2009.10.26

Augmented Reality Life 01

ファイターズのクライマックスシリーズ進出決定裏でヤフオク攻防の末、結局PCは現行白丸MacBookではなく、1モデル前の13.3"/2GHzを中古で買った。明日届くけど結構美品らしい。ACアダプタ欠品ながらOS10.6付き¥70001端数の¥1はなんだ? Jobsの給料か。
ステイタスから行けば現行新モデルかプロかAirなんだが価格に負けた。バリバリマシンもう要らないし、これで3年くらい保たして次のイノベイティブなマシンを待つつもり。

でも今のキー・レイアウトはショートカットが不安。入力文字種を変える時のショートカットは「control」+「shift」+「J」〜「:」 or 「option」+「shift」+「A」,「S」,「Z」,「X」。ローマ字入力の人はshift押しとけば英数字、大文字↔小文字、全角↔半角も変換で出来るんだけど、カナ打ちはひらがな以外確定で入るから入力前に切り替えなくちゃいけないので多用する。こうなったのはiMacのキーボードからで、caps lockキーの位置が変わったせいで使い難くなった。ノートなら左手小指で「control」+「shift」2鍵同時押しが出来たんだが、今のはキー同士が離れてるでしょ。「control」+「shift」も「option」+「shift」も小指一本だと押しづらい、持ってる人やってみて。でもこんな事で悩むのって自分くらい? もうカナ打ち日本人は絶滅しちゃったんだろーか。そういえばWINカナの人は文字種切り替えってどーやってんの? いちいちポインタで変えるのかな、謎。

で、買ってから気付いたんだけど、MacBookのACアダプタって純正しか無いのな。湯沸かしポットみたいにカチャってくっつく「MagSafe」コネクタはAppleの特許らしく、サードパーティ製のアダプタや変換ケーブルは売ってない。今のPBのアダプタは3つ持ってて、自宅、会社にはつなぎっ放し、あとの1つはお出かけ用って使い分けてたんだけどこれじゃ流用出来ないじゃん! 慌てて純正アダプタを¥4200で購入したが、古いのがもったいないのでなんとか変換ケーブルを自作出来ないかと画策中。ジャンクのMagSafeコネクタ(あるのか?)と無理矢理ハンダ付けすれば使えるだろか。アキバの怪しいショップあたりで作れば結構売れると思うぞ。


さて既にやや落ち着いてしまった感のあるセカイカメラ。相変わらず繁華街には誰彼のエアタグがプカプカ浮いているが、札幌ではほぼ90%以上がどうでもいいつぶやきかスナップで、情報としては全く機能していない。東京でもそうだと思うけど、インフラはあるものの、どう使っていいのか誰も分からない状態。自分も似たようなもんだが、幾つかの飲食店やライブ・スポットで感想を書いたり、赴きある場所には駄文散文を晒している事もある。誰か拾ってくれればいいんだけど...。

セカイカメラみたいに、実景に情報をオーバーレイ表示する「電脳コイル」的技術を「AR=Augmented Reality=拡張現実」って呼ぶのがかっこいい。コンシューマ・ハードで実用化したのはiPhoneが最初じゃないかと思うけど、Appとしてはセカイカメラがはじめてじゃないよね。


最初はこれ、「Tokyo Underground」。東京の地下鉄構内や周辺地下街で、改札の場所とかコンビニなどの施設がどっちにあるか案内してくれる。セカイカメラより先に速攻DLしたけど、それ以降出張が無いのでまだ使ってない。


多機能天文シミュレートアプリ「Starwalk」、そのままでもCOOLなんだけど、star spotter機能は上に向けると、その方向に見える星座を示してくれる。曇りの日でも部屋の中だってOK。ARとはちょっと違うけど、iPhoneのモニタを通じて違う世界が覗けるのがかっこいい! こういうのがあると理科の授業がずっと面白くなるよね。オリオン座流星群のシミュレートとか出来ないのかな。

[おまけ]

自分の周りに現れるインベーダーを撃ちまくるSTG「Arcade Reality」どんどん電脳コイルになって来た!

