2009.03.10

寝る前になんとなくTATAKIDAI跡地を観てみたら,

3
UNDER CONSTRUCTIONになってるよ! 復活するの!?

ブックマーク消さないでよかった! 今度は荒れないで欲しいなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.09

1マイル webページ

深夜というより早朝にやっとUP.そして翌日も6:00amまで稼働決定.仕事量をネタにするのはキライだがまだ結構働けるもんだな.

08101503
全長1マイルある長ぁいwebページ.一番したまでスクロールすると自分の身長が記入出来るんだって.でもそこまで送る気力は無いのでこどもの日にでもやってみて下さい.もう寝ます....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.11

WEB CONSOLE

昨日の続き,マトモなもん書けなくてごめんよー.

1
デンマークのコンポーザー,Halfdan Eのサイト.発電所かなんか,高エネルギー施設の制御室みたいなデザイン.壁や卓をクリックするとズームインしてプロフィールとか曲の試聴が出来るの.って書くよりいじってもらった方が速いか.コンソール萌えとしては見逃せない.こんな部屋にベッド置いて普通に生活したい.暖ったかそうだし.


http://sasapong.s41.xrea.com/diary/archives/003379.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.25

PHOTO AGING GENERATOR

週末毎にじわじわ進む薪ストーブ&石釜整備だが,デジカメを会社において来ちゃったので報告ナシ.でも実はちょっとした壁にぶち当たって作業が頓挫している.早くしないと台所寒くなって来ちゃうよー.

Oldphoto
任意の画像をダゲレオタイプ風レトロテイストにしてくれるwebサービス「幕末古写真ジェネレーター」.手元に適当な写真が無かったが,クルマだとさすがに何時代か分からなくなっちゃう.るろうに剣心とかBLEACHのコスプレ写真でもやってみたけど微妙.じゃあ何に使うんだよ!

Kin
あと最近知ったジェネレータ色々.旧ドラクエ風画面に文字をはめる「ドラクエ風ジェネレーター」.上に貼ったのはVer.2.背景は任意,幾つかのタイプから選べるともっといいね.

Animation
図案や文字を入れるとはためくフラッグが作れるページ.文字はシンプルなので図案入り画像にしちゃった方がいいかも.旗の中で拡大縮小回転,ハイレゾ画像出力,GIFアニメ出力,URL書き出しと盛り沢山.看板に貼るとかTATOOにするとか色々遊べます

Animation2
ハロウィンかぼちゃも作れるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.28

CALENDER GRAPHICS

以前プレゼント企画で,「◯◯一年分」として贈られて面白い物は何にかと話した事がある,こんにゃくとか領収書とか,シュールなだけのものは一杯出たが,中でも知人が言った「カレンダー1年分」ってのが一番面白かった.


オンラインで好きなレイアウトのカレンダーを作成してくれる便利なページ.EXELやILLUSTRATORで作ろうとすると結構手間なのな.他にもポスター・サイズも作れるやつとかPDFで落とせるのとかRTFで出るのまである.


これは色んなフォーマットのグラフ用紙をPDFで落とせるページ.何にに使うか分からないけど静謐でいい感じ.無駄にプロジェクト・ペーパーとか使ってたなぁ


電子工学で複素インピーダンスを示すスミス・チャート.全く理解出来ないがフラクタルでやたらかっこいい.こういうものを事務的に使う仕事にシビレルぜ!
こいつもPDFで落とせるんだけど,一応マルチ・リンガル対応になっている.でも日本語ページがめちゃめちゃで意味不明.読んでみても結局使えないないから同じだけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.05

ネーミングジャンキーB

昨日の続きを書こうとしたが下書きだけで今ごろ加筆.色々ジェネレータサービスまだあるよ.


かわいいお姉ーちゃんのぬぎぬぎTシャツで好きな文字列を作る「cheer up generator」このくねくねがいいね.くねくね.


毛深いおっさんの背中で語る「Hairy Mail」.ある程度長い文章でもOK.実物の背中でこれで広告取ったりする奴が出て来そうだ.

おまけ1

今時アメコミの登場人物みたいなキャラクターをスロットマシンでモンタージュ風に作成出来る「Lame Toy Generator」たまにCOOLなのが出来る事もあるが,これ著作権どーなってんのかな.

おまけ2.

英語圏の人向け,自分の名前を漢字にするとどうなるか調べてくれる「your real japanese name generator!」.調べるっつーよりむりやりこじつけてるのか.一応英単語と日本語のイメージ対応とかやってるみたいだが,「bangchoo」の日本名は「吉国雄大」なんだそーだ.アルゴリズム意味不明.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.04

ネーミングジャンキーA

最近大流行りの名前ジェネレータサイト特集.


iPodのプレイリスト画面を作成出来る「Ipod Playlist Generator」.但し日本語不可.ボディがいささか旧モデルなのも気になる.今ならジャケ画も貼らないとね.下の方にジェネレータ・リンクがいっぱいあるよ.


続いては懐かしの「Cassette Generator」.かなりリアルで良く出来てるがこちらも日本語は通りませんがっくし.カセット・ハーフは3種類.カラーはhtmlみたいな16進4桁で選べます. MA-Rは無いのか?


海外のライブ・チケットの半券が作れる「Concert Ticket Generator」.出来上がった画像は自分のPCにDLも出来る.プリントしてしばらく財布にでも入れておけば風合いが増すかも.日本語対応は書くだけ無駄.

おまけ

自分のiPodに名前をつけて,好きなアーティストなどと一緒に登録し,ユーザー同士でコミュニケーションが取れる「iPod Names」.iPodをアバターにした一種のSNSみたいなもんか.今イチコンセプトが不明.これだけのサービスで年間$1有料かよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.02

ライダーアクション

たまには生ものの話題を,と言いつつ多少乗り遅れてるかも...


ペンツールで描いた線のコースをソリが滑って行くFLASHサイト「Line Rider」.先週くらいから方々大流行りみたい.


コースを手書きで自作出来るのが楽しいね.作成画面が再生画面より広めだし,グラブ・ツールでスクロール出来るからかなり広大なコースが作れる.You Tube作品がいろいろUPされてるよ.


見た目単純なんだけど,加速感とか,たなびくマフラー,Gがかかるとライダーのチビッコ(?)がぐーっとかがむ処とかリアルで良く出来てるよな.自由落下が続くとドキドキして来る.


あまりに無理矢理なコースやギャップがあると,ライダーがソリから落車しちゃうんだけど,そのまま滑走は続く.死体みたいにぐにゃぐにゃになっても落ちて行くとこもブラックで笑えるよな.時々ピクピク動いたり何んかのバグで飛び上がったりする事もある.スタート直後に落車して,死体のまま落ちて行くムービーもあるよ.

欲を言えば疾走感のあるSEが欲しい処だけど,β版が正式版になったら音付かないかなぁ.で,これをYou Tubeに上げるにはどーすれば良いんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.01

クルクルミラクル

今朝東京から帰って来たけどあまり気温変わんないね.でもやっぱ札幌のが方がキリっとしてて過ごし安い.これからどんどん差が広がって行くのか....


出張中仕事の合間に見つけたサイト.ひたすらコンパスで円を描き続けるアーティストRichard Sarsonの「THE CIRCLE PROJECT」.静謐且つかわいくていい感じ.全て手書きドローイングってのが素敵.


藤原ヒロシのblogに載ってたCOOLな錯覚ページ.点滅する紫のドットの中心にある「+」を見つめてると,ドットの隙間に緑のドットが視える.更に凝視すると....


回転するドットが右手の直線を通過する際音を奏でるFLASHオルゴール「whitney music box」.だいたいは不協和音なんだけど,コレあたりはかなりアナログ・シンセっぽくてCOOL.こういうの弱いんだよなぁずーっと見ちゃうよ.whitneyの名前を冠してるあたりにリスペクトを感じるね.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.16

写真という星

(↓MAC版IE非対応,Safariなどで見て下さい)

Google Mapsのサテライトモードが話題になってる.衛星写真の世界地図から都市部の道路までシームレスに拡大縮小/スクロールが出来て面白い.勿論住所から検索も出来るけど,米国,カナダ,プエルトリコにしか対応してないのが残念.


NASAからはWorld WindっていうフリーソフトがDL出来て,こいつはリアルタイムの衛星写真データとリンクして市街図まで拡大出来る! しかも日本もOK.らしい,だってWINのみ対応なんだもんシクシク.

日本のMACユーザーはコチラ↓
http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html
国土交通省国土情報ウェブマッピングシステム
操作性はだいぶ面倒いけど,住所からほぼ日本全土の詳細な航空写真が検索出来る.こーいうサービスがあると先ずだいたい自分の家を検索したりするんだけど,番長の生家もあった.たぶん20年くらい前の家と駐車場.近くの空き地や火事で全焼した小学校.屋外プールは温水じゃなくて,時々枯れ葉や虫が浮いていたっけ....

こういった写真は地理情報や光学像だけじゃなく,撮った瞬間の全ての記憶をメモリーしていて,見た人に応じて再生してくれる物のような気がする.先のGoogleの衛星写真アーカイブには,インド洋で発生した津波ナジャフ銃撃戦の灰煙羽田空港にランディングするボーイング747など,別の場所で起こった様々な出来事が記録されていた.そしてテキサス州のトウモロコシ畑に刻まれた愛のメッセージも.
I-Love-Donna-2_f

衛星写真地図サービスにはその時の地球そのものがフリーズされている.日本が対応したら,何を探してみようか....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