2009.10.05

グータラスーダラOFF

久々に土日仕事が無く自堕落な週末を過ごしたぞ。昼くらいに起きて洗車して、たいした目的も無く近所ぶらついて20:00くらいには帰り一旦寝て23:00くらいから朝迄起きてるみたいな。んんん完璧な休日だ!

で、今日も無為に過ごした上行き当たりばったりにレイトショーで20世紀少年最終章観て来た。

20090920005259_2
一応映画は全部観たけど、原作は2章の終わりくらいからスピリッツ買わなくなっちゃったのでストーリー知らない。映画の結末オリジナルなんでしょ? スピンアウトも読んだ事無いから偉そうなこた言えないんだけど、本当にグータラでスーダラな感じとは思わなかった。3部作のテンション曲線が個人的にマトリクスと似てる気がする。

浦沢の大作はみんなそうだけど、伏線引っ張り過ぎでサイドエピソードも多いし、途中から全部終えなくなるんだ。枝葉に振っておいて結末投げっぱのサイドストーリーもあるよね。まあ映画の尺もあるから全部はまとめられないとは思うけどさ。

結局主題は「万引ダメ・ゼッタイ」、「いじめサイテー・トモダチを大切に」ってことでいいの? エンドロール後も続きますからお席を立たないで...とか書いてあったけど、あれって最終的な謎を説明するための強制回想シーンみたいなもんで、実際のストーリーには何も影響ないよね。なんか青春オチでいいもん観たような気にさせられるけどってここ迄書いたらこれから観る人可哀想なのでこのくらいにしとくか。

とゆ事で、久しぶりにベッドの上でだらだらネットサーフィンして拾った話題を幾つか。

090922bizarregelatinousfishbrazil_b
ブラジル沖でゼリー状の魚が見つかったらしいぞ。あのぶよぶよして眼が離れてる処が顔な訳? 魚と言うより二頭身キャラに長いしっぽが着いたようにも見える。「Jelly Fish」ならクラゲだがシャチブリ科ってなんだ、シャチとブリが同族なのかと思ったら片方ほ乳類じゃん!


先月パナマで見つかったという謎の生物の死体なんじゃこりゃー!!??
でも元々ソースSUNだし東スポみたいなもんなでしょ? 全身とか体長とか、英語もよく分かんないんだけど、海辺で遊んでた14〜16歳のガキが、5本脚(5本脚?)の動物が穴から出て来て、岩を自分達の方へ登って来るのを発見。襲われると思ったガキは岩を投げつけてブッ殺しちゃったと。確かにボコられて仰向けに伸びてるようにも見えるが、何も殺すこたないだろ勿体無い。これで地元の漁師が助けに入れば浦島太郎だって書いてて今気づいたが、これカメの甲羅剥いだヤツに見えない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.25

TV ZAPPER

今年はクリスマスも大晦日もド平日なでイマイチ盛り上がりに欠ける感じ.仕事は中途半端に早く上がったがそれでも21:00とかで,浮かれて街をほっつき歩く用事も相手も居らず,家に帰るとクリスマスの約束かなんかやってて,うっすらプレミアム感を感じながら台所掃除したり料理の仕込みしたりしている.既に鶏肉がバカ安になっていたので,手羽先を塩漬けにしてからジップロックに入れごま油でひたひたにして密封.炊飯器に熱湯を入れ保温,80℃で5時間程加熱.明日朝にはコンフィになっている,筈だが思いつきでやってるので写真はナシ.上手く行ったらレシピ書くよ.

5747895x
かわいい光線銃型TVリモコン.ビビビってやるとチャンネル順送りとか? いっそ他の機能ついてない方がいいよね.日本で売ってたら買っちゃう.薄型TVには似合わないぜ.

Raygun_navy
イカニモな光線銃のモックを作る造形作家moooomingさん.へなちょこSF兵器っぽいのよりアメイジングなデザインの方が新鮮だ.現代の兵器はそのまんまで充分SFだしな.

