2009.02.28

小ネタワゴンセール046

今月は2〜3日小ネタでお茶を濁してしまったがまあ恒例という事で.


加藤久仁生監督のアカデミー賞のスピーチ.粋だなぁ.と言っても知人に教えられてYouTubeで初めて見たのが情けない.2本まとめてDVD借りて来よう.

1
1.5"のデジタルフォトフレームがついてるコーヒータンブラー「Digi-i-Mug」.かっこいいかもと思ったが横から見るとめちゃくちゃ飛び出してんじゃん! そのうち電子ペーパーとかで普通にツルっと出来たら買う.

T00
石積みのおっさんの事書いた時紹介しようと思ってたオンラインゲーム「TOTEM DESTROYER」.緑色のブロックをクリックして消しながら,変な形の金の像を地面迄降ろすルール.黒いブロックは消えない.2段以上の高さから落ちルト像にヒビが入ってゲームオーパー.結構ハマってやり込んじゃった.

Bucket09
ゲームもいっちょ.ボールを飛ばして同じ色のカップに入れる「BUCKET BALL」これも超簡単でハマる.タイムや残弾が無いのは嬉しいが,なかなかやめられないので注意.

さて,飯食ってライブ行って来ますよー.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.21

frozen pizza factory

[近況の続き]Y150事務局から返事が来たよ!
プレイベントの「ラ・マシン」街頭パレードは確定.4月中旬を目処に現在交通規制等の日程を調整中.観覧は自由なのでチケット購入の必要無し!! 追って発表があるそうだが,現段階でスケジュールがずれる事は考えにくい.近隣ホテルの込み具合から考えても4/16〜19でほぼ間違い無いと思う.宿押さえるなら今だぜ!

[抜き打ち告知もしちゃう]明日夜ススキノのバーでパーティします.
2/22 20:00〜@南6条西4丁目野口ビル5FCLUB&BAR Rough.Door Only飲み放題¥3000.オールジャンル.持ち込み料理があるかも? って今書いても誰も対応出来ないと思うが....

[閑話休題]
雪まつり前後に雨振ったりして,暖冬にすっかり油断した道民を直撃する冬将軍.新千歳空港も軒並み欠航で東京行けない奴とか来れない奴とか右往左往している.かくいう今も発着状況をwebでチェックしながらベットでだらだら.あーまた雪掻きしなきゃなんないんだっためんどくせぇ.

1_2
BBCの冷凍ピザ工場リポート.丸くまとまったドゥが流れて行く様子がかっこいい.工場見学萌え.しかし欧米の食品加工現場ってどうしてどれもこれも不味そうなんだろう.

12409thewhipsnowboard_2
ステルス戦闘機と同じ型番のスノボ「Whip F-117」.カーボンコンポジットで素材もステルス風.かっこいいけどウインタースポーツからきしなんだよ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.01

HPNY2009







2009
という事で明けました.年賀状に最適な↑の画像使いたい人は勝手にどうぞ.

取り敢えずRSR2009は開催の意向のようで一安心.UNICORNはまだ具体的な発表は無いもののナニかありそうな予感ではある.不安と期待が入り交じる新年ですがここもユルく続けるので引き続き御贔屓の程宜敷く御願い申し上げます.近日中に新年会のお知らせがあるかも.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.26

小ネタワゴンセール044

なんだこりゃ昨日迄雨降ってたっていうのに,もう違う惑星か! って去年も言ってた気がするが,取り敢えず晴れてから雪掻きしようと現実逃避してストーブ焚いた上に布団ひっかぶっている.

01s
DS鬼ごっこって面白そう.DSのピクトチャットで情報戦しながら追ったり逃げたりするらしい.ルールが今イチよく分からないんだけど,信用性を保証する補完条件が必要だな.嘘がバレたら鬼になるとか,いや嘘つく必要があるのは鬼だけか.

080729flowlight
プラズマで空中に絵を描くFLOWLIGHTだって! 実景に重ねてモニタで観るとかじゃなくて本当に肉眼で観れるのか.これも仕組みがよく分からないけど楽しそう.おしゃれなレストランの本日のお薦め書くとかどうでしょう.


色んなフォントが喧々囂々の書体会議.フォントのイメージが分かって観ると面白い.日本版も作って欲しい.

004
玄関の呼び鈴に小さなキーボードがついている「ピアノベル」.訪問者毎のメロディとかあったらおしゃれ.めちゃくちゃに弾く人もいそうだからペンタトニック2音ポリにするとか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.06

The goat's ears of the emperor Trojan

ここんとこ公には書けない話題が多くて,折角なので伏字で書いてみよう.

しばらくWIN生活になるので全てのドキュメントをVAIOに移した.ワードエクセルくらいは入ってるけど,■■■■■■■■は無し,どっかに■■■無いか探したんだが誰も持ってなくて,仕方無いので■■■■■■を落とす.入院は1週間くらいだから間に合うでしょ.でも■■■■■■■■■■■■とやらがVISTAに対応してないらしく■■■落とせねえでやんの.■■はオンラインでもなんとかなるんだけど■■■はweb版無いし,しょうがないのでMACから無線LAN経由でWIN版落してUSBメモリ経由で持って来た.で,起ち上げるとアプリがネットにアクセスしようとしてセキュリティ・ソフトがいちいち警告して来る.そこでアプリごとアクセス禁止にしてもちゃんと使えるのな.これだとどっかから■入れても重複チェック抜けられんじゃね? MSオフィスの■■■■■■■■にも使えたりして.誰かWIN用の■持ってたら貸して下さい.

PBの修理は■■■■■■■だけなんだけど,その矢先,後輩が使ってる同型機に水をこぼして■■が幾つか死んじゃった.こっちゃ■■■■■■■■■で■■■だし,後輩の■■■■■と■■して■■■■しちゃえと企む.で,2台まとめて■■■■■外してたら後輩の■■下のネジが固くて回らない.細いドライバで無理やりこじったら,ネジ山なめてすっかり丸くなってしまった.微量の洗剤垂らしたり,瞬着でドライバごと固定しても駄目.明日もう少しやってみるけど別件で■■■■になるかも.悪いことはするもんじゃないって事か.

夏に1ヵ月だけ■■のオンデマンドサービスに登録した.欲しかったのだいたい手に入れて1か月でサクッと退会したんだが,未だに一部落とし放題なままなんですけど何か? クレジット履歴見ても以降引き落とされた形跡無し.この前も新しいID&PW来てたよ大丈夫か■■■■■.net!? 親切なのか抜けてるのか,まぁ元々■■だしいい加減でいいのかもしれない.

今日聞いた話では,■■さんは本当に■■■■を辞めるらしい,しかもあまりいい別れ方ではなくて,■■の■■君を引き抜いた事を■■■■が知らなくてかなりキレているとか.■■して■■■■を起ち上げるらしいが,今のままでは来年の■■■に関わることも難しいだろうがーんSHOCK!! 今年の■■■との確執が遠因だろうか.■■君は■■■■■■■■とか■■■■■■■■とか注目■■■■■も結構サポートしているから,そいつらも将来■■■■扱いではなくなるかもしれない.幾ら■■さんでも■■■に対抗して,一人で■■■起ち上げるのは難しいと思うぞ.万物は流転するのが世の常とはいえ,道産子■■■■■■の誇りでもある■■■がこんな形で変わって行ってしまうのは厭だなぁ.

~一旦全文書いてから塗り潰してみましたがやっぱり何の事だか全然分からない,いや分かってしまっては困るんですが,すっきりしない話題ですんません.でも本当なんだよー.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.24

小ネタワゴンセール043

ネットニュースやBlogの定期購読を暫くしてなくて,1ヶ月弱振りにまとめ読みしてるんだけど全然終わらない.
取り急ぎ手持ちの腐ったニューズクリップから.

080620svgmeta21
バックミラー内装ヘルメットだって! カメラ内臓とかじゃなくてオプチカル.フロントグラス上部にルームミラーみたいな鏡がついている.自転車でこれ被るのは流石にナシだが後方視界確保は結構重要.ハンドルミラーもイマイチだしなんかスマートなのないすかね?

1
登録すると15分だけ使えるメールアドレスを作ってくれる「クイックメール」が便利.ワンクリックで即時゜発行.Webページで送受信出来る.ちょっと覗いてみたい会員制サイトや1回しか使わないサービスとかに使えそう.イケナイ事に使っちゃイケナイよ.

7208machinecollective
自作装置などに使う汎用操作板モジュール「MachineCollective」.ボタン満載で超萌え!! ラベリングされてないプレーンな感じもイカス.もちろん汚く使い込まれたのもいい.意味無く壁を埋めたいが,リアルにコーディネートするにもセンスが要るよね.

Radiolaria_necklace_01_medi
CGIっぽいアルゴリズムでデザインされたジュエリーシリーズ.「Nervous System」っていうデザイン・プロダクションで作ってます.ハニカムとか男性っぽい
デザインのあったら欲しいかも.メタル・プレートのもの寒い時素肌につけるひゃっとしそう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.21

小ネタワゴンセール042

最近blogを書きながら寝てしまう事がよくある.尻切れとんぼとか尻滅裂(痛そう)になっていて朝方直すとか.昨日は小ネタ2つ書いた処で力尽きてしまった.随分商品の寂しいワゴンセール.なので今日も続けて小ネタ拾います.

Jump_play_2
リードにLEDが仕込まれてて飛んだ回数が残像表示される縄跳び.キネチープ(今作った言葉)雑貨の定番となりつつあるLED残像モノだがこの表示方式に何か名前はあるんだろうか.Afterimage Scanningとか? 飛んでる本人が視る為には鏡像反転しなくちゃ駄目だね.LED細かくしたらTV視ながら飛べたりして!? でも回ってねじれて地面に何度も当たるしすぐ断線しそう.


なんでもグライコ,というかスペアナっぽくしちゃってるコマ撮り動画.実はあーいう細いレベルメーターが並んでるようなのはスペアナ=Spectrum analyzerといいます.グライコ=Graphic Equalizerはこういうヤツ.国際的に誤用されてるようだが,何処でこんがらかっちゃったんだろう.どっちもかっこいいけど.

0102
0304
穴や割れ目に目玉と歯を描き足して何んでも食べさせちゃう「Om Nom Nom Nom」超かわいい.最後の1枚は意味が違うが.

386_2
ベンチの横木がそのままにょろにょろ伸びちゃったスパゲティ・ベンチ.フランス人アーティストPablo Reinosoのシリーズ.キモかっこいい.途中から蔦になっててもいいかも.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.20

小ネタワゴンセール041

薪ストーブレストアと石釜製作で物置の工具箱をひっくり返した.ツール類ならなんでも萌えるのは昔からだが,用途不明の器具工具素材がぞろぞろ出て来て混乱する.「水中用二剤混合パテ」とか何んに使ったっけ??

Craftsman1470pctoolset
アメリカのツールメーカーcraftsman工具セット.全部で1470種類だって!! もうその物量だけでメロメロなってしまうが,元々バリアブルなモンキレンチだけで7種類は要らないだろ.これで$かぁ.高いのかお得なのか分からなくなって来た

1
そのツールがあれば作れるのか? 木製のパワードスーツ「SUIT FOR STEVEN HAWKING」.あー健常者の使うものじゃないのね.でも博士用だと音声合成PCも木で作らないとダメだよ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.18

NEWS JAPYAN

最近気になってたニュースを今更アトランダムに.

So0810122nsbig
光の速さで誰も話題にしなくなったが,例の元社長(なんでそう呼ばれんの?)のダイイング・メッセージ.事件そのものには何んの興味も無いが,言葉の意味は寡聞にして知らなかった.どんくらいメジャーなスラングなんだろう.今更検索しても芸能噂好きのパンピーのblogしか出て来ない.現場のジャンキーの方々は使ってるんですかね?


これまた随分古くなってしまったノーベル文学賞.受賞作なんていっこも読んだ事無いが毎回思うのは,世界中から候補作品が上がって,どっか偉い審査員が評価する訳でしょ? でも元々文学は記述する言語体系上に構築される訳で,母国の社会文化風土の理解無しには情景もへったくれも無いじゃん.もう世界中旅行しまくって,あらゆる情緒に精通してるのかな.英語かスウェーデン語に翻訳されたものでなければ選考対象にならないとも聞いた.まー元来西欧至上主義的なもんだからな.こんな考え方するのって日本人だけなのかしら.

おまけ,にするのは失礼かもしれないが,
081010c
今年のイグノーベル賞を北大電子科学研究所の中垣俊之准教授が受賞しましたおめでとうございます.毎回ニヤニヤ笑いながら受賞のニュースを眺めてたけど,まさか地元から出るとは思わなかったこれ凄い事だよ! 中垣先生は面識もありませんが,一度お会いしてみたいと思っています.取材させて下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.16

ソートされた新聞

諸般の事情で,9月末から結構詰め詰めの勤務体勢が続いているが,今日作業中に突然思考が働かなくなってビビった.時間計算とかアイディア構成とか,論理構造が全然把握出来ないの.取り敢えず目下の仕事だけ終了させて帰って来たけど,何かとんでもない間違いを放置しているような気もする.明日もう一度確認しなきゃ.

1
写真や記事を画素や文字にバラしてソートしちゃった新聞.イギリスのアーティスト,KIM RUGGの作品.情報量は同じだけど意味を成さなくなっちゃった.エントロピー極大.今の頭もきっとこんな風なので今日はもう寝ます.

ボケるってこんな感じ? だとしたら嫌だなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