2009.09.28

昔の下書きを掘り返してみる

よくチェックしてた新らしモノblog、TATAKIDAIが復活してた。

2
情報も視点もさんざんパクって、このblogのネタも1/4くらいTATAKIDAIじゃないか。人んちのリンゴもいで並べてるみたいで後ろめたい気持ちもあったけど、面白いコトは共有した方がいいと思ってさ。閉めてるうちは下書きのURLも死んでたんだが、今ならまた見られるかもしれないと思ってURL飛んでみた。

http://news2.videoboys.tv/?mode=article&id=12574
とか
http://news2.videoboys.tv/?mode=article&id=12469
とか

なんかPhotoshop関係のネタ集めてたんだ、でも今見てもあんまし面白くないや。それ以上に意地で無理矢理更新してた時のカンジ思い出してちょっとムズムズした。今でも下書きは100本以上あるけど、もう半分くらい使わないんじゃないかな。

こうしてる今もぶっちゃけ仕事の途中なんだけど、モチベーション上がらない時義務で書いてもロクな事が無い。
とゆことで今日は内容ナシ。下書きはあとで読み返してイケるようだったら続けてあげるよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.09.27

お兄ちゃんのiPhone借りて、

バスに乗って先輩の家まで。こっそりセカイカメラで、先輩の家の前に、大好きですって、エアタグ貼ったの。先輩、iPhone持ってないから、きっと気がつかないけど。彼女がいる先輩に言えない言葉、誰にも内緒で置いておかせてね。

〜別に萌えネタが好きな訳じゃないが、セカイカメラのロマンチックなとこはコレなんだよなー。

連日似たようなハナシで申し訳無い。
3952673339_d6c8fb8c54

自分で見つけたり教えてもらったりしたセカイカメラのTipsを幾つか、

[1]1つのタグの下にテキストや画像を追加する事が出来る
〜エアタグは1つ1つがスレッドみたいになっていて、開いた状態でメニューからテキストとか画像を取ると、その下にぶら下がって行く。写真にキャプションつけるのもこれなら大丈夫。ランドマークにもつけられるのはハッとしたね。

[2]ぶら下がったテキストや写真はtwitterに連携しない
〜セカイカメラにtwitter IDを登録しておくと、タギングした時にtwitterにもポストされる。写真はtwitpic経由。でも元からあるエアタグに追加した分はtwitterには出ない。サウンドも行かない。

[3]遠くで密集してるエアタグは、まとまってる辺りをプレスしてるとこっちに寄って来る。
〜ランドマークとごっちゃになって選択しづらい時に便利。ぐるぐる回りながら出て来るのでちゃんと1コ1コ分かるよ。

[4]垂直情報はiPhoneを基準にベクトルで定義(されているのでは)
〜例えば料理の写真を上から撮ると床近くにタグされる。GPSも無線基地も、iPhoneの2D座標しかセンシング出来ないから、基本目線の高さを基準にして、撮った時の方向と仰角でエアタグが浮かぶ位置を決めているんだと思う。人のエアタグを見る時は、自分がタギングしたiPhone、その相対位置にエアタグが現れる。筈だ。複数のiPhoneで、同じ場所で検証したいがトモダチ少ないからなぁ...。

その他のトリビアはココココとか、イグチさん本人をフォローしてると教えてくれるかも。

それにしてもエラい勢いでバッテリが減る。昼間90%くらいで外に出て、街中でタギングしてたら3時間くらいしか持たなかった。外で遊ぶ時は予備バッテリがあると便利。エネループがおすすめ。あとWi-Fiを切るとバッテリの保ちがだいぶ違うよ。タグの位置精度は下がるらしいが、ナビに使う訳じゃないし。

それから写真撮る時モニタの中にフレームが出るけど、この内側にトリミングされるのね。ついいつもの癖で、画面全体で構図作るから、みんな寸詰まりの画になっちゃう。フレームの外が黒身になるといいんだけど、早く慣れなきゃ。

札幌市中央区でタグ見つけたらメッセージ下さい。一緒に遊ぶ人募集中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.26