あれ,ハンドガンのネタもう一つあった筈だが何処行った?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.23

本気で

夕べは結構冷えたなーとか思いながら今朝シャワー浴びようと思ったら微妙に凍っててビビった.蛇口ミシミシいってカラン回んねーの.ちょっとお湯かけたらすぐ復旧したけど,遂にこんな季節になっちまったか.


米ABCのTV番組「I Survived A Japanese Game Show」.が凄く変.「本気で(←日本語の"マジで")」って名前の番組内企画で,アメリカ人の素人(?)が,日本のバラエティみたいなアトラクションゲームに挑戦するの.やたらチープで胡散臭いがどっかで観たような気もするし,面白い番組の基準と言うか,TV観が歪んで行くみたいでクラクラする.


スタジオにギャラリー入れて実況つけるんだけど,看板にもスーパーにも日本語ばんばん出て来る.言葉遣いは微妙だがタイポグラフィは結構まとも.MCも英語と日本語ちゃんぽんでしゃべってるし,ギャラリーも日本の素人さんっぽい.画角や音効もこっちののバラエティにかなり近くて,良く研究してるなと思ったら本当に東京で作ってるんだって.たぶんこっちの製作会社に下ろしてるんだな.ゲーム内容も丸投げっぽい.


このMCが神田瀧夢って人で,日本人初の米TV番組司会者なんだそうだ.9月にCXでも採り上げられたらしい自分が知らないだけで有名? ハリウッド映画やカートゥーンなんかでも,台詞や背景に時々ネイティブな日本語が混じるのが演出の流行りっぽくて,その極北みたいなもんか.訳分かんない日本のバラエティ番組に巻き込まれてサバイブするっていうメタ企画.

同番組は,2008年夏で1stシーズンが終わったらしいが,2009年にまたカムバックするそうだ.逆輸入ブレイクするかどうかは微妙だけど,今まで見た事無い刺激がちょっとハマるかも.CATVでやってたら観てみたい.でも吹き替えしたら台無しだぞ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.21

SOMEONE LIKE HIM

700年間,正確にはたぶん後半200年くらいひとりぼっち.トモダチというかカノジョが欲しかったWALL・Eだって壊れた仲間の部品もらって放ったらかしだもんな.そんな彼にも何人かの先輩が,

Johnny5
公開前からさんざん言われてたが「ショートサーキット」のJohnny Number 5.WALL・Eの方がカワイイ.今度リメイクが出来るらしいぞ.

E8m01
ニューヨーク東8番街の奇跡」のUFOロボちゃん.これ系ならなんでもカワイイけどな.原題は"*Batteries not Included"=「※電池は含まれていません」.こっちの方が洒落てるね.


1983年ニッカウイスキーのCMに出て来たロボット、アポジー&ペリジー.後に三宅裕司&戸川純の同名ユニットとしてレコードリリースされた.モンドテクノ歌謡として再評価する向きもあるが個人的には大して興味ナシ.

クローラー付きメカとしてはロボコンでもろぼっ子ビートンでもゲッタ−3でもガンタンクでもTALONでもなんでもありなんだけど.イメージはウチのSJ10も似通ってるんじゃないか.四角いし丸目だしポンコツだし.


でも結局声も含めて一番似てるのはこれかも.久々に劇場で観たいなぁ.ブルーレイ無いのかしら.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.20

Waste Allocation Load Lifter Earth-Ciass

今日は仕事でやたらと地下鉄に乗るのではじめてドニチカキップを購入.何回乗っても500円でお得なんだけど,調子に乗って札幌駅で改札の反対側へ出るのにわざと使ったりして.既に券売機にSAPICAのチャージャー着いてたな.SAPICAのデザイン結構イケてるよね.

めちゃくちゃ底意地の悪い映画評.[以下プチネタばれ注意!!]











































で,仕事上がりでやっとWALL・E観て来ました.恥ずかしいから一人で,膝の上にティッシュも用意したけど偏屈おやじの涙腺を緩めるには至らず淡々と終わっちゃった期待大き過ぎたか.充電完了の起動音とかロジックボード交換で初期化されちゃうのとか泣き処やっぱ常人とツボが違う.でもそのあとなんとなく元に戻っちゃうのちょっとヌルくね? 何にかブレイクスルーがあって復活するなら泣けたんだけど.組んず解れつデブ人間だけなのもちょっとカタルシス不足.700年積み上げたゴミの山が何か起こすとかさ.エンドロールのNG集も無いと寂しいよー.


