« powerbook enthusiast | トップページ | Augumented Reality Life 02 »

2009.10.26

Augmented Reality Life 01

ファイターズのクライマックスシリーズ進出決定裏でヤフオク攻防の末、結局PCは現行白丸MacBookではなく、1モデル前の13.3"/2GHzを中古で買った。明日届くけど結構美品らしい。ACアダプタ欠品ながらOS10.6付き¥70001端数の¥1はなんだ? Jobsの給料か。
ステイタスから行けば現行新モデルかプロかAirなんだが価格に負けた。バリバリマシンもう要らないし、これで3年くらい保たして次のイノベイティブなマシンを待つつもり。

でも今のキー・レイアウトはショートカットが不安。入力文字種を変える時のショートカットは「control」+「shift」+「J」〜「:」 or 「option」+「shift」+「A」,「S」,「Z」,「X」。ローマ字入力の人はshift押しとけば英数字、大文字↔小文字、全角↔半角も変換で出来るんだけど、カナ打ちはひらがな以外確定で入るから入力前に切り替えなくちゃいけないので多用する。こうなったのはiMacのキーボードからで、caps lockキーの位置が変わったせいで使い難くなった。ノートなら左手小指で「control」+「shift」2鍵同時押しが出来たんだが、今のはキー同士が離れてるでしょ。「control」+「shift」も「option」+「shift」も小指一本だと押しづらい、持ってる人やってみて。でもこんな事で悩むのって自分くらい? もうカナ打ち日本人は絶滅しちゃったんだろーか。そういえばWINカナの人は文字種切り替えってどーやってんの? いちいちポインタで変えるのかな、謎。

で、買ってから気付いたんだけど、MacBookのACアダプタって純正しか無いのな。湯沸かしポットみたいにカチャってくっつく「MagSafe」コネクタはAppleの特許らしく、サードパーティ製のアダプタや変換ケーブルは売ってない。今のPBのアダプタは3つ持ってて、自宅、会社にはつなぎっ放し、あとの1つはお出かけ用って使い分けてたんだけどこれじゃ流用出来ないじゃん! 慌てて純正アダプタを¥4200で購入したが、古いのがもったいないのでなんとか変換ケーブルを自作出来ないかと画策中。ジャンクのMagSafeコネクタ(あるのか?)と無理矢理ハンダ付けすれば使えるだろか。アキバの怪しいショップあたりで作れば結構売れると思うぞ。


さて既にやや落ち着いてしまった感のあるセカイカメラ。相変わらず繁華街には誰彼のエアタグがプカプカ浮いているが、札幌ではほぼ90%以上がどうでもいいつぶやきかスナップで、情報としては全く機能していない。東京でもそうだと思うけど、インフラはあるものの、どう使っていいのか誰も分からない状態。自分も似たようなもんだが、幾つかの飲食店やライブ・スポットで感想を書いたり、赴きある場所には駄文散文を晒している事もある。誰か拾ってくれればいいんだけど...。

セカイカメラみたいに、実景に情報をオーバーレイ表示する「電脳コイル」的技術を「AR=Augmented Reality=拡張現実」って呼ぶのがかっこいい。コンシューマ・ハードで実用化したのはiPhoneが最初じゃないかと思うけど、Appとしてはセカイカメラがはじめてじゃないよね。


最初はこれ、「Tokyo Underground」。東京の地下鉄構内や周辺地下街で、改札の場所とかコンビニなどの施設がどっちにあるか案内してくれる。セカイカメラより先に速攻DLしたけど、それ以降出張が無いのでまだ使ってない。


多機能天文シミュレートアプリ「Starwalk」、そのままでもCOOLなんだけど、star spotter機能は上に向けると、その方向に見える星座を示してくれる。曇りの日でも部屋の中だってOK。ARとはちょっと違うけど、iPhoneのモニタを通じて違う世界が覗けるのがかっこいい! こういうのがあると理科の授業がずっと面白くなるよね。オリオン座流星群のシミュレートとか出来ないのかな。

[おまけ]

自分の周りに現れるインベーダーを撃ちまくるSTG「Arcade Reality」どんどん電脳コイルになって来た!

これ系の話題はまだあるので次回に続く!

|

« powerbook enthusiast | トップページ | Augumented Reality Life 02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11710/46585649

この記事へのトラックバック一覧です: Augmented Reality Life 01:

« powerbook enthusiast | トップページ | Augumented Reality Life 02 »