2009.01.17

8bit HD

最近の話題なので知ってる人多いかも.

3
フルHDサイズのテトリスわははははははははは!!

1920x1080pix! そんなにでかいモニタ無いのでトリミングされてるが,それでも縮小するとなんだか分からない.普通のテトリスは10x20ドットくらいなので,ちょっと油断すると落ちてくるブロックの置き場に困ってやたら深い溝とか隙間が出来るもんだが.これだけ広大だと逆に何していいのか分からず混乱する.画面いっぱい積みあがってゲームオーバーになる迄マジでやる人は先ずあり得ないので,とりあえず4列消す迄のタイムを計ったりするといいんじゃないだろうか.その為の攻略法としては,先ず出来るだけ平坦に積む事,一番厄介なS字,Z字ブロックも縦に積まないで,それぞれ離れた処に落とし,同じブロックが来たらスライドさせて横に連結していくといいだろう.で,最終的に正方形以外のブロックをスライドで埋める.みたいな.って当たり前? いや4列も消さないうちにやめちゃったけどさ.

20081127204731
フルDHインベーダーうぎゃー!!

これはもうなんのカラーチェッカーかというグラデーションだが,リンク先はちゃんとしたスクリーンショットです.いやぁこれだけでかいと壮観だな.いっそめちゃくちゃ広いバックマンとかスクロールしないラリーXとか,巨大戦艦が全部見えてるR-TYPEはどうだ,縦画面にしてゼビウスも出来るね.自分機が何処か分かんなくなるか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.09

Oh MZ!

だましだまし使っているPB12"の調子がいよいよおかしい.ちょっと重いwebなんか開きながら原稿書いているとファインダの動き迄遅くなってかな変換出来なくなんの.アプリケーションの切り替えするだけで数十秒かかったりさ.今更だけどメモリ増やした方がいいのか.AppleCare聞くうちにオーバーホールした方がいいよな.

Xevi0
唐突に思い出したが,昔のマイコンMZ-700で走るゼビウス.グラフィック機能なかったのに移植しちゃうんだから凄げぇよな.今探しても記録見つからなかったが,日立のMB-L3Mk2にドンキーコング移植したのもあって.マリオのキャラが二文字縦書きの「マリ」なのな.で,ジャンプすると脚が開いて「マル」になるという.もう完全に誰にも分からない話だが.


それから20余年.今じゃマルチタッチミサイルコマンドが出来る時代ですよ.SDIもゃってみたい.超難しそうだが.

おまけ
C055
ファミコン用サードパーティ・コントローラーを収集している「コントローラー地獄」.アスキースティック愛用してましたよ.これなかったらエグゼドエグゼスクリア出来なかったと思う.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.06.23

メガマリオ

今回はおもちゃショーだけあって,SONYとか任天堂とかMSとかガチでIT系メーカーの出品は殆ど無かった.まぁ当然なんだけどちょいと寂しい感じ.あ,マリオとヨッシーのおっきなぬいぐるみは展示してあったけど写真撮らなかった.


ちょっと前に流行った動画.鬼難のスーパーマリオワールド改134回プレイたムービーを重ねたもの.うじゃうじゃ増殖してだいたい死んで,また増殖しているように見えるのは,生き残った正解の動きが殆ど1つに重なっているからなんだな凄げぇ.アイレムの極難シューティングとかもこれでやると分かり易いかも.


帯状に貼った背景の上をTVの枠と一緒に移動して行くペーパーマリオ.もっ凄いアナログ.たぶん爽快感はあまり無い.でもビデオゲームが超精密なエレメカとして進化していたら,って妄想するのはちょっとスチームっぽくて面白いかも.

080617mario_wallpaper01
これは本当におもちゃショーに出てそうなスーパーマリオのリアル壁紙.しかも任天堂公認で通販してる海外だけど.個人的には一画面で完結するドンキーコングの方が欲しい.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.23

PLAYSTATION TOASTER

金曜からずっとXbox360を買おうかどうか迷っている.やりたいゲームっても2〜3本しか無い状態で¥50kもの投資は如何なものか.中古で充分かもなぁ.昔はもっと後先考えずぱっと買ったもんだが,つまんないおっさんになっちまったもんだ.