EVEはともかく他のロボット群は味があって結構良かった.がんばれロボコンみたい.修理センターもちょっとイッちゃった個体が電波病棟っぽくフリーキーでイカス.一生懸命掃除してるm-oカワイイ.でもボディ汚れたままなのに唐突にキレイになったって友達になっちゃうのはどうか.いや嫌いなわけじゃないよ寧ろ大好きなんだけどさ.


あと地味に「My God, It's full of stars!」って台詞入ってたでしょ.分かる人は泣けるよね.吹き替え版だとやっぱ「すごい! 降るような星だ!!」って言ってんのかな.字幕じゃそうは書いてなかった.訳者の名前忘れちゃったけど,この台詞の少なさで最後にクレジット入れるの恐縮したんじゃないか.

いやだから好きなんだってば!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.12.05

THE GREAT WALL

コーネリアスがグラミー賞ノミネートだって! 凄げー!!

久々に夜時間が出来てDVDなんぞ借りに行く.ここ数日で観たのは「SPEED RACER」と「クローバーフィールド」,邦画は「アフタースクール」.洋画はどちらも微妙,ていうかぶっちゃけナシ.アフタースクール面白かったぁ洋ひいきじゃくてね.週末はいよいよ「WALL・E」の一般公開だが,きっと泣いちゃうので一人で行きます.


フィラデルフィアにあるComcast Centerのエントランスにある世界最大のLEDスクリーン! 25.38m x7.74mで1000万px!! HDTVの5倍の超高精細ムービーが流れるんだって! スチルで観ても壁画と見紛うような圧倒的サイズ&クオリティ! 施設の事はよく知らないけど,この壁観る為だけに行ってもいいな.


これまたスーパー・クオリティの裸眼3Dディスプレイ!! ハンガリーのHolografika社の「HoloVizio」.複数で別アングルから観てもちゃんと視差が出るんだって.画面カメラ撮りしても立体感出てるから凄い視野角外れちゃうと白く飛んじゃうらしいけど.どんな仕組みなんだろと思ったら,平面に投影してるんじゃなくて,焦点の反対側から立体映像を投影する仕組み.ボルマトリクスみたいな感じか上手く説明出来ないが.この2つ組み合わせてゲーム作ったら物凄い事になると思う.10年後は家庭に普及するのがなぁ....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.30

昼間のデススター

週末2日とも仕事だったが,空きを見つけて石窯パンを焼いてみた.下手料理の横好きを自認しているが,とにかくパンとかケーキとか,ガス発泡で膨らむ類いが苦手.きちっと計量する几帳面さが先ず無いし,膨らんだ生地の扱いも下手.すぐ手についたりこぼしたりするし,煮込み料理みたいにちょっと違うかな,ってあとから修正したり出来ないのが困る.ってだらだら書くまでも無いんだけど失敗しましたよええ.元々薪ストーブの上に計算無し我流で耐火レンガ積み上げただけなので,所謂天火が無いのね.下からの熱だけでは心許無いので,中段に網と炭を置き炙るんだけど,下はこげこげ上は真っ白.しかも発酵の時点で膨らむマージンをとらず並べたもんだから,生地が4つくっついて巨大な塊になってしまった.大量のバターとジャムつけて無理矢理食ったけど,とても人様に出したり,写真を載せられる代物じゃない.普段のバカ料理の数々は,こういう切ないトライ&エラーの礎に成り立っているのよ.

と,ぐだぐだ日記をひとくさり垂れ流した処でSWネタもちょと.

