.でもなんで?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.09

Je vais rencontrer La Machine

宣言.4月16日〜19日は休みます!

2
目下最大の関心事,横浜・開国Y150にやって来るLa Machineだが,4月中旬に70名が来日し,4日間のスペクタクル・ショーの上演があると言う.Royal de Luxeかどうかは未だ不明だが,Y150PVの後半に「2009年4月,横浜港で新しい『種』が見つかる」,「横浜が劇場化!」,「4日間のファンタジックなドラマ」って出て来る! La Machineは造形集団だと思ってたが,上演するならRDLとどう違うんだ? などといろいろ調べていたら,La Machineのオフィシャルサイト(仏語)に「Du 16 au 19 avril 2009 au Japon」の表記を発見!!

1
まだ日本のメディアでは何処にも出てないけど間違い無いっしょ!! マジこれ逃したら一生観れないかもしれないし,4/16の現場だけ休めば週末で調整出来るかも!? チケットは第一期前売りで100万枚を完売(!!) 現在は第二期販売中だが期日指定は無し.ベイエリア界隈のホテルをは辛うじてまだ予約可能,取り敢えず押さえて公演詳細を待つ.万が一上演が無くても1ヶ月以上前ならキャンセル出来るでしょ.でも現場に最も近いと思われる東横イン桜木町はGWがまだ空いているにも拘らず4/16〜18が激込みだった.もしかしてスタッフがここに宿泊するとか?

244768935_0a2728c02a
現在来日が噂されている動物メカは前述のクモの他,↑のキリン,カメなど.ゾウ女の子の情報は未だ無いが生で観られるなら贅沢言わない.

という事で4/16早朝札幌発〜横浜4泊で20日早朝戻り〜そのまま仕事復帰というツアースケジュール.私信だが番長とOTAはほぼ確定,同行程で参加または現地合流する人はコメントorメールを!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.08

むぎゃー

2801252242_d45c42387c_o

更新中にFirefox落ちて本文消えちゃった! ちくしょーもう寝る!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.07

夢見て現実化

週末ちょっと手の込んだ事をやろうと思いつき.昼間のうちに連続更新.夜は仕事だしね.

081216neuronbrain_01
画像関係の話題の続き.国際電気通信基礎技術研究所が,脳活動から視覚情報を抽出して画像として表示する事に成功! ってみんな知ってるか.すわWギブスンか士郎正宗作かとか言われてるけど,今の処実際に観ている映像とシンクロして脳内に展開されているパターンを抽出してる感じ.カメラ撮りした映像をモニタに出して,それをまたカメラで観てるみたいな.激ワンダーな話ではあるが,夢とかHなモーソーは,画になってないイメージを後で補完再構成してる訳で,そのまま録画は難しいんじゃないか.生まれつき全盲の人にかけたらどうなるんだろ.

Touch_sight
でもって目の不自由な人の為のカメラ「Touch Sight」.音のする方角へ向けてシヤッターを切ると,画像が記録されて本体裏の点字ディスプレイに再生される.周りの音も3秒間録音され,点字パターンと共にネットで共有する事が可能.いつも言ってるけど,健常者でも使ってみたい道具がハンディキャップを超えるのだな.

おまけ
20081102mascaaaary
ジャンクなおもちゃ暗視ゴーグル「EyeClops NightVision」@SALE$60安っ! 結局健常者が一番バカっぽい.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.06

ドリカメ

仕事で思うように使えず本当にただの物欲になってしまったK-m white.良く買うなーとか言いながら羨望というより半ば呆れ顔で苦笑される始末.雪まつりの雪像撮ってもつまんないし.工事現場にでも行くか.

Lumixft1_2
Panasonicの防水タフデジカメDMC-F1がかっこいい! 1210Mpx,3m防水,1.5m落下対衝撃.1280x720のAVCHD Lite動画撮影も出来る.ヘアライン&ボルト剥き出しのボディが無骨でいいオレンジもイカス.マイクロフォーサーズのG1もかっこいいし.LUMIX一歩抜きん出てるよな. 3/6発売@¥46k流石にもう買えないや.