セカイのマドからコンニチハ

昨日書いた「セカイカメラみたいなウェアラブルのネットワーク・グラスがあったら」ってアイディアはもうアニメであるんだってさ。

Pic_anime03_l
なんだぁよく出来てるじゃん。思いついたのはどっちが先か分かんないけど作品見せられちゃ口惜しいけどどうしようもないね。今度DVD借りてみよう。

で、セカイカメラ使ってて気がついた事。

[1]高度情報が無い(のか?)
〜GPSマッピングは2Dだから当たり前といや当たり前なんだけど、iPhoneのセンサは3Dなので、上下にパンするとエアタグがフレーム・アウトして行く。ビルの上下階でタグ打ったらごっちゃになるかも。位置精度が大ざっぱなのはしょうがないとして、マルチユーザでバーチカルな分布をシミュレートする方法無いかな。ああでもインディケータには3D分布してるようにも見えるしな、どうなんだろ。

[2]写真や音にもテキストを付けたい
〜写真に小さなキャプションがあると良いんだけど、現状1タグ1メディアなので写真撮ったら写真だけぷかぷか浮いてる。毎回プロフィール代えればいいのか? いやそれじゃ全部更新されちゃうしな。しょうがないから今は同じ場所でテキストも同時に打ってる。バージョンアップに期待。

[3]スパム・エアタグをどうするか
〜今の札幌では中心部でもスカスカ状態だが、早晩どうでもいいタギングに埋め尽くされて、有用な情報が見つけられなくなる可能性がある。既にアキバは結構な過密状態らしいね。ここをモラルに頼るのは恐らく不可能だし、SNSみたいなフィルタでトモダチワールドしか見えなくなるのもなんかねー。ユーザー同士でタグにレーティングするとか...?

取り敢えず今後は記念カキコみたいなイミ無しタギングは控えて、出来るだけ内容のあるモノにして行くつもり。現状のシステムで面白そうなアイディアもいろいろ湧いてるので、時期を見て発表します。

しかし返す返すもこんなにワンダーなおもちゃと出会ったのは久しぶりだ。iPhone持ってるヒマな人は全員やるべき! 札幌のユーザーはtwitterのフォローよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009.09.23

つぶやきタロー

流行ってると言われるわりには周りでやってる人をあまり見かけないtwitter、カッコつけるなら今が旬かとはじめてみて取り敢えず一月経った。まーそこそこ使いこなせるようにはなって来たけど、ぶっちゃけいう程画期的だとか、凄いもんだという実感は無い。これで世界が動いたりする訳? だいぶ盛ってね? てカンジ。

どこからでもサクっと書き込めて、文字だけだしブラウズも軽いのはいいよね。URL短縮とか写真張りつけもまあまあ便利。特にiPhoneとの親和性は非常に高くて、iPhone買わなけりゃハマらなかったかもしれない。
出会いのきっかけとしては発言検索も楽しいんだけど、「iPod」とか英単語で検索するとガイジンがうじゃーって引っかかるのは、まあしょうがないとはいえマイノリティの排斥感を感じるなぁ、半角カナとかもうローカルルール有るのかもしれないね。

twitter使った初日に書いたけど、この感じ何かに似てるなと思ったら深夜のチャットルームみたいなモノだ。7〜8年前かな、知り合いのサッカーチームのHPがやたら充実してて、サッカー全然知らないのによく入り浸ってた。PerlとかCGIが盛り上がってた時代さ。で、夜中寝る前に誰かいるかなーってチャットルーム覗いて、誰も居ないけど足跡ついちゃったし、2〜3行適当に書き込んで落ちる。翌日行ってみると、その何分後かに誰かがレス返してるみたいな。文字数とかスパンとか、孤独感とか距離が似てるのな。そういえば当時も「つぶやく」って感じ有ったよ。

考えてみるとSNSの寄り合い制とか身内感って、マイナーな個人サイトに集ってた常連の感覚と近いよね。紹介システムは無いけど、知らない人は滅多に来ない。BBSやメーリングリストの時代を振り返れば、mixiの過剰なサービスやアメニティは過保護にも見える、全員素人だからしょうがないのか。メンタル・セキュリティをシステム任せにしないで、自分たちのリテラシーと共通認識をフィルタにすれば、フル・オープンの方が面白いんじゃないかな...、ああ話が逸れました。