200711202
Nintendo DS Liteで旧ファミコンのカセットが読める「CYBER ファミレータLite」.本体だいぶ大振りになるがこれで¥4980は安い.12月上旬発売の筈だったけどまだ出ないの?

Video_m
約10億種類のソフトがカセット1個につまったメガ・インワンゲーム機「999,999,999 in 1」! まぁスーパーマリオが40kbなんだから物理的に不可能じゃないが,今までリリースされた全世界のビデオゲーム全部足してもそんなに無いだろ.専用機なのにカセットにする意味分かんないし(新作出るとか?).と思ったら案の定中国製でしかもジョークグッスらしいじゃん!

29042ps2toaster
昔ながらのポップアップ・トースターにPS2を内蔵した「PLAYSTATION TOASTER」デザインもネーミングもなんとなく納得出来るが強力に意味不明.PS3でやる勇気は無かったらしい.

おまけ
1190308983_avtomaty_009
ロシアの超レトロ・アーケード筐体写真集.強烈に欲しい.これが送料込み¥50kならXboxやめて即買い.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.12

VR360

Xbox360買おうかなぁ....


最新ゲームハードに強烈な物欲を感じなくなってからしばらく経つが,AC6やっぱやりたい.AC4でリプレイ画面の時,望遠で追ったみたいに像がぶれるのが凄くかっこ良かったんだけど,AC5には無かったのね.で,6になったらまた復活した.画質も高精細になってるしさ.

L_wk_070912rez08
で,LIVEアーケードRez HD出るっていうじゃん! RPG興味ないけどHALOはやってみたい.ハード価格がまだ迷うところだが,冬期賞与如何では久々にコントローラ握りしめて徹夜する事になるか!?


360°パノラマ視界のHumbeeドライビング・シミュレータ.火器の発射も出来るって.今は軍用だけど,コンシューマ・ゲームに移植の可能性もあるとか....


トヨタの東富士研究所に出来た世界最大のドライビング・シミュレーター! 35x20mの空間内で,実車を収めたφ7.1mのドームが6.1m/secで動き回る凄げぇ!! 回転,傾きもあわせ,体感0.5Gを再現可能.下手に運転したら酔いそう.安全性向上の研究の為使われるそうだが,動画で交差点侵入の時前方確認不十分じゃないか?

おまけ

仮装平面を何処までも歩いて行ける歩行シミュレーター.アメリカのVirtual Space Device,Incが米軍の為に開発.どうして前後左右に歩き続けられるのかというと,浮き輪を縦に潰したような形状のベルトが床に収まっており,全方向にスライドする仕組み.と言葉で言っても分からない人は上のリンクを見るべし.面白そうだがハーネスで釣られてる被験者が囚われたマリオみたい.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.02

Old Game Renaissance 02

任天堂Wii,バーチャル・コンソールのレトロ・ゲームが,累計780万DL,売り上げは35億円に上るそうだ.ビデオゲームの多くは,原理的にハードが無くなっても,こうしてエミュレーションで遊ぶ事が出来るが,物理実体を持つ盤ゲームはそうはいかない.だからって何んでも溜め込みゃいいってもんでもないが,昨日に引き続き私蔵の盤ゲーム・コレクションをご紹介します.

001
学研押し出し五目並べ「コレゴ」対象年齢不明.赤丸/黒丸の2種類の駒を伏せてシャッフルし,オセロゲーム状のマス全てを埋める.先攻は赤黒スプリットのオールマイティを,任意の駒を縦or横に1マスずらして入れる.後攻は列がずれて押し出されたコマを裏返し,同じように何処かに挿入する.この繰り返しでコマの断層をずらしながら赤黒の五目並べを完成させるゲーム.この種の知育玩具は今でも見かけるけど,子供の発育とか脳の活性化とかアカデミックな事ばかりアピールされてなかなか娯楽として普及しない.やり続ければ囲碁や将棋のように成熟する可能性だってあるのに.せっかく詰めたロジックが可哀相.

002
写真がずっと炬燵の上でどうも.トミー「アメリカ横断ウルトラククイズ」対象年齢7歳以上.知力体力時の運,北アメリカの地図を転戦しながら早押しクイズに挑戦.出題/解答時はTVそっくりのSEも出るぞ! 出題用トリビアは2500問.昨日書いたように,最初に買ったものはクイズ・ブックが欠品だったが,クレームつけるよりもう1個買う方が早かった500円だし.でも結局12人フルで遊んだ事は無い.

003
タカラ「もっと! チェッカーズ ゲーム」対象年齢8歳〜成人(原文ママ).この頃からあったスター便乗企画モノ.一般ファンがチェッカーズにファン・レターを出し,返事が来たらメンバーとデート.カードに書いてあるハプニングや質問に応えながら,チェッカーズが選んだNO.1の女の子を目指す双六風シミュレーションRPG(なのか?).ファンレター・カードが官製はがきだったり,ルーレットがレコード・プレイヤーだったりと時代感もたっぷり.「ファンレターの返事来たけどデートするのクロベエじゃん! がっかり」とか絶対言うよね.

004
トミー「ツイスター」対象年齢6歳以上.そろそろ定番モノになって来ます.深夜セクシー系バラエティなどでもたまに見かけるツイスターゲーム.ビニール・シートに描いてあるドットに,ルーレットの指示で手足を置いて行く.ヨガみたいな苦しいポーズになるか,女の子がやるとパンチラでドキドキ.ベタベタだが以外と盛り上がるんだこれが.本来は爽やかなファミリーゲームの筈だが,アメリカでもやはりインビなニオイのするゲームなのだろうか.

005
野村トーイ「チクタクバンバン」.これも輸入ファミリー・ゲームの定番.9パズルみたいなボードに直線曲線のレールを描いたバネルがはまっていて,目覚まし時計がその上を走る.走る先のレールが途切れないよう上手くパネルをスライドして,レールを延長するゲーム.目覚まし時計かチンと鳴ったら選手交代,欠けた穴に落ちたらゲームオーバー.いつも曲線レールを組み合わせてループに出来ないかと考えるんだけど上手く行かない.出来ないようになってるのか.古くなってパネルの動きが渋くなっちゃった.立て付けの悪い襖みたい.

006
最後は大ネタ! ヨネザワ「ダイナミック テニスゲーム」対象年齢不明.ビデオゲームの元祖「PON(テレビテニス)」をメカニカルにシミュレートした脅威の玩具! 単1電池x4で駆動し,緑のスクリーンを透過する光の点でラリーの応酬.中身はXYプロッタみたいなもんか.プレイ中はジャージャー結構な作動音がするけど,これ電子部品とかプログラム使ってないよな,全部機械で駆動するのって凄いと思うんだけど,今電源入れたら動かなくなってる!! が〜ん!!!

まあこの家をおん出される迄はまた押し入れに放り込んでおくので,やってみたい人は遊びに来て下さい.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.12.01

Old Game Renaissance 01

炬燵の電源ケーブルがどっか行って,押し入れを引っ掻き回していたら上の方に昔の盤ゲームが箱積みになっている.

100_1461
改めて観るとばかばかしくて一人で苦笑してしまった.「生き残り頭脳ゲーム」とか,「もっと! チェッカーズゲームとか」,「アメリカ横断ウルトラクイズゲーム」なんて2セットあるぞ.日テレの番組みたいにクイズを出して,ボタンを押すと解答権フラグがぴょこんと立つのだ.フリマで¥500で買って家で開けてみたら,クイズの問題集がついていなかった.ただの早押しマシンじゃん! 後日またフリマで偶然同じものを見つけて,こっちは問題がついていたので口惜しいから買った.だから2セット.6x2で12 人で遊べるさ.ええええ自分でも変だと思ってますって!

Godzilla_ya2002img600x387
「盤ゲーム」ってな人生ゲームや野球盤に代表されるような古いボードゲームの事ね.電子装置を使わず,双六のような盤面の工夫や,ピタゴラ的ギミックを搭載したパズル・ゲーム.ゼンマイや簡単なモーター類で稼働するアクション・ゲームもある.ファミコン以前は,ご家庭アミューズメントの王者だった訳だが,場所もとるし,物理稼働するので劣化するし,コマやカードなどのバーツ無くなるし(俺だけ?).一時期本当に姿を消すかと思われたが,人生ゲームの復活が話題になり,レトロでユルい遊びとして再評価されつつある.あるよね?

せっかくだから明日幾つか写真撮ってアップしてみるよ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.17

コードを最適化せよ.01

仕事で日常的にDAWを使い音声編集をするようになってからしばらく経つが,ちょっと特殊な作業をするとすぐ容量オーバーで保存出来なくなる.自分に割り当てられた作業エリアは10時間分くらいあるんだけど,8chマルチ・トラック非破壊16bit48kHzWAVデータでリージョン数約150,見た目10分くらいのデータをバウンスせず保存すると,残り時間が1時間45分くらいにドカッと減る.エリアが残り20%を切るとアラート出るのがうざい.シスアドは定期的にオリジナル・データを削除してとか言うが,そういうものを保っておけてこそ非破壊編集ではないか.ていうか一度の作業でそこ迄使うんだから仕方ないじゃん.自分用にテラバイトHDD1基増設させてくれよ.

テラバイトなんて言葉を気軽に使ってしまったが,日常意識する情報量の単位はここ数年でそれこそ指数級数的に増大した.25年前,地球上の全てのデジタル・データに匹敵する容量のストレージが,USB2.0ケーブル1本で眼の前のPCにつながれている.プログラムも然り,アポロ11号月面着陸の為に使われたNASAのコンピューターは,旧ファミリー・コンピューターより非力だった.とか言う逸話は誰でも聞いた事あると思うけど,かといって自分のPCで星間重力航行をナビゲート出来るような気は全然しない.ああシミュレーションなら出来るのか.

C5b5eb4e
スーパーマリオブラザーズ」のゲーム・プログラムは40kbであったという.僅か40キロバイト.jpeg1枚より軽いのだ.上の画像の右より上に突き出している雲と,右端下の草は同じキャラクターの色を変えて表現している.マリオのキャラクター・デザインは,少ないドットで特徴的に表現する為,鼻を大きくし,口元をヒゲに,髪型を帽子にしてあると聞いた.「ドルアーガの塔」のマップ・データは1フロア1バイトしか無い.まさに伝説.この1bitでも少なくしよう.という執念と,超大作RPGDVD2枚組との隔たりは同じ職業のものなのか.

<body onKeyDown=K=event.keyCode><script>X=[Z=[B=A=12]];h=e=K=t=P=0;function Y(){C=[d=K-38];c=0;for(i=4;i--*K;K-13?c+=!Z[h+p+d]:c-=!Z[h+(C[i]=p*A-Math.round(p/A)*145)])p=B[i];!t|c+4?c-4?0:h+=d:B=C;for(f=K=i=0;i<4;f+=Z[A+p])X[p=h+B[i++]]=1if(e=!e){if(f|B){for(l=228;i--;)Z[h+B[i]]=k=1;for(B=[[-7,-20,6,17,-9,3,6][t=++t%7]-4,0,1,t-6?-A:-1];l--;h=5)if(l%A)l-=l%A*!Z[l];else for(P+=k++,j=l+=A;--j>A;)Z[j]=Z[j-A]}h+=A}for(i=S="";i<240;X[i]=Z[i]|=++i%A<2|i>228)i%A?0:S+="<br>",S+=X[i]?"■":"_";document.body.innerHTML=S+P;Z[5]||setTimeout(Y,99-P)}Y()</script>

556バイト.551文字のテトリスのプログラム・コード.これをテキスト・ファイルにコピペしてhtml保存すればちゃんと動くこちらぷよぷよ.ゲームのアルゴリズムに較べ,グラフィックやサウンド等の演出面がいかに肥大している事か.クリエィティビティはそのどちらに宿るのか.

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.05

PS3でいい音出そう

FCディスクシステムマスターシステムPCECD-ROM2SFCメガドラPSセガサターンN64PS2ドリキャスX-BOXああ光速船もあった.かつては自宅にメジャーなコンシューマ・マシンをずらりと並べ,夜な夜なゲームに興じていたが,今ではTVの隣で誇り被ったまま殆ど触っていない.HORIの「FRIGHT STICK」,「GT Force」,「鉄騎」も買ったっけ懐かしい.ACE6とかHALO3やってみたいんだけど,その為だけにXbox360は高いよ.って思うってことは大人になったんだなぁ.