/death_star_over_san_francisco.htm" TARGET=_BLANK>ファースト・ターゲットはLAか,州知事がターミネーターでもシスには叶わねーよな.とボケるまでもなく超々々かっけー!!! 最近流行だけど,このハンディカムの手ブレにCGレイヤをシンクロさせる技術ってどーやんの!? モーションコントロールカメラでも出来ると思うけど,これポスト・プロダクションでしょ.編集ソフトのブラグインみたいなモン?

080917101880000xx131
そのデススターの内部図解を極秘入手レゴだけど.3803ピース+ミニフィギュア21体.意外と搭乗員少ないな.当時学祭とかでハリボテ作った奴いない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.16

OFF=Ore Film Festival

今日はずっと映画観てました.

5_2
昼過ぎにシネマフロンティアで「WANTED」の先行上映流石にほぼ満員.ネタバレは避けますがやってるこたマトリクス.意味無しアクションが無駄にかっこいい.あと自動織機が素敵!

10_2
たまたま招待券があって,そのまま「20世紀少年」をハシゴ.シアターからシアターに移動したけど完全ノーチェックだった.これ2本目タダで観る奴いるんじゃね? 原作途中で読むの止めちゃったんだけど,丁度スピリッツ買わなくなった辺り迄のストーリーだったのでなんとかついて行けました.当時ともだちマスクとかTシャツとか欲しかったけど,今買ってもベタ過ぎて着れない.しかしストーリー何にも解決してないし,3部作の第1幕だけで満足する人居るのか.TVのロードショーとかどうするんだろ.

Ic02_2
で,夜は「札幌ショートフェスト2008」のアワード上映会.今週ずっとやってた国際短編映画祭,結局2プログラムしか観れなかったよ.「illuminACTION」っていうイタリアのショートフィルムが良かった.上映時間僅か1分,このトレイラーで殆ど完結.でも素晴らしい演出と叙情性.昔はCGデモロールとかPVが多くてあまり観る処多くなかったんだけど今年は充実してたかも.DVD買おうかなぁ.

あーだらだら書いてたら結構埋まっちゃったのでメカ時計シリーズは明日に延期.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.03

ONE NIGHT IN HANCOCK

ちょっと観たい映画幾つか.


フツーにハンコック見たい.設定が目新しい割に分かり易そう.CGがビカビカしてなくて薄汚れたところもいいよね.実はウィルスミスファンだし.


職場でんな話してたら同僚が,あれって「大日本人」だよねって言ってた.成る程プロット似てるかも! 目指す処は全然逆だが.そこに気付くとはさすが慧眼だなぁ.でももハンコックが大日本人みたいな終わり方だったら凄く嫌だ.

それから「DMC」も「20世紀少年」も観たい.どっちも原作マンガ中途半端にしか読んでないけど.ああ「TOKYO!」も観たいよ.普段からシネコンに通う趣味は無いんだが,こんなに集中するのって珍しいよな.2〜3回に分けハシゴして全部観てやろうか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.04

BEST FICTION

北海道の夏も今が盛りだがいつまで保つか.今週ずっと雨でもいいから来週末だけは晴れてくれよう.

51hhfi01bl_ss400_
だらだらWeb見てたらこんな時間になっちゃったのでやや唐突にテキトーな話題.デジタル技術の発達によって,メディアを通したあらゆる情報は無保証に信用する訳にはいかなくなってしまった.

1
2
イランが国際報道に堂々とコラ写真出すような時代だからなぁ.Photoshop→携帯写真→YouTubeと映像のLo-Fi化が進み,視覚のフェイクもますます当たり前のものになって来ている.手紙に嘘を書いても,そのもの(文字)だけでは分からないように,写真も動画も嘘がつける訳だ.


バイクで走行中仰向けになって携帯で話すライダー.これ本物かどうか未だに分かんないんだけど誰か知ってる?


ヘリからスキン・ダイビングしてカジキを手掴みにする猛者!! バイラルのような気もするんだが英語よく分からない.

嘘が嘘であると見抜く必要は必ずしも無いが,それが出来る世の中だってことは知っておくべきだ....んーもっと煮詰めてからと思ったんだけどやっぱまとまりがない.別の機会にちゃんと考察して書くね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