「渋谷なう、飲みに行く人募集!」とか書くとすぐ何人か集まるようなコミュニティに憧れてはいるが、札幌在住、未だ2ケタのフォロワー、しかも殆どリアルで知らない人ではまだまだイノベーションを体感するまでは行かない。でもそんな人の方が多いと思うぞ、ネットは既にスノップな人だけのものではない。パワーユーザーじゃなくても体感出来る楽しさを演出しなくてはいけないのか、まあそれがmixiなんだが。

あれ話がループしてる? 直書きだとすぐこうだ。まだ書く事有るような気もするがまとまらなくなったのでここ迄!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.17

小ネタ単発セール01

ちょっと油断してたら予定詰まりまくりでまともに更新する余裕が無い.コネタ連発で許して....


Image Metrics社の超リアルCGギャル.実際の女性のデジカメ画像数十枚から合成するんだって.YouTubeサイズではもう殆ど実写と見分けがつかない.目つきがちょっと不自然なくらいか.そもそもCGと光学像の定義も曖昧になって来てるしなぁ.デジタル動画になった時点で,本物かどうかは観念論になってしまったのかもしれないなぁ.でも声はなかなか全合成って別けには行かない.実は音声の方が奥が深いのかも.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.02

DIY WINDOWS

いつも見ていたニュースサイトのTATAKIDAIが閉鎖になっちゃった.ここのblogで紹介して来た話題で,あそこで知ったのも少なくない.今も下書きの中に相当数のURLがクリップしてある筈.コメント荒れてるのは時々見てたけど寂しいなぁ.

で,櫛の歯が抜け残ったようなネタの中から幾つか.
Imagesearch2
Googleの画像検索ページを紙で作って穴を空け外に持ち出すライフハック.穴から観える景色がヒットした画像みたいに見える訳ねCOOL!! ストリートビューかYouTubeフレームもあると面白いかも? やっぱ寒いからって部屋でネット見てるだけじゃなく外で遊ばないとな!

081808_tf_fenetres31
それも出来ない引き蘢りパソオタのためのWINDOWS-WINDOW.3.1ってのが古くさい.ブラインド下ろすとブルースクリーンになる訳ね.なんかますます暗い気分になりそう.

Ppf
こっちはPHOTOSHOP-PHOTOFLAME.まぁアイディアはいいんだけどプロダクト・デザインとしては微妙だよな.セルみたいなレイヤ重ねられるようにするとか? ↑リンク下のアクセサリーの方がかわいい.ピクセルドットの花柄ペンダント欲しい.

Photoshopつながりでおまけ1
1226001873yuf5iwj
本当の文具で作ったリアルPhotoshop.ちゃんと絵が描けないと使えないぞ.メイキング・スチルはコチラ.たいしたセンスも無いのにフォトショ入れてるだけでアーティストかエディター気取りの奴いるよなって俺か.

おまけ2
7_erasepluspsbg
これも手作り,Photoshopの中の人.自分で自分消す処はちゃんとバックのチェッカー・パターンの紙持ってんのね頑張ってるなー.選択ツールの点線とか挑戦して欲しい.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.07

超電子VAIOMAN

満身創痍のPowsrBookG4AL12"1.5Mhzはようやく今日AppleCareに入院した.3年弱ほぼ毎日使い倒して来たんだからお疲れ様と言うべきか.例のトラックパッドが動かない件はHDD初期化OS再インストールで治るそうで,1週間程度で元気な姿で戻って来る事だろう.修理担当者に迷惑かけちゃ駄目ですよ.

で,仕事もblogも元先輩のVAIOを奪い使っているのだが,どうにも慣れなくて作業効率が悪い,日本語入力はまたどうにでもなるけど,辞書登録した短文とか画像処理~コピペとか,ショートカット探していちいちメニュー開いたりしてむきー! 1習慣は長いなぁ....


Windows XPで動いてるMATRIXの仮想世界.MS Officeのアシスタント・キャラクターってウザいよね.自分にとってはVAIOの作業も似たようなもんだよ.