Doricame
電動ドリルにカメラをくくりつけた「ドライバー・ドリルカメラ=ドリカメ」.iPhoneカメラとかカメラトスみたいな効果を狙ったらしいが全然ダメっぽい.フラッシュ焚いてもいいからシャッタースピード上げてみたら?


サンフランシスコのフォトグラファー,John Chiaraの作った巨大カメラカメラ・オブスキュラ並みの大きさだ.現像大変そう.格納庫カメラには及ばないが,一人でやるにはこのくらいが限界かも.

おまけ
Cameraobama
オバマ就任式でのデジカメの海.PIZZICATO FIVEの解散ライブ思い出した.最近オーティエンスの携帯灯けさせてイルミネーションにするのよくあるよね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.05

宇宙からの帰還・下

気がついたら25万ヒットおめでとうありがとう.ひーこらいいながらよく毎日続くもんだ.そのうちまた総集編やります.

新デジカメK-m whiteを勇んで職場に持って行ったが,撮影時の音が意外と耳に付き現場で使い難い眼レフなんだから当たり前か.人物撮るの苦手だし結局趣味かブツ撮り専用機になる予感.

閑話休題.
9acd5ec42030381b87d6l
宇宙探査機はやぶさ帰って来るよ!!

2003年5月に打ち上げられ,小惑星イトカワに着陸,サンプル採取後一時制御不能に陥ったが,JAXAの懸命な復旧努力により通信を回復.各種テレメトリ・データ取得,機体温度ベーキングを経てイオンエンジンの再起動に成功太陽光圧力を利用して三軸制御したという凄っげぇ!! アポロ13号以上の神業だ.

Photo_2
はやぶさのイオンエンジンの設計寿命14000時間に対し,実稼働時間は31000時間超.現在地球迄の距離は約3億km.総航続距離は45億kmを超える.順調に行けば2010年6月には試料カプセルが地球に届く事になる.いやぁドラマチックな展開だ絶対NHK特集になる.願わくば放出前にボロボロの機体写真撮って,カプセル落ちた地点にモニュメントでも建てたい処だ.孤独さではWALL・Eも及ばないぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.04

宇宙からの帰還・上

映画「ザ・ムーン」を観たぞ!


殆ど呼び知識無かったんだけど,先に観た知人が月面着陸はウソだったのかも,とかUFOが宇宙人がどーのとか言い出すもんだからトンデモ映画かと思って,鼻白んで行ったらめちゃめちゃ真面目なドキュメントじゃん!! 本物のアストロノーツばしばし出て来るし,英語も分かりやすいから全校生徒で観に行くといいよ札幌の劇場狭いけど.


宇宙やメカニックも大放出でNASA萌えとしては泣き所満載.「I feel that we're the Right Staff.」とか「The Eagle has landed.」とかの台詞でいちいち泣きそうになる.やっぱアポロ計画凄げぇよ! あの無骨さ巨大さ.スペースシャトルなんざ女子の乗り物だぜ!

A11vsfootball
アポロ11号のミッションで船外活動した月面のマップとサッカーコートを重ねたもの.野球場もあるよ.大して遠くには行ってないのね.月の裏側には降りなかったんだっけ.この形のテーマパークとかあったら行きたい.


オバマ大統領の就任式に登場した「Lunar Electric Rover」って月面探査車はみんな電動じゃないのか.4WSがイカスが,アポロのLunar Roverの方がかっこいい.


剥き出しのフレームに簡素な4輪ででっかいパラボラってのがシビレル! これに乗って東京を走るPVって誰だっけ.

明日も宇宙で会いましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.03

La Machine Vient

重要告知!

2865928165_e26b2866dc
フランスの造形集団「La Machine」が2009年4月28日から始まる横浜開港150周年記念イベント「開国・開港Y150」のメインコンテンツとして来日決定!!! やっぱウワサは本当だったか!

というか昨年5月にもう発表されてたの知らなかったクヤシー.でもまだ時間あるうちでよかったぜ.


