« ワイヤレスAC | トップページ | powerbook enthusiast »

2009.10.16

日々ごはん091010

気がつくとまた1週間放置だが書く事が無かった訳ではないのよ。むしろあり過ぎで何から書いていいのか分からないから取り敢えず思いついた順に書く。

Photo
日々の食事をblogで公開している人はよくいるが、見せて面白い食生活を続けるのは容易ではない。
遡る事1週間、台風を避け早朝中央卸売り市場で生筋子をゲット。なんで台風ってそりゃ
クルマに屋根が無いからさ。
ファイターズ優勝セールで市内デパートでも¥398/100gの処、税別にしても¥2800/kgはかなり安い但しキロ売りだけどな。結局6腹半2.1kgをゲットし、金曜出社前にUstream生中継しながらほぐす。同時進行で仕込んだ煮きり醤油に浸けて総重量2.75kgなんの店だ。

2
イクラはそのまま冷蔵庫で36時間保存。土曜日は話題の道産高級米ゆめびりかのリリース(?)日だったが、冷夏の影響もあって初回出荷量が少なく幻のコメと呼ぶ声もちらほら、それでも友達のトミナガ君が聞きつけて円山classにあった最後の1袋をゲット、twitterが初めて役に立った瞬間だ。

Photo_2
まああとは例によって自宅に知人を集めいつもの宴会。流石にイクラがあると参加率が高い。当日のセットリストは気まぐれサラダ、水菜の浅漬け、お惣菜のザンギ、コーンとジャガイモの味噌ポタージュ、カボチャとひき肉の煮物、枝豆塩ゆで、ナチュラネヨーグルトを水切りしたなんちゃってフォンテーヌ・ブロー、そしてこの日一晩でイクラ2.75kgとゆめびりか5kgがほぼ消失。自宅の羽釜は三升炊きなので数字上は1.8x3=5.4kgが一気に炊ける計算だ。これを炭火とムシカマドで炊いたのはたぶん日本でここだけ。炊飯だけなら誇張ではなく札幌イチのクオリティだと思うぞ。

IMGP5916.JPG
山盛りのコメにイクラをぶっかけた「イクライス」。あまりの物量に感覚か麻痺してガツガツかっ込んでた。当日の模様もUstreamとFlickでライブ・ストリーミングした他、セカイカメラでも撮りまくってたので、自宅近くに来た人は妙な宴会写真が塊まってるの分かるかもね。

まー食事をblogのネタにすんならこんくらいやってみろってのはだいぶ嫌なヤツですが、次回は11月頭、餃子か鍋かうどんか。お楽しみに!

|

« ワイヤレスAC | トップページ | powerbook enthusiast »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11710/46496961

この記事へのトラックバック一覧です: 日々ごはん091010:

« ワイヤレスAC | トップページ | powerbook enthusiast »