081112appleonapple
ちょっと前話題になったAppleロゴ入りリンゴ.銘柄はふじだって,ふじ好きなんだよ.どっかで売らないかなぁ....

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.12.02

SUMOTORI DREAMS

愛機PBG4AL12"のイーサは依然調子が悪く,元上司が使っていたVAIO@Vistaで更新している.Blogの下書きがオンラインなので辛うじて書けているが,作業効率は1/3くらい.Photoshop入ってないしさぶんすか!

1
で,フリーのオンラインPhotoshopモドキ「SUMO PAINT」を使ってみる.ブラウザ上にドキュメントやツールが並んでお絵描き出来るの.ブラシやフィルタも結構用意されてて便利.ブロードバンド前提でPC負荷も高めだが,Webベースこんなの動くんだから凄いよな.でも自分のPCの画像アップして加工しようとすると全然進まないよWHY!!??

3
レイヤも使える「Splashup」.オンラインにすればクライアント負担軽くなるしメンテフリーだし違法ピーコも防げるしといい事づくめ,Microsoft OfficeもWebアブリケーションになっちゃうしな.でもこのSplashupもサインインしてもファイルのアップロード出来ないさ.何が悪いんだろ.

2
で,こっちは本家Adobe Photoshopのオンライン版「Photoshop Express」.これまたアップロードは不可(日本からだから?)だけど,Flickrとリンクすればあっちに上げた画像をいじる事は出来る.でも肝心の解像度変換とか出来ないんだよむきー!!! WINフリーソフト探した方が早いのか? Vista用少ないしなぁ....

おまけ

WIN専用の低ポリゴン相撲シミュレーション「SUMOTORI DREAMS」.3D空間で剛体の物理演算をして勝手に闘うらしい.落としてないけど動画が酷過ぎ.勝負以前にまともに立ってられないしもうぐだぐだ.しかしこの酔っ払いコントみたいな動きについ笑ってしまうのは何故だろう.ベテラン・コメディアンも笑いと動きを追求するうち,この危ういバランス感覚に到達するのかもしれない.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.08

時空の裂け目

やっつけでごめん!

Hpripped2
ブリントした写真が破れたような看板を立てるヒューレット・パッカードの広告.実景でもリアルに見えるのかな.かっこいい.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.21

グラフィック・エンジン01

CGって言葉が一般用語になってからもう随分経つけど,当初最先端電子技術であったものがどんどん陳腐化して来て,最近はどうせCGでしょみたいに手抜き映像効果の代名詞的使われ方をする事も少なくない.ハリウッドVFXは言わずもがな,今ではもう大掛かりなセットやロケするよりCGにした方が楽って理由で,ローバジェットな製作ツールに成り下がっている.実景の延長を補完するCGと,新たな映像表現を模索するCGは分けて考えた方がいいのかも.


オープンソースのビジュアルデザインプログラム言語「Prosessing」のデモロール.AKIRAの新型爆弾みたいだ.MAC/WIN/LINUXで走り,極めて汎用性が高い.βバージョンはDLフリーだけど今の自分はいじる才能も時間もないなぁ.アブリケーションにレンダリングさせるだけじゃなくて,論理的に記述して映像を構築する処がかっこいいぜ! ソフトウェア開発はもう巨大産業になっちゃったので,一人の天才が世界を変える事は出来ないが,こういうソースコードにはまだジーニアスの余地があるような気がする.一昔前のMacromind DirecrtorやFLASHみたいな感じ.

Albertoeca_4817a5316ceee
ドローイングに応用した,Eno Hanze作品,繊細かつCOOL.モーション・グラフィクスやメディア・アートが,20年経ってもこういうミニマル/キネティックな質感に収束して行くという事は,何にか普遍的な潮流があるのかもしれない.テクノ・ミュージックがコアになって行くと,どんどん音数が減ってミニマルに行き着くのと似ている.


実写ベースに応用したもの.動画を走査線毎にスライスして時間差つけてるのか凄げぇ! 中近東のカジュアルな魔法使いみたいヒゲ面だからか.編集ソフトのプラグインに欲しい!

もちょっと書きたい事あるので明日に続くぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