« 日々ごはん091010 | トップページ | Augmented Reality Life 01 »

2009.10.21

powerbook enthusiast

Overview_hero1_20091020
てなわけでAppleの新製品登場。iMacMacBookMacMiniMagicMouse。お金が沢山ありゃ全部欲しいけど、限られた予算で既にある某かと換装するとなると迷う。これを書いているのは2005年購入のPowerBookG4/12"/1Ghz。考えてみればこれも会社の支給品で、現役で使える個人のPCはここしばらく持っていないのだった。

86a9824b110209ef2eb0a90dcf
Machintosh IIci(この名前書くだけで切ない気持ちになる)から無駄に長いMac Life(これも)を過ごして来たせいか、古い機種にもそれなりに思い入れがあって、使い倒したマシンの幾つかは今も和室の床の間に埃まみれのまま並べてある。現行ラインナップだってそりゃかっこいいけど、なんだか自分にはそぐわないような気がするのだ。ただのノスタルジーだって分かってはいるんだけど。

小賢しいことを言えば、殆ど割れ物で済まして来たグラフィック関係のソフトを新規に買うのが大変、てのもある。それでも2.26GHz Intel Core 2 Duo/2GB RAMでエミュレートすれば今よりなんぼか早いだろう。一応Photoshop 1.0は正規ユーザーだったんだけど、Elements 2.0くらいでいいから無償公開してくんないかな。でもぶっちゃけ今日びAdobeの尻くらいヤフオクだって売ってるしな。オフィシャルから体験版落としてこいつ入れればフルで使えちゃうんだから何やってんだって感じ。CS4 Master CollectionトライアルDVD買っても¥7kくらいで済んじゃう。あー書いてたらなんか欲しくなって来たよ。

こいつのCDドライブ死んでもうリッピングも出来ないし、一度交換したキートップのホームボジションのドット(これも今はもう無いよね)も摩耗して来ちゃったしなぁ、やっぱ中古のAirでも買うか。

でもさ、マルチタッチトラックパッドが出た時、Photosopの画像拡大縮小回転やスクロールに使えば超便利! とか思ったんだけど、これアプリケーション側は対応してんのかな。Webではそんな情報ないし、前にApple Storeで質問したときも分かんないって言われたんだよ。プラグインで対応とかしないのかな。

1
先週PhotoshopのiPhone/Touch用アプリが出たのね。北米カナダのみなんだけど、向こうのiTunes Storeアカウントで落とした。ちょこちょこ使ってるけど、トリミングとちょっとした画質調整、エフェクトくらいでレタッチという程でもない。Photoshopのモバイル版というよりはオンライン版photoshop.com用おまけアブリって感じ。でもPhotoshopでピンチ・アクションが出来るのは画期的で、フル・スペックで使えるMacBook Touchみたいなのが本当に出たらいいのにって思った。


Microsoft surfaceが出た時、凄げぇ! これが未来だ!!って大騒ぎしたんだけど、iPhone/Touchにあっさり搭載されちゃって、それきりこのインタフェイスは進化していないような気がする。どっかがパテント独占してるのかしら。
マルチタッチの大型ディスプレイをドラフターみたいにティルト設置して作業ってのが究極のグラフィック環境だと今でも思っている。技術的には何の問題も無い筈なんだが、みんなあまり興味無いのかなぁ。

ってだらだら書いてたらまたタイトルと関係無い話になってしまった。結局「PowerBook」という名前を手放したくないだけなのかもしれない、というお話でした。でもやっぱ早晩MacBook買うかも...。

|

« 日々ごはん091010 | トップページ | Augmented Reality Life 01 »

コメント

今日の札幌イノベーションデイでSurfaceさわれるように展示してましたが、諸事情で殆ど告知してなかったのでひっそりしてました。。

投稿: bishop | 2009.10.21 20:57

えええええ?? 触りたかったよー!!!
どうせ仕事で行けなかったけど。

で、諸事情ってナニ?

投稿: bangchoo | 2009.10.21 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11710/46541562

この記事へのトラックバック一覧です: powerbook enthusiast:

« 日々ごはん091010 | トップページ | Augmented Reality Life 01 »