これ系の話題はまだあるので次回に続く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.21

powerbook enthusiast

Overview_hero1_20091020
てなわけでAppleの新製品登場。iMacMacBookMacMiniMagicMouse。お金が沢山ありゃ全部欲しいけど、限られた予算で既にある某かと換装するとなると迷う。これを書いているのは2005年購入のPowerBookG4/12"/1Ghz。考えてみればこれも会社の支給品で、現役で使える個人のPCはここしばらく持っていないのだった。

86a9824b110209ef2eb0a90dcf
Machintosh IIci(この名前書くだけで切ない気持ちになる)から無駄に長いMac Life(これも)を過ごして来たせいか、古い機種にもそれなりに思い入れがあって、使い倒したマシンの幾つかは今も和室の床の間に埃まみれのまま並べてある。現行ラインナップだってそりゃかっこいいけど、なんだか自分にはそぐわないような気がするのだ。ただのノスタルジーだって分かってはいるんだけど。

小賢しいことを言えば、殆ど割れ物で済まして来たグラフィック関係のソフトを新規に買うのが大変、てのもある。それでも2.26GHz Intel Core 2 Duo/2GB RAMでエミュレートすれば今よりなんぼか早いだろう。一応Photoshop 1.0は正規ユーザーだったんだけど、Elements 2.0くらいでいいから無償公開してくんないかな。でもぶっちゃけ今日びAdobeの尻くらいヤフオクだって売ってるしな。オフィシャルから体験版落としてこいつ入れればフルで使えちゃうんだから何やってんだって感じ。CS4 Master CollectionトライアルDVD買っても¥7kくらいで済んじゃう。あー書いてたらなんか欲しくなって来たよ。

こいつのCDドライブ死んでもうリッピングも出来ないし、一度交換したキートップのホームボジションのドット(これも今はもう無いよね)も摩耗して来ちゃったしなぁ、やっぱ中古のAirでも買うか。

でもさ、マルチタッチトラックパッドが出た時、Photosopの画像拡大縮小回転やスクロールに使えば超便利! とか思ったんだけど、これアプリケーション側は対応してんのかな。Webではそんな情報ないし、前にApple Storeで質問したときも分かんないって言われたんだよ。プラグインで対応とかしないのかな。

1
先週PhotoshopのiPhone/Touch用アプリが出たのね。北米カナダのみなんだけど、向こうのiTunes Storeアカウントで落とした。ちょこちょこ使ってるけど、トリミングとちょっとした画質調整、エフェクトくらいでレタッチという程でもない。Photoshopのモバイル版というよりはオンライン版photoshop.com用おまけアブリって感じ。でもPhotoshopでピンチ・アクションが出来るのは画期的で、フル・スペックで使えるMacBook Touchみたいなのが本当に出たらいいのにって思った。


Microsoft surfaceが出た時、凄げぇ! これが未来だ!!って大騒ぎしたんだけど、iPhone/Touchにあっさり搭載されちゃって、それきりこのインタフェイスは進化していないような気がする。どっかがパテント独占してるのかしら。
マルチタッチの大型ディスプレイをドラフターみたいにティルト設置して作業ってのが究極のグラフィック環境だと今でも思っている。技術的には何の問題も無い筈なんだが、みんなあまり興味無いのかなぁ。

