« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.26

Augmented Reality Life 01

ファイターズのクライマックスシリーズ進出決定裏でヤフオク攻防の末、結局PCは現行白丸MacBookではなく、1モデル前の13.3"/2GHzを中古で買った。明日届くけど結構美品らしい。ACアダプタ欠品ながらOS10.6付き¥70001端数の¥1はなんだ? Jobsの給料か。
ステイタスから行けば現行新モデルかプロかAirなんだが価格に負けた。バリバリマシンもう要らないし、これで3年くらい保たして次のイノベイティブなマシンを待つつもり。

でも今のキー・レイアウトはショートカットが不安。入力文字種を変える時のショートカットは「control」+「shift」+「J」〜「:」 or 「option」+「shift」+「A」,「S」,「Z」,「X」。ローマ字入力の人はshift押しとけば英数字、大文字↔小文字、全角↔半角も変換で出来るんだけど、カナ打ちはひらがな以外確定で入るから入力前に切り替えなくちゃいけないので多用する。こうなったのはiMacのキーボードからで、caps lockキーの位置が変わったせいで使い難くなった。ノートなら左手小指で「control」+「shift」2鍵同時押しが出来たんだが、今のはキー同士が離れてるでしょ。「control」+「shift」も「option」+「shift」も小指一本だと押しづらい、持ってる人やってみて。でもこんな事で悩むのって自分くらい? もうカナ打ち日本人は絶滅しちゃったんだろーか。そういえばWINカナの人は文字種切り替えってどーやってんの? いちいちポインタで変えるのかな、謎。

で、買ってから気付いたんだけど、MacBookのACアダプタって純正しか無いのな。湯沸かしポットみたいにカチャってくっつく「MagSafe」コネクタはAppleの特許らしく、サードパーティ製のアダプタや変換ケーブルは売ってない。今のPBのアダプタは3つ持ってて、自宅、会社にはつなぎっ放し、あとの1つはお出かけ用って使い分けてたんだけどこれじゃ流用出来ないじゃん! 慌てて純正アダプタを¥4200で購入したが、古いのがもったいないのでなんとか変換ケーブルを自作出来ないかと画策中。ジャンクのMagSafeコネクタ(あるのか?)と無理矢理ハンダ付けすれば使えるだろか。アキバの怪しいショップあたりで作れば結構売れると思うぞ。


さて既にやや落ち着いてしまった感のあるセカイカメラ。相変わらず繁華街には誰彼のエアタグがプカプカ浮いているが、札幌ではほぼ90%以上がどうでもいいつぶやきかスナップで、情報としては全く機能していない。東京でもそうだと思うけど、インフラはあるものの、どう使っていいのか誰も分からない状態。自分も似たようなもんだが、幾つかの飲食店やライブ・スポットで感想を書いたり、赴きある場所には駄文散文を晒している事もある。誰か拾ってくれればいいんだけど...。

セカイカメラみたいに、実景に情報をオーバーレイ表示する「電脳コイル」的技術を「AR=Augmented Reality=拡張現実」って呼ぶのがかっこいい。コンシューマ・ハードで実用化したのはiPhoneが最初じゃないかと思うけど、Appとしてはセカイカメラがはじめてじゃないよね。


最初はこれ、「Tokyo Underground」。東京の地下鉄構内や周辺地下街で、改札の場所とかコンビニなどの施設がどっちにあるか案内してくれる。セカイカメラより先に速攻DLしたけど、それ以降出張が無いのでまだ使ってない。


多機能天文シミュレートアプリ「Starwalk」、そのままでもCOOLなんだけど、star spotter機能は上に向けると、その方向に見える星座を示してくれる。曇りの日でも部屋の中だってOK。ARとはちょっと違うけど、iPhoneのモニタを通じて違う世界が覗けるのがかっこいい! こういうのがあると理科の授業がずっと面白くなるよね。オリオン座流星群のシミュレートとか出来ないのかな。

[おまけ]

自分の周りに現れるインベーダーを撃ちまくるSTG「Arcade Reality」どんどん電脳コイルになって来た!