070703ps3_0
そうして未だ群雄割拠のゲームハードがしのぎを削る中.白亜紀の恐竜のように絶滅の危機に瀕しているSONY PS3.SONYの財務状況をグラIII2週目2面残機オプション無し並みの危機的状況に陥れたこのバブリーなマシンは,今やゲーム・プラットホームを超えたハードウェアとして注目されている.ソニーホームオーディオカンパニー・シニアエレクトリカルエンジニアの金井隆a.k.a.かないまる氏のページ「PS3でいい音出そう」では,PS3のSACDプレイヤーとしての脅威的性能が紹介されている.ファームウェアのアップデートにより10万円クラスの専用機を凌駕する音質を誇る他,ハウジングをテープで補強したり,インシュレーターを載せたりする事で,更にクオリティが上がるらしい.殆ど呪術的だが,エンジニアならではの技術的裏付けを優しい言葉で解説している処にグっと来るぜ! 買わないけど.

Setup_example1
再生機としてだけじゃない.株式会社フィックスターズはPS3のメインチップ「Cell」を使ってリアルタイム音響測定をするソフトウェア「RT-IR01」を開発.マイク,PA,PCを組みあわせ,PS3をDSPにしてリスニング環境の音場特性を分析するのだ.それで最適のセッティングにしたら,測定用PS3を再生側に回すと.いや再生してないと音場測定は出来ないから2台要る訳か.

81107warhawkservers
こっちは一杯あるぞ! PS3用オンライン対戦ゲームWARHAWKはサーバもPS3でクラスタ組んでるんだって! クライアントもサーバーも同じマシンって凄いな.グリッド・コンピューティングみたいな事はP2でもやってたよね.他にもPS3はLinuxMac OSXが走ったり,室温0℃〜49℃,湿度38%でも100時間以上稼働する耐久性を持っている.これで面白いソフト多くて下位互換性完璧で本体¥30k切ったら即買いなのにな.

おまけ
32269ps1audiophile
なんと,PS1の初期バージョン,SCPH-1000も,背面RCA端子からのオーディオ出力がかなりハイ・クオリティらしいほんとかよ.結構最初に買ったから,押し入れの奥にあるの今度見てみよう.でも日本で高値で売れるかどうかは疑問.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.27

スカルマン

おやすみおやすみいえー.朝から差し迫った予定が無かったので車をメインテナンスに預け代車を借りて市内をうろうろ.SJ10よりちびっこいが排気量も馬力も上でぐんぐん走る凄げぇ.屋根もパワーウインドウもついてるよ車って暖ったかいんだなぁ.


もう全くマクラと関係無いが,なんか生き物のガイコツが咀嚼している風の映像.これ実は豚が食餌してる処.頭蓋骨にモーション・キャプチャ用の金属玉をインプラントしてCGに起こすんだって.X線動画撮影よりロー・インパクトなのかな.動物のストレスはインプラントの方が大きいような気もするが.

Do
大道芸の風船プードルの骨格昔似たようなのあったな.フルCGだからインパクトもへったくれも無い脳みそ耳の中かよ! 作者のページTシャツとか売ってるよかわいいかも.

Pacman_adv_1
こっちはホンモノ(?)のパックマンの頭蓋骨キモ! 樹脂製でφ650mmちゃんと考古学的に考察してんだってさ.直リン出来ないのでココから探してみて.

070727pacmanplushhead
そして頭蓋骨の上にかぶる「PAC-MAN Plush-Head」だんだんグタグタになって来た.ウレタンでちゃんと球形でもっと大きかったらいいのに.

おまけ1

インベーダやパックマンも表示出来るLEDシルクハット.自分には似合わないがCOOLかも.これかぶったら沢尻エリカにモテる?

おまけ2
Invaders_doormat_animated
上に乗ると動き出すインベーダー・ドアマット.自分的には欲しいけど,お姉ーさんちょっと喜び過ぎちゃうん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