La Machineはここでも再三紹介しているフランスの大道芸劇団Royal de luxeの巨大メカやマリオネットを制作,演出している.RDLとしてのパフォーマンスはアナウンスされていないので,上演があるのかどうか現時点では分からないが,テーマパーク的に展示されるのは間違いない模様.会期は9月までなので,出張ついでになんとか都合を付けて行く事は出来そうだが,芝居をやるとなると4日間くらいブっ通しなのでもう仕事休んで行く勢い.RSRと被ったらこっちを優先するかも!? て今から気にし過ぎ.

そういえば先のDVD作った友達の友達のフランス人は来るんだろうか.象に乗せてくれるとか言ってたな.とにかく日本語の情報が少ない上オフィシャル仏語だし,ファンサイトも何も無いが,春以降アート/演劇関係の話題となる事は必至.mixiにコミュニティでも作ろうかしら.興味ある人はコメントかメール下さい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.02

懺悔の値打ち(その2)

物欲衝動買いカミングアウトの続き.ポータブルDJギアPeacemakerの操作にもだいぶ慣れて来て,現場デビューにはまだ早いがモニタ環境も充実させたい処.元々付属のイヤフォンが無いので携帯について来たちゃっちいのをつないでいたのだがやはり音質もチープ.iPodについてた白いApple純正は壊れちゃったし,職場のレコーダで使ってるのいちいち持って帰って来るのも面倒くさい.てな理由をつけて買ったのが前から欲しかった.

Imgp0015
Monster Beats Tour by Dr. Dre!

(K-m whiteのブツ撮りキマった!! やっばじっくりフレーミングするといい画が撮れる.30分で20カットくらいかけたけど.)
超高級オーディオケーブルで有名なMonster CableとHipHopプロデューサー/アーティストDr.Dreのコラボレイション・プロダクト.ヘッドホンも話題になったが流石に高過ぎ.イヤフォンにはノイズ・キャンセリングは無いけど,赤いフラットケーブルがお洒落.自分は耳が小さく,外耳の襞も浅いみたいで,インナーイヤーだとポロポロ落ちるし,カナル型でもちゃんと収まらない事が多い.でApple Store札幌店頭で試聴させてもらい,そこそこ落ち着くみたいなので購入.

イヤピースは3サイズ+段々(?)で細くなっていく三重構造チップx2が付属.スピーカー・ドライブは結構長めで,ケーブルにつながる(b)マーク部分は耳から浮いた状態になるんだが,ぎゅっと押し込むと内耳に密着してかなり遮音性が高い.車が通過してるのを見てても殆ど聞こえないくらい.自転車で聞きながら走行するのはちょっと危険かも.音質は流石にクラブ仕様らしくドンシャリ.でも解像度は高くて定位もはっきり.左右のスピーカーが別々に鳴っているのがよく分かる.チープなおまけイヤフォンと聞き較べると素人でもびっくりするくらい違うと思うよ.

きしめんみたいなフラットケーブルはシリコンゴムのような素材で結構厚め.ぱっと見ネック・ストラップみたい.適度に重く,くちゃくちゃにしても絡まないのでイイ感じ.長さは120cmで標準より気持ち短いか.iPodなどをポケットに入れておくなら問題無しだが机上のPCやTVにつないで聞くにはちょっと短いかも.勿論Peacemakerとはベストマッチ!

最初は外で使わないかななんて思ってたけど,すっかり気に入って通勤時もガンガン聴いてる.そのうち仕事用に会社に買わせたりして....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.01

世界のナベ

今夜は自宅で鍋パーティ.参加は7〜8名だったが鍋料理だけで5種8回作ったよ.メニューは野菜の蒸し鍋x3,ポトフ,タジン,トムヤム鍋,せんべい鍋.レシピはいい加減なので省略.

Imgp0032

Imgp0036

Imgp0043

K-m whiteのデビューがこれかよ.早く撮らないと無くなっちゃうので落ち着かなかったってのもあるが.あんまり美味そうに映ってないなぁ.一番見栄えの良さそうな蒸し鍋撮れなかったし.明日はも少し気を使ってブツ撮り練習しよう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »