2008.12.11

RETRO & FITNESS

寒いとか時間無いとかみんないい訳に過ぎないんだが最近まともに運動してない.そろそろチャリも仕舞い時,冬期はローラーにつけて室内保管してるんだけど,部屋でもハンドル冷たいんだよ.グローブしてエアロバイクとかなんか変じゃん.ってまたいい訳ですが.加圧トレーニングとか興味あるんだよな.結束バンドとかで自前で出来ないか.危険ですので絶対真似しちゃいけません.

Vintagefitnessdevices01thumb
詳細不明の昔の運動器具.らしいもの色々.みんなスーツかドレスだが当時は運動もこの格好でやったのか窮屈そう.宣伝写真だからかな.動力付きっぽいものもあるがなんで動くんだろ.蒸気で動くトレッドミルとかスチームでかっこいいかも.いや別によくなかったごめんなさい.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.01

MAX TURN

WRCを見て来たよ!

081101_017
レーサーもチームもルールも車種も良く知らないけど,レギュレーションでガチガチのF1よりはラリーの方がリアルで好き.最近は地元でも開催されるようになり,4年前は帯広まで観戦に行った.今年は札幌ドームで史上初のインドアスーパーSSがあるという事で勇んで参戦.流石満場という訳にはいかなかったが,それなりに熱いファンがいて,世界のトップレーサーの走りも間近に見られたし満足.アリーナにダートコース作るのかと思ったら路面コンクリートなのね.そういや今回はオープン・コースも殆どロードレースだっけ.札幌ドームには,イベントの仕込みでマイカーで入った事があるんだけど,あそこの床って結構ツルツルでスリッピーなんだよ.舗装路というよりアイスに近いのかも.ドラッグレースみたいにコンパウンド思いっきり柔らかくして走ったら速いんじゃないのかな.ルール的にダメ?


エンジンとタイヤだけの耕耘機みたいなマシンを使い,スリップマークで描くアート・パフォーマンス.ぱっと見舗装工事か農作業みたいだ.もっと高回転,爆音でやった方がかっこいいのに.引っ張られて走り出すから駄目か.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.08.26

オリンピックは火の車

タイトルに特に深い意味はありません.結局北京オリンピックは一つもリアルタイムで観戦出来なかった.毎回そんなにモチベーションは無いんだが,時差が少なくて深夜のゲームが少なかったからかも.開会式のDVD欲しいなぁ.

Fencing13
そんな訳で今頃webで追っかけてる訳だがだって仕事で必要なんだもん.フェンシングのヘルメットってLEDピカピカしてかっこいいよね.金属メッシュのジャケットに剣先が触れるとポイントになるんでしょ? 顔面スクリーンで覆ってるしダフパンみたい.今はワイヤレスになったけど,昔はずるずるケーブル引っ張って試合してたんだよね.コスチュームも白いし宇宙服っぽくてイカス.

Bo06_m_2

Bo13_m_2

Bo12_m_3

Bo15_m_2

で,試合より見た目のインパクトでイイ味を出してる写真サイトがあったんだけど,今朝は観れたのにもうNot Foundになってるよ.しょうがないので某Blogのアーカイブから.もっと衝撃的なのあったんだけどなぁ.見つかったら追加するかも.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.06

Blade Runner

スポーツに疎いもんで,オリンピック関係の記事を漁っていたら今頃知った.

080518carbonlegs
義足のスプリンターOscar Pistorius!!
生後間もなく両両足の膝より下を切断したが,MITが開発したカーボンファイバー製のCheetah Flex-Footを装着しトラックを駆け抜ける.

080518oscarpistoriusb
その形状からついたあだ名が「Blade Runner」.北京オリンピックにはパラリンピックではなくノーマル枠からエントリしようとしたが,この義足が生身の臑より軽く,カーボン・ブレードの反発力から,生身の足より有利に働くのではないかとの懸念により,国際陸上競技連盟(IAAF)はオリンピックへの出場を許可しなかった.曰く「人間の足首より30%効率が高く,健常者より20%少ないエネルギーで同じ短距離走スピードが達成できる」.この時点で既に超人サイボーグ.アスリートに逆にハンデつけているのが凄い.しかしスポーツ仲裁裁判所(CAS)は再検証の結果この裁定を覆し,北京五輪の400m走出場資格審査への参加を許可.資格タイム45.55"へ向けてのトレーニングを積んで来たが,今回のチャレンジ・レコードは46,25".それでも自己ベストだったそうだが惜しかった! それでも南アフリカのチームがリレー選手としての招待を申し出ているという
.なんか映画にもなりそうなドラマティックなストーリーだが.本気で出場したら物凄い声援だろうな.うっかり泣くかも.

おまけ

シリアスさでは流石に叶わない本家BLADE RUNNERのスピナーのレゴキットシド・ミードの為特別に製作された1点モノだって.デカいメタル・モデルで欲しい.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.22

ラブスポ

知人の皆様へ業務連絡.勤務先の社名が変わりました.フロアの机の位置も変わりました.でもそれ以外は別に変わってません.引き続き夜露死苦.

ひょんな事からスポーツ関係の現場を任される事になった.仕事が選べる立場でも歳でもないが.地元球団の監督もサッカーJ1のチームも全部知らないような者に勤まるだろうか.スポーツバラエティニュースでも録画して見なきゃ駄目かな.初心者向けのオールマイティなニュースブログとかあったら教えて下さい.

1
特にやってみたいと思う訳じゃないが取り敢えずかっこいいテーブルサッカーゲーム.これを今紹介するくらいピンと来てねーんだよなぁ.

2
プレイに応じて大歓声が響くサウンドシステム付きテーブルサッカーゲーム.今日びビデオゲームなら実況アナウンス迄出る処だが,ここ迄で精一杯な処がカワイイ.でもテーブサッカーって外から観戦して楽しいモノなの? ていうか作者サイトシンタックスエラーになってるぞ.


そして人付き合いが苦手な人の為の「Foosball Playing Robot」.ちゃんとボールを画像認識して動いてるんだけど,さすがにまだコンビネーション・プレイを狙ってやるだけの記述は無い自分だって無いが.でもそのうちチェスや将棋みたいに人間に挑戦したり,太刀打ち出来ないスピードで動くようになるのかも.

おまけ

そんな心配も徒労に終わるような人間の超絶プレイ! 機械がこれを抜くにはやっぱあと50年くらいかかるんじゃね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.15

岳(≠HSGW)

週末映画を観た帰り,まだ少し時間があったので久しぶりにマンガ喫茶に行ってみた.仕事上がりでクラブ行く時とか,22:00に終わったけどまだちょっと早いやっぱ日付代わってからでしょ,呑んで時間潰す習慣無いしみたいな時に時々入る.

F0045068_7151175
もうマンガ好きを自認出来る程詳しくもないが,前から読まなくちゃと思っていた「」を1〜6刊一気読み.去年カレー屋のSで出て来るの待ってる時ちょっと開いたらヤバイと思って,これは一旦腰を落ち着けて読まないと,と我慢してたの.

ヤマの厳しさと魅力,クライマーの想いとか,演出もグッと来るし,毎回引きでいちいち泣きそうになる.いやぁおっさん涙もろくなりました.でも甘くない世界とはいえちょっと人死に過ぎ.周りの困惑に較べ,主人公の島崎三歩がスーパーマンで殆ど困らないのも若干アンバランス.それを差し引いても秀作には違いないが.

Manasulu126n_2
高校の頃は山岳部だったが,ピクニックに毛が生えた程度でたいした山には登ってない.でもインターハイは出た事あるよ.地域の高校に山岳部が少なくて,部員も居ないしかり出されただけだけどな.

当時山岳競技にはインターハイと国体があって,インターハイは,登坂技術や体力等の「行動点」,地図,気象図の読み方,救急医療等の「知識点」,テント設営や炊事等の「生活技術点」,自然保護の意識やマナーなどの「態度点」を審査員が判断し,減点法でポイントを出す.ある意味体操やフィュアスケート等の審査点競技に近い.これに対し国体の山岳競技はもっとアブストラクトで,いわゆるクライミング・ウォールを使い,フリー・クライミングの技術を競う「クライミング」と,規程の重さの荷物を背負い,標高差のあるコースの走破タイムを競う「縦走」競技がある.こっちの方がよりストイックでスポーツらしいが,縦走競技はみんなガンガン走って登ってるし,陸上部の人も参加してる.重り背負ったマラソンって感じ.

あーマナスルのバーナーの話するつもりだったのに,続きは明日.というか今夜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.08

日米チャリ合戦

勤務中自分宛に電話がかかって出てみると「マンション経営に興味ありませんか?...」みたいな勧誘だった.「興味ないスから」って適当にあしらって切ると,「話も聞かないでいきなり切るのは失礼じゃないか」などと食い下がり何度もかかって来る.同僚や上司に代わってもらっても埒ががあかず,先方の素性連絡先を聞こうとすると勝手に逆ギレされもうヤクザ紛い.一応警察に連絡したが,先方の電話番号が分からないと対処出来ないってそりゃそうだ.自宅の住所も知ってるみたいで,必要以上に施錠したり何んだか落ち着かない.元々ビビりだからさやんなるぜ.更新が急に滞ったら誰か通報しといて.

100_1762
遅ればせながら2008年自転車デビュー.去年から懸案だったハンドルを2cm程下げた.元々限界迄下げてたんだが,ハンドルポスト下に隙間があってイマイチだったので,車屋さんに頼んでパイプを削ってもらった.微妙な改造だけど,フォルムが更に前傾してイイ感じ.今後はフレームの塗装をバーナーで焼いて荒れた感じにする予定.相変わらず中スキッドもスタンディング・スチルも上手く出来ないが,40代おっさんの乗るバイクじゃないよな.藤原ヒロシも立花ハジメもおっさんだが.

20054491
日本に於いてのピストバイク・ムーブメントはもう落ち着いちゃったみたいだが,NYでは真逆のバカでかいPAを積んでドレス・アップした自転車が流行ってるらしいホントかよ.出力5kw,重量90kgショボい補助輪ついてるよ.50連奏CDチェンジャー付きiPodじゃないんだ.総工費$800なら以外と安くね乗る気ないけど.


野暮ったさじゃ負けねぇ日本の誇る(?)ストリート・カルチャー,デコチャリ.凄げぇなぁ.日本もアッチもまるでエコじゃないが自走出来るだけこっちがマシか.しかし世間の捉え方はこいつらもノーブレーキピストも似たようなもんかも.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.04

Cycle & Snow

札幌は明日から雪まつり,東京も大雪だそうだがほんとあの程度の雪でパニック起こし過ぎ.数年前年始明けに大雪だった時都内に居たが,前の晩から動けなくなった車が路上に放置してあって死屍累々.屋根にも薄っすら雪積もって中に誰も居ねぇの.核の冬かよ.


カンザス州とコロラド州の間,豪快な雪しぶきを上げて雪原を疾走するラッセル車かっけー!! 手前のレール見えなくて海を進んでるみたいだ.三重連機関車で来るけどそれでも止まっちゃう事もある.それからみると札幌も東京もあまり変わらないのか.


テキサス州ダラス郊外に建設中の「Bearfire Resort」特殊合成複合素材「Snowflex」をタイル上に敷き詰め通年スキーが可能バブリーな施設だな.ダラスの気温帯は0℃〜35℃だが,園内に全高76mx広さ約14haの人工氷柱を作り,ボブスレー,アイス・クライミング,氷のいかだ等も楽しめるもうむちゃくちゃ.周囲がヒート・アイランドで大変な事になりそう.2009年秋オープン予定.


オーストラリア人のMarkus Stoeckl氏が,最大斜度45°の雪山をMTBでダウンヒル.瞬間最高速度210km/hを記録.もうエクストリーム過ぎてワンダーを感じない.土の山を走った時はバイクも本人もボロボロ.そういえばハワイのハレアカラ・ダウンヒルバイク無くなっちゃったんだよなぁ.

おまけ

ボーダーと一緒にキッカーからジャンプするワークス(?)マシン.何やってんだ.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.11.30

The Long And Winding Cable

11/20〜22,幕張メッセで,国際放送機器展Inter BEE 2007」が開催されていた.丁度出張中だったのだが,上手くスケジュールの調整がつかず今回は見送り.で,こっちに戻ったら,11/29,30と札幌コンベンションセンターで「第9回プロ音響機器展」があるという.職場に貼ってある地味なポスターを眺めていたら,隅の方に妙な告知が載っていた.

Se
放送や録音スタジオ,コンサートPA,照明の現場では,とにかく大量のケーブル類を使用する.電源は勿論,マイクや楽器,それらをまとめたぶっ太いマルチ・ケーブル.TVの現場ではカメラ,PCにはLAN,長く重いケーブルを素早く敷設/撤収する為には,それらをまとめ,収納するにも特殊な技術が必要なのだ.

モデルが自分なもんで動きが覚束かずお恥ずかしい.

プロの現場でケーブルをまとめる一般的方法は「8の字巻き」と呼ばれる.ケーブルを荷造り用紐等のように肘にぐるぐる巻き付けると.さっと伸ばした時ねじれが生じてケーブルが絡まってしまう.特に3芯,4芯と,複数のコードを内包しているものは,順巻きのまま運用すると内装ケーブルがよじれて断線の原因にもなる.これを避ける為,1週目と2週目の巻き方向を逆にしながら重ねて行くのが8の字巻き.と言葉で書いても分からないと思い動画にしてみたが,観ただけではやっぱりよく分からない.しかしこれを身につけると,家庭用テーブルタップやモジュラー・ケーブル類,長めのUSBからゴムホースまで広く応用が効き,長モノが絡まる事が激減するので覚えておいて損は無い.ADが現場に入って覚えさせられるのも先ずは8の字巻き.本当に20歳前後は来る日も来る日もケーブル巻いたりケーブル巻いたりケーブル巻いたりしていた.カラオケ・ボックスで絡まったマイクを8の字に巻き直してる奴がいたら業界のADだと思って間違いない.