ってだらだら書いてたらまたタイトルと関係無い話になってしまった。結局「PowerBook」という名前を手放したくないだけなのかもしれない、というお話でした。でもやっぱ早晩MacBook買うかも...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.22

an apple half-eaten

昨日の雪掻きの続き,雪の中から掘り出したポンコツSJ10は無事だったがビッシリ氷が貼り付いてなかなか取れない.スクレイパーでガリゴリやってボディが痛むのも嫌なので少し暖機して融かそうと思ったが,流石に冷え込んで来て,チョーク全開でもアクセル踏んでないとすぐ止まっちゃう.しょうがないので深夜の意味無しドライブに出発.
ずっと除雪していたので身体は暖ったかいんだけど,車体は霜のついた冷凍室を裏返したみたい.フロントガラスが氷の額縁になってるよ.除雪が間に合っていない西線通りは算盤状態で交差点の度にガッタガタ.路面ツルツルだし気を抜くと市電の停留所にぶつかりそうになる.終電終わっちゃったのでタクシーはみんな線路上を走っているが,意地んなって車道の真ん中を走行.やっぱ悪路走行は楽しいがほんとシャレんなんないので40km/h以上は出せません.しかし結局ボンネットの氷が融ける頃にはこっちの身体が冷え冷えで自宅に逃げ帰る.って部屋に入ったらまだストーブつけてなかった.室温より冷蔵庫の方が暖かくて,ビール出す時温かったよ.

閑話休題.古い付き合いのミュージシャンの実家が青森のリンゴ農家で.毎年職場にリンゴを送ってくれる.本人はまだ東京で頑張っているが,元バンドメンバーのが家業を継いで育てているんだそうだ.

10045323001
朝から仕事が建て込んでて何も食べないまま夕方になり,流石に腹減って来た処で,早速食い始めたスタッフが1切れ分けてくれた.品種はサンふじか,みっしり堅くて蜜も詰まってめちゃくちゃうまい! これ1口で生き返るよ.自分も1個持って帰って来たが勿体無くてまだ食べてない.

Smallappledish2
リンゴを食べたあと,芯を置く専用の場所もあるトレイ.実用性はあまり無いけどコンセプトは素敵.考えてみると,リンゴ丸かじりする時って基本皿とか無いでしょ.食器出す余裕あれば剥いて切る訳だし.で,食い始めると意外とでかくて,一旦どっかに置きたいんだけど皿は無し,結局食い終わる迄何も出来なくて手ぇベタベタみたいな.3/4とか半分とか,置くとこ沢山あるのとかもかわいくて良さそう.でもこんなに芯残したら勿体無いからもっと食べるよきっと.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.19

RU OK?

意を決して初期化再インストールしたPBG4AL12"だが,トラックパッド不良が直ってない!! EXELのセル内文字列を選択する時なかなか認識しなくてマウスカチカチ連打しなくちゃいけない症状もそのまま.やっぱハード要因か? そろそろこいつもレトロマシンになって来たからなぁ....AppleCareは3月迄あるが,今ちょっと建て込んでて気軽に入院させる余裕が無い.なんていいつつ今日も職場にマウス忘れて非常用ミニマウスつないだりして...,少し学習すれよ.

1jobs
Steve Jobsが6月迄休養だって,大丈夫かなぁ.今からあれこれ憶測するのも縁起が悪いが,あちらさんまだピンピンしてるんだから,現職退いても長生きして欲しいよ.彼の後が継げるカリスマを持ったキャラクターが社内にいないのも気になる.Gアメリオ時代に戻っちゃつまんないなぁ.

1
韓国でMacが安いんだって.ウォンの急落で価格改定が間に合わないらしい.モノによっては日本と10万円近くの差があったり,Mac Miniなんて日本円で¥45kくらいで売ってるぞ.日帰り買い付けツアーなんて話もあり,今のうちにいっといた方がいいかも.もう遅いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.04

Shake Phone 02

仕事上がりにバーゲンなんぞ覗いてみると,日曜17:00でも結構な込み具合,もう殆ど正月らしさも無い感じ.で,勢いづいて西17丁目のD&Dまで足を延ばしてみたら12/27〜1/6までお休みだってのんびりしてるなぁ.むしろそっちの方がかっこいい気がして来たよ.1/6は福袋出るって.さすがにここのはいいモノが入っていそうな予感....

153335fake_calls_original
そして自分では使えないくせにiAppの続き.誰かから電話がかかって来たかのように見せる事が出来る「Fake Call」.ありがちだがちょっと抜け出したい雰囲気の場で便利とか? アラームで鳴るのかしら.任意の発信者をカスタマイズする事が可能だが,適当な相手を考えるのが難しい.12:20くらいにCXからかかって来るというのはどうか.

Igameboy
初代GBみたいなテイストになるスキン「iGAMEBOY」素敵! グリーンのモノクロLCDかっこいいなぁ.でもアイコン叩いたら元に戻るのかな.全部変わっちゃえばいいのに.

081104iphone
そんなiPhone&Touchに入れるゲームはこれだな.懐かしのゲーム&ウォッチミニゲーム.年季が入ってバックグラウンドが煤けちゃった感じもリアルに再現.つかそのままスキャンしたのか? ここまでやるならリアルなラバーボタンが欲しい処.ゲームは6種類あって「ヘルメット」は無料だよ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.10

PowerBook100

日曜Apple Careに出したPowBookがもう戻って来た! しかも東京送りで職場に送付速っっ!! キーボードも新品に変わってるしああ言っちゃった.HDD初期化かと思ってたらドキュメントもアプリもそのまんまだしラッキー. 最初トラックパッド生きてたからもしや!? と思ったけど,使ってるうちにまた固まっちゃってマウスに逆戻り,いやこれは今度こそ初期か再インストールで治る筈だからそのうちやろうってこの分じゃいつになる事か....


1991年ロールアウトしたApple PowerBook100のCF.Apple-Sonyの蜜月が生み出した名機,今観てもほれぼれするくらい美しいプロダクト・デザン.開発時のコードネームは「Sapporo」だったんだぜ!

100は流石に買えなかったけど,その後使ったのは140,180c,520c,5300cs,2400c/180,G4Ti,G4 15"FireWire800,そして「最後のPB」G412.1"1.5GHzが今,このパケットをIP網に流している.旧機種と呼ばれて久しいが,ネットとワープロ,静止画,DAW程度ならこいつで充分.なによりコンパクトな筐体に機能がぎゅっと凝縮された感じは未だに手放せない.ノートブック強化パーツなんてもう売っていないが,インテルCPUドータカードとかどっかで出さないだろか.12インチのMacBook(not AIR)が出る迄はこいつで頑張るか.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.12.01

ケータイから投稿

PBG4AL12"のイーサネットポートが死亡.ツメ折れたケーブルとか刺して,下に携帯はさんだりしてだましだまし使っていたが,とうとう本格的にコネクタがいかれたか.無線LAN全盛だが仕事場でも未だ有線LAN環境だし,明日朝Apple Storeに診察に行って来ます.Apple Careまだ効いてるよね....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.22

Don't worry I'm a rich man

知っている人は知っている今更な話題だが.

S1273988231c
iPod Touch/iPhone用の謎のアプリ「I Am Rich」.

どんな機能かは詳細に説明されず,価格は$999.99≑¥115,000! 代金を払ってDLすると,この赤いアイコンがラウンチャに並ぶ.8月6日頃App.Storeに登録され,翌7日には早くも削除されてしまった模様.でも8人がDLしたって.


起動すると,赤い宝石のようなグラフィックが立ち上がり,設定ボタンを圧すと,「I'm rich.(わたしは金持ちだ)/I deserve it. (わたしはそれに相応しい)/I am good, healty & successful.(わたしは善良で,健康で,成功している)」と文字で表示される.それだけ.

元々たいした機能はないので速攻クラック版が公開されたり,Windows(Mobile)に移植されたりしてる.どうせ落としてもTouchやiPhone持ってないし,あっても2分で飽きるけどな.
詐欺だとか,アート作品だとか,裕福さを誇示する偶像,いや貨幣経済に対する皮肉だとか色々言われているが,何れにせよあまりクレバーなものではない.だいたいどの解釈も一般的な庶民の価値観から出たもので,作ったのもまあ普通の人だろう.真の富裕層はその価格より,センスや哲学,投資価値の無い物品に注力する事を嫌うからね.