これ系の話題はまだあるので次回に続く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.21

powerbook enthusiast

Overview_hero1_20091020
てなわけでAppleの新製品登場。iMacMacBookMacMiniMagicMouse。お金が沢山ありゃ全部欲しいけど、限られた予算で既にある某かと換装するとなると迷う。これを書いているのは2005年購入のPowerBookG4/12"/1Ghz。考えてみればこれも会社の支給品で、現役で使える個人のPCはここしばらく持っていないのだった。

86a9824b110209ef2eb0a90dcf
Machintosh IIci(この名前書くだけで切ない気持ちになる)から無駄に長いMac Life(これも)を過ごして来たせいか、古い機種にもそれなりに思い入れがあって、使い倒したマシンの幾つかは今も和室の床の間に埃まみれのまま並べてある。現行ラインナップだってそりゃかっこいいけど、なんだか自分にはそぐわないような気がするのだ。ただのノスタルジーだって分かってはいるんだけど。

小賢しいことを言えば、殆ど割れ物で済まして来たグラフィック関係のソフトを新規に買うのが大変、てのもある。それでも2.26GHz Intel Core 2 Duo/2GB RAMでエミュレートすれば今よりなんぼか早いだろう。一応Photoshop 1.0は正規ユーザーだったんだけど、Elements 2.0くらいでいいから無償公開してくんないかな。でもぶっちゃけ今日びAdobeの尻くらいヤフオクだって売ってるしな。オフィシャルから体験版落としてこいつ入れればフルで使えちゃうんだから何やってんだって感じ。CS4 Master CollectionトライアルDVD買っても¥7kくらいで済んじゃう。あー書いてたらなんか欲しくなって来たよ。

こいつのCDドライブ死んでもうリッピングも出来ないし、一度交換したキートップのホームボジションのドット(これも今はもう無いよね)も摩耗して来ちゃったしなぁ、やっぱ中古のAirでも買うか。

でもさ、マルチタッチトラックパッドが出た時、Photosopの画像拡大縮小回転やスクロールに使えば超便利! とか思ったんだけど、これアプリケーション側は対応してんのかな。Webではそんな情報ないし、前にApple Storeで質問したときも分かんないって言われたんだよ。プラグインで対応とかしないのかな。

1
先週PhotoshopのiPhone/Touch用アプリが出たのね。北米カナダのみなんだけど、向こうのiTunes Storeアカウントで落とした。ちょこちょこ使ってるけど、トリミングとちょっとした画質調整、エフェクトくらいでレタッチという程でもない。Photoshopのモバイル版というよりはオンライン版photoshop.com用おまけアブリって感じ。でもPhotoshopでピンチ・アクションが出来るのは画期的で、フル・スペックで使えるMacBook Touchみたいなのが本当に出たらいいのにって思った。


Microsoft surfaceが出た時、凄げぇ! これが未来だ!!って大騒ぎしたんだけど、iPhone/Touchにあっさり搭載されちゃって、それきりこのインタフェイスは進化していないような気がする。どっかがパテント独占してるのかしら。
マルチタッチの大型ディスプレイをドラフターみたいにティルト設置して作業ってのが究極のグラフィック環境だと今でも思っている。技術的には何の問題も無い筈なんだが、みんなあまり興味無いのかなぁ。

ってだらだら書いてたらまたタイトルと関係無い話になってしまった。結局「PowerBook」という名前を手放したくないだけなのかもしれない、というお話でした。でもやっぱ早晩MacBook買うかも...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.16

日々ごはん091010

気がつくとまた1週間放置だが書く事が無かった訳ではないのよ。むしろあり過ぎで何から書いていいのか分からないから取り敢えず思いついた順に書く。

Photo
日々の食事をblogで公開している人はよくいるが、見せて面白い食生活を続けるのは容易ではない。
遡る事1週間、台風を避け早朝中央卸売り市場で生筋子をゲット。なんで台風ってそりゃ
クルマに屋根が無いからさ。
ファイターズ優勝セールで市内デパートでも¥398/100gの処、税別にしても¥2800/kgはかなり安い但しキロ売りだけどな。結局6腹半2.1kgをゲットし、金曜出社前にUstream生中継しながらほぐす。同時進行で仕込んだ煮きり醤油に浸けて総重量2.75kgなんの店だ。

