« Augmented Reality Life 01 | トップページ | Augumented Reality Life 03 »

2009.11.02

Augumented Reality Life 02

週末はTHIS IS IT(公開延長!)とSuperflyPOLYSICSを観たぞ。プチ感想はtwitterに書いたのでTLを参照のこと。

さてARの続き。ARの事を初めて聞いたのは、「ジャンボジェットの内装配線は非常に複雑で、かつ事故に直結する事からミスが許されない。それで作業員にARグラスを持たせ、ケーブルが何処につながっているか表示させ確認する。」という記事だったと思うがもうソース何処だか分かんなくなっちゃった。


BMWテクニカル・プロモーションロールかっけー! こういう実景オーバレイのインストラクション超便利そう。自作PCでも外科手術でも料理でもイケる。ハードの方はGPSや方位加速度センサ以上に画像認識で補正しなくちゃダメだな。

Godiego
GODIEGOのPV「MONKEY MAGIC 2006」もARっぽくてかっこ良かったんだが動画見つかんない。パン・アップすると曇り空に大仏みたいのが浮かんでるのがステキだった。

Izumo0408
ありそでなさそなデザインがかっちょいい出雲重機のメカを実景にオーバレイした映像がMTVのアイキャッチとかになってたんだけどこれも動画見つかんない。こいつもコントラスト低めの曇天で、東京の路地や地下コンコースとかにいるのがイカス! ちなみにメイン・デザイナーの大久保淳二さんのTLはコチラ。フォローしてくんないかな。


ベルリン生まれのARゲーム「Carcade」車窓の風景をバックにスクランブルみたいな横スクロールSTGが出来る。低ポリゴンの自機がかっこいい。こういうの妄想して遊んだことあるよね。

今まで自分の頭の中で描いて勝手に実景に重ねていたイメージを本当に見せちゃうところがARのワンダーな処なんだな。てな感じで次回はゲームの話。まだ続くのかよ!

|

« Augmented Reality Life 01 | トップページ | Augumented Reality Life 03 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11710/46465425

この記事へのトラックバック一覧です: Augumented Reality Life 02:

« Augmented Reality Life 01 | トップページ | Augumented Reality Life 03 »