Netshareappstore
幻のアプリも一つ.iPhoneのパケット定額プランを使って,iPhoneをモデム化しPCモバイル通信をしちゃう「Netshare」.iPhoneとPCを無線LANでつなぎ,携帯のパケ通みたいに使う.昔は出先でFOMAケーブルでモバイルしたりしてたが,パケット通信は携帯の定額プランに入らないので金かかるし,最近の機種はMac対応ドライバ無いしで使わなくなっちゃった.無線LANでPCとつながるならイケるかも.これで¥1200は安い! と思ったがこちらも7月31日公開後すぐ削除され,何度か復活したものの,やはり現在はDL出来ない模様.

Appleのサービスにしてはアラがあるし,何んだかバタバタしてるApp.Store界隈だが,こういう胡散臭い感じは久しぶりだ.昔のPDSみたいにもっとアヤシイ同人ソフトとか出て欲しい.ていうかその前にiPod Touch買え.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.10

iPong

まあ出る訳ですわ.

L_os_iphone3g04_2
詳しいスペック述べるのにも飽きてしまったが,通話とブラウジングが同時に出来るとか.普通のケータイみたいな日本語入力ソフトキーがついてるのは便利かもと思った.でも爪の先だとタッチ反応しないからギャルは注意ね.これが日本でも本体価格¥20k前後,ホワイトプラン適用したいって言うんだから安っすいよなぁ.Bonjour正式サポートってのも凄い.近くにいるユーザー全員つながれるってことじゃん? 春に携帯代えたばかりだが迷う.あー2年以内に機種変すると追徴金だったか.Touch安くなんないのかよ.


という事でまだあるiPhoneアプリいろいろ.レトロなロータリー・ダイヤルで電話出来る「iDial」.オフィシャルのDLページは何処?

Fingerfracture
Vansフィンガースケボーゲーム.面白そー! これはオフィシャル?


セクシーギャルが画面を洗ってくれる「iWash」.実用性ゼロ.なんで向こうはコレ系がギャルの仕事なんだろ?


マルチ・プレイヤで対戦出来るiPong!! これ作ったの日本人だよ.作者はこれでWWDCに呼ばれたんだって.あ,でも別に3人以上でもいい訳だよね.TouchのソフトらしいがiPhoneにも乗るでしょ.やべ本当に欲しくなって来た.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.04

iBand

3G iPhoneはソフトバンクから発売だそうで.

527083giphone1
6/9には新製品やオフィシャルのダウンロードセンターがオープンするのではとのウワサ.流出写真によると新iPhoneは多少丸みを帯びて背面は白らしい.フラットで黒いTouchの方が好きなんだが.日本発売は年内ということで,そん時にはカラーバリエイションとか出たりして,ソフトバンクやりそうじゃない? 値段は高そうだがまたぞろ分割機種変激安とかやりそうだ.乗り換えや買い控えもありそうだが,年内にほかのキャリアがどんな対抗商品を出すかがカギだな.新機種にはもうあまりガツガツしなくなったが,同じようなサイズのガジェットが鞄の中でガラガラしてるよりは,一つになってる方が確かにラクかも.いや買うかどうかはまだ未定.


な訳で若干既出のTouch音楽アプリ.ピアノは誰でも思いつくが流石に鍵が足りない.何台か連結してフルキーにしたとことか見たい.


ドラムバッドもポピュラーだがテクがなかなか.アマチュアでパッドオンリーの指先ドラマーとかたまにいるけど,このくらい修行しないとな.


こちらはバーチャルギター.タッピングとかライトハンドも出来そう.


DSの音楽ソフトとコラボレーション.バンド練習室でみんなこんな感じでやってたら嫌だなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