2
イクラはそのまま冷蔵庫で36時間保存。土曜日は話題の道産高級米ゆめびりかのリリース(?)日だったが、冷夏の影響もあって初回出荷量が少なく幻のコメと呼ぶ声もちらほら、それでも友達のトミナガ君が聞きつけて円山classにあった最後の1袋をゲット、twitterが初めて役に立った瞬間だ。

Photo_2
まああとは例によって自宅に知人を集めいつもの宴会。流石にイクラがあると参加率が高い。当日のセットリストは気まぐれサラダ、水菜の浅漬け、お惣菜のザンギ、コーンとジャガイモの味噌ポタージュ、カボチャとひき肉の煮物、枝豆塩ゆで、ナチュラネヨーグルトを水切りしたなんちゃってフォンテーヌ・ブロー、そしてこの日一晩でイクラ2.75kgとゆめびりか5kgがほぼ消失。自宅の羽釜は三升炊きなので数字上は1.8x3=5.4kgが一気に炊ける計算だ。これを炭火とムシカマドで炊いたのはたぶん日本でここだけ。炊飯だけなら誇張ではなく札幌イチのクオリティだと思うぞ。

IMGP5916.JPG
山盛りのコメにイクラをぶっかけた「イクライス」。あまりの物量に感覚か麻痺してガツガツかっ込んでた。当日の模様もUstreamとFlickでライブ・ストリーミングした他、セカイカメラでも撮りまくってたので、自宅近くに来た人は妙な宴会写真が塊まってるの分かるかもね。

まー食事をblogのネタにすんならこんくらいやってみろってのはだいぶ嫌なヤツですが、次回は11月頭、餃子か鍋かうどんか。お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.09

ワイヤレスAC

Ikura2009
【告知】今年もやります! イクラナイト2009!!

番長邸年間最大イベント、自家製イクラ醤油漬け2009g+ムシカマドで炊いた新米3升を食べ放題という狂乱の食宴。10月10日(土)19:00スタート。
生筋子は既に入荷、運が良ければ今秋登場の極良食味米「ゆめぴりか」がお披露目出来るかも。今年は仕込みから宴会の模様をUstreamダダ漏れ生中継。スチルはEye-Fiカード経由でFlickrにライブ・ストリーミングされます。食材飲料類持ち込み&カンパ歓迎。札幌近郊で参加希望の方はメールまたはtwitterでDMを!

という事で、暴風雨の中これから深夜の絶賛イクラ醤油漬けがはじまるんだが、腐らないうちに最近のコネタを、

Ts_sonyden01_2
SONYが電源コードを介せず、電子機器に電力を供給できる「ワイヤレス給電システム」を開発したそうだ。
磁界共鳴を利用して、出力60wレピータなし伝送距離50cmで給電効率80%結構凄い。でも原理が今イチよく分かんないんだが、送受電デバイスやレピータには別電源要らないんだよね?

ワイヤードなものだって勿論好きだが、元々つながってたものがワイヤレスってだけで無条件にかっこいい。見た目以外にこの送電効率と導入コストを払ってなおワイヤレス化するべきモノがぱっと思いつかないんだがなんだろう。充電器類はまあ便利だとして、据え置きのものには意味ないし、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.05

グータラスーダラOFF

久々に土日仕事が無く自堕落な週末を過ごしたぞ。昼くらいに起きて洗車して、たいした目的も無く近所ぶらついて20:00くらいには帰り一旦寝て23:00くらいから朝迄起きてるみたいな。んんん完璧な休日だ!

で、今日も無為に過ごした上行き当たりばったりにレイトショーで20世紀少年最終章観て来た。

20090920005259_2
一応映画は全部観たけど、原作は2章の終わりくらいからスピリッツ買わなくなっちゃったのでストーリー知らない。映画の結末オリジナルなんでしょ? スピンアウトも読んだ事無いから偉そうなこた言えないんだけど、本当にグータラでスーダラな感じとは思わなかった。3部作のテンション曲線が個人的にマトリクスと似てる気がする。

浦沢の大作はみんなそうだけど、伏線引っ張り過ぎでサイドエピソードも多いし、途中から全部終えなくなるんだ。枝葉に振っておいて結末投げっぱのサイドストーリーもあるよね。まあ映画の尺もあるから全部はまとめられないとは思うけどさ。