無断撮影&掲載ごめんなさい.

さてその8の字巻きの技術を競う天下一武道会「8巻きコン(この略称はどうか)」のルールはというと,

[競技用ケーブル ]
 全長20m,4芯縒り線,φ6mmのマイクケーブルを使用,長さはコネクタを含める.
 出場者が使い慣れたケーブルを持参してもよい.
 持参するケーブルの線径,メーカーは自由とし,規定の長さより-20cm迄は容認する.
 持参するものはどのような「結び紐」でも良いが,実際に使用している紐であること.
[競技方法]
 競技者は自分で,20mケーブル3本をU字に床に置き,スタートの合図を待つ.
 「用意」で競技者がケーブルの一端を手に持ち構え,「合図」でスタート.
 コネクタはメス側(11c)から捲き始め,オス側(12c)に付けた結び紐で結えて終了.
 ケーブル3本を巻終え,終端を紐で結び,床に置いて終了とする.
 両端のコネクタは接続しない.
[審査方法]
 2名ずつ競技し,審査員の採点で順位を決定する.
 採点は「速さ・確実さ・美しさ・作業姿」を対象とし,減点法とする.
 競技開始時各自持ち点は300点,これを審査により減点し,更にタイム(秒)を減算して得点とする.

札幌,東京,富山,名古屋,大阪,宮崎で行われる地区大会の優勝者は,賞状,賞品の他,全国大会への参加経費も負担してくれるという.全国大会は2008年2月23日(土) 大阪市弁天町 ORC200「オーク広場」で,ケーブル巻き日本一の腕が競われるのだ! 優勝賞金¥100,000(しょぼ)+副賞.どうです燃えて来ましたかAD諸君もう予選終わっちゃったけどな.

で,ケーブル巻いて20年弱の自分も腕まくりして参戦してみた訳ですが結果は.


エントリ16人中14位むっきー!!!! やっぱPAの現場で揉まれる若手には適わねえや.早い奴は20m x 3本で1分切ってたし.まあ第一回と言う事でイベントはだいぶグダグダだったが,将来競技として成長し,異常にプロフェッショナルになって行くとバカバカしくて良いとか思った.よぉし明日から1年間特訓だ(嘘)!!

100_1445
参加賞にお風呂セットをもらいました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.05

デコラティブ・チャリンコ

今日から2007チャリ通デビュー! レーサー・サドルに久々に乗ると毎年尻が痛くなるもんだが,ピストに変えてからはそれ程でも無い.たぶん常時脚に力を入れているから荷重が少ないんだと思う.しかしいきなりこの時期に吹雪くのは如何なものか.


このblogを見てピストヤバい乗りたい欲しい買う絶対買うと思ったニワカピストかぶれいるのかそんな奴の為ナイスな物件を紹介.大阪府のファクトリー・ショップ「BEAT MOON」がオススメ! ミニベロからランドナー迄,シンプルでお洒落なオリジナル・バイク満載でしかも安い.16"ミニベロ¥25k〜700cピスト¥32k〜安っっ!! 競技レーサーやメッセンジャーには向かないかもしれないが,外見から入る自分みたいななんちゃってピスト乗りには嬉しいかも.ペダル逆方向に力を入れると制動がかかるコースターブレーキつきで初心者も安心.スキッドも簡単に出来ちゃう筈.Fuji Trackヤフオクに出してこっち買うかそれじゃ本末転倒じゃん!

ああまた本題の前に脱線し過ぎて何んの話か分かんなくなった...


自転車好きは今にはじまった事ではなくて,小学校の頃はセミ・ドロップハンドルのスポーツ・サイクル(?)を愛乗(??)していた.昭和後期,週刊ジャンプの裏に載っていた男子向け自転車はみんなこんな感じで,リトラクタブル・ライトだのスーパーカー・シフトだの,無駄なメカに溢れていた.ディスク・ブレーキ搭載なんてMTBより10年早かったぜ! たぶん当時のスーパーカー・ブームともリンクしていたんだと思うが,機能をはき違えたこんなバカ・ガジェット群が今のメカフェチの温床となった事は想像に難くない.

これに較べると,ディレイラーやブレーキすらないピストのなんというストイックさ! 当時のはノーオプション出荷状態で充分デコチャリになるんじゃないか.でもFFセンサーの新車とかあったらセカンドに欲しいぞあるかっつの!

おまけ

こっちはモノホンのデコチャリ・ギャラリー.すんませんセミ・スポーツチャリなんか全然相手になりませんでした.もう完全に意味不明の強力な気合いの入りよう実写見た事無いけど.愛車を熱く語るガキんちょにインタビューしてぇ.

おまけ2

もの凄いマッシブなデコトラ.やべぇかっこいい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)