結局主題は「万引ダメ・ゼッタイ」、「いじめサイテー・トモダチを大切に」ってことでいいの? エンドロール後も続きますからお席を立たないで...とか書いてあったけど、あれって最終的な謎を説明するための強制回想シーンみたいなもんで、実際のストーリーには何も影響ないよね。なんか青春オチでいいもん観たような気にさせられるけどってここ迄書いたらこれから観る人可哀想なのでこのくらいにしとくか。

とゆ事で、久しぶりにベッドの上でだらだらネットサーフィンして拾った話題を幾つか。

090922bizarregelatinousfishbrazil_b
ブラジル沖でゼリー状の魚が見つかったらしいぞ。あのぶよぶよして眼が離れてる処が顔な訳? 魚と言うより二頭身キャラに長いしっぽが着いたようにも見える。「Jelly Fish」ならクラゲだがシャチブリ科ってなんだ、シャチとブリが同族なのかと思ったら片方ほ乳類じゃん!


先月パナマで見つかったという謎の生物の死体なんじゃこりゃー!!??
でも元々ソースSUNだし東スポみたいなもんなでしょ? 全身とか体長とか、英語もよく分かんないんだけど、海辺で遊んでた14〜16歳のガキが、5本脚(5本脚?)の動物が穴から出て来て、岩を自分達の方へ登って来るのを発見。襲われると思ったガキは岩を投げつけてブッ殺しちゃったと。確かにボコられて仰向けに伸びてるようにも見えるが、何も殺すこたないだろ勿体無い。これで地元の漁師が助けに入れば浦島太郎だって書いてて今気づいたが、これカメの甲羅剥いだヤツに見えない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.01

三日BOSE

仕事が混んで来てはっと気づくと3日経ってた。
blog放ったらかしだが仕方無い。9/28の夜エントリ書きながら「24:00迄に更新しなきゃな」とか考えてるのに気づいてびっくりして慌てて止めた。習慣って恐ろしい。
睡眠時間削って無理矢理更新していい事なんか一つも無いのだ。

なんて思ってプチ放置している間に幾つかコメントもらったりして嬉しい。
ごめんよ、もう前のように必死で書く事は出来ないんだ。でもちゃんと読んでるし、その分時間のある時面白い事書くよ。

そうかと思ったら昔のエントリに荒らし紛いのツッコミ入れてる奴がいてびっくり。
当たり障り無い発信は日中腐る程やってるし、品行方正でいる気も無いから誹謗中傷もまあしょうがないかとは思うが、別に正義感も無くただイラつきだけをぶつけて来るあのパワーは何なんだろう。
そのエナジーを何かポジティブに利用出来ないだろうかと無駄に長いレス返してやったら来なくなっちゃった。んなにうざかったですか。これ荒らし対策に有効ですか?


相変わらずtwitterセカイカメラばかりいじっている。あと時々サンシャイン牧場
サンシャイン牧場のページの上の方、作物倉庫の屋根とか、同じような傘被ったパンダの絵が微妙に中国っぽいよね。でもあれなんで人の畑に虫入れると経験値上がるんだ?
ゲームだとは分かってるけど、人の庭勝手にいじるのになんだか抵抗があって、未だにマイミクの畑に手を出した事が無い。農民は農民らしく自分の畑だけ見て仕事しろよ。だからレベルもなかなか上がらないんだが、

脈絡が無いが、最近知ったコネタをちょこっと紹介。

2
14文字の制限があるtwitterみたいなサービスちゅいったーだって。俳句も詠めねぇよ。
意味があるようなないような、でも使ってる人は面白そう。バイト・インフレーションの現代にあって「字数を削る」ってストイックな行為が逆に新鮮だ。略称連発で英語でやったらかっこいいかも。

出元はおんなじだけど
3
フォロワーの発言を100人いっぺんに表示するtwitter100。なんでも同じフォーマットで並べるとかっこ良く見えるのは物理の定理のようなもんだ。自動更新機能もあって意外と便利。Ustreamでやったりするともっと面白いかも。

セカイカメラの小ネタもあるんだけど今日はこのくらいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »