2009.10.01

三日BOSE

仕事が混んで来てはっと気づくと3日経ってた。
blog放ったらかしだが仕方無い。9/28の夜エントリ書きながら「24:00迄に更新しなきゃな」とか考えてるのに気づいてびっくりして慌てて止めた。習慣って恐ろしい。
睡眠時間削って無理矢理更新していい事なんか一つも無いのだ。

なんて思ってプチ放置している間に幾つかコメントもらったりして嬉しい。
ごめんよ、もう前のように必死で書く事は出来ないんだ。でもちゃんと読んでるし、その分時間のある時面白い事書くよ。

そうかと思ったら昔のエントリに荒らし紛いのツッコミ入れてる奴がいてびっくり。
当たり障り無い発信は日中腐る程やってるし、品行方正でいる気も無いから誹謗中傷もまあしょうがないかとは思うが、別に正義感も無くただイラつきだけをぶつけて来るあのパワーは何なんだろう。
そのエナジーを何かポジティブに利用出来ないだろうかと無駄に長いレス返してやったら来なくなっちゃった。んなにうざかったですか。これ荒らし対策に有効ですか?


相変わらずtwitterセカイカメラばかりいじっている。あと時々サンシャイン牧場
サンシャイン牧場のページの上の方、作物倉庫の屋根とか、同じような傘被ったパンダの絵が微妙に中国っぽいよね。でもあれなんで人の畑に虫入れると経験値上がるんだ?
ゲームだとは分かってるけど、人の庭勝手にいじるのになんだか抵抗があって、未だにマイミクの畑に手を出した事が無い。農民は農民らしく自分の畑だけ見て仕事しろよ。だからレベルもなかなか上がらないんだが、

脈絡が無いが、最近知ったコネタをちょこっと紹介。

2
14文字の制限があるtwitterみたいなサービスちゅいったーだって。俳句も詠めねぇよ。
意味があるようなないような、でも使ってる人は面白そう。バイト・インフレーションの現代にあって「字数を削る」ってストイックな行為が逆に新鮮だ。略称連発で英語でやったらかっこいいかも。

出元はおんなじだけど
3
フォロワーの発言を100人いっぺんに表示するtwitter100。なんでも同じフォーマットで並べるとかっこ良く見えるのは物理の定理のようなもんだ。自動更新機能もあって意外と便利。Ustreamでやったりするともっと面白いかも。

セカイカメラの小ネタもあるんだけど今日はこのくらいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.06

ドリカメ

仕事で思うように使えず本当にただの物欲になってしまったK-m white.良く買うなーとか言いながら羨望というより半ば呆れ顔で苦笑される始末.雪まつりの雪像撮ってもつまんないし.工事現場にでも行くか.

Lumixft1_2
Panasonicの防水タフデジカメDMC-F1がかっこいい! 1210Mpx,3m防水,1.5m落下対衝撃.1280x720のAVCHD Lite動画撮影も出来る.ヘアライン&ボルト剥き出しのボディが無骨でいいオレンジもイカス.マイクロフォーサーズのG1もかっこいいし.LUMIX一歩抜きん出てるよな. 3/6発売@¥46k流石にもう買えないや.

Doricame
電動ドリルにカメラをくくりつけた「ドライバー・ドリルカメラ=ドリカメ」.iPhoneカメラとかカメラトスみたいな効果を狙ったらしいが全然ダメっぽい.フラッシュ焚いてもいいからシャッタースピード上げてみたら?


サンフランシスコのフォトグラファー,John Chiaraの作った巨大カメラカメラ・オブスキュラ並みの大きさだ.現像大変そう.格納庫カメラには及ばないが,一人でやるにはこのくらいが限界かも.

おまけ
Cameraobama
オバマ就任式でのデジカメの海.PIZZICATO FIVEの解散ライブ思い出した.最近オーティエンスの携帯灯けさせてイルミネーションにするのよくあるよね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.03

PHOTO INTERCEPT

そういえばデジカメ壊れて買い直した時,液晶割れたままのV570が1台余っているのだった.見えないだけでちゃんと撮れるし,これ以上壊れても惜しかないし.本当にカメラトス専用機にしちゃおうかな.


他人が撮ろうとする写真にインタラプトする事が出来るプロジェクタ「Image Fulgurator」! 他のカメラのフラッシュに反応して,その一瞬だけ画像を投影する.あとで確認してみると,被写体に重なって変な文字が写ってたりするのでびっくり,という仕組み.スナイパーっぽい外観もかっちょいい.イタズラと考えると迷惑千万だが,面白アート・パフォーマンスとしてはCOOL.写真撮影禁止の処で警告の文字入れたりね.でも複数のカメラでバシャバシャ撮ってたら追っ付かなかったり肉眼で視えたりするかも.


サーボ・コントロールのパンニングとインターバル・タイマーを組み合わせた自動撮影カメラマウント「AutoMate 1.0」.パンしながら撮った画像をつなげて超高解像度画像にしたり,インターバル撮影をタイムラプスムービーにしたり出来る.植物の成長や防犯カメラ映像みたいな低速動画ね.コンクバクト・デジカメにこんな機能あったら結構遊べるなぁ.

おまけ
Vq1015closesgreenl
LOMOっぽい映りが話題になったデジタル・トイカメ「Vista Quest VQ1005」が再発になるよ! 2008年モデルは旧型に較べ色が地味で普通っぽいらしいが,「VQ1015 ENTRY」はよりビビッドになったみたい.明日18:00から発売@¥4200当然買うっしょ!! これなら投げても壊れなさそう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.14

セカイカメラ

なんでまた週末になるっていうと雨降んだよう! ちくしょう豪雨の中だって薪割ってやる!!


iPhoneのカメラでモノを映すと対応したバルーンヘルプが出る「Sekai Camera」! GPSで位置情報を登録して,現在位置と方向に対応したキャプションをモニタに重ねる,というシステムか.例えばスーパーで椎茸を映すとどこ産か出るみたいな.と書くと物凄い事だが,そんなインフラもデータサーバも現実にはまだ無いのでアプリだけ作ったかコンセプトビデオだけか.でも実景に情報がオーバレイする視界は前からずっと考えてる.だいたいネーミングにやられた.口惜しい.


犬や猫の写真が巧く撮れるiPhone用アプリ犬カメラ&猫カメラ.どんな技術かと思ったらシャッターを推す時犬or猫の鳴き声を出すんだってそれだけ!? でも確かにそれで振り向いて目線もらえる確率は大きいよな慧眼! 携帯用アプリでもブレイクするかも.

おまけ1
1
iPhoneで撮る写真をおしゃれアート風にしてくれるアプリ「Toy Camera」結構それっぽい.ロモとかホルガとか本物のトイカメは当然だけど現像しないと分からない訳だが,PC上のポスト・プロダクションじゃなくて撮った傍からその画になる処は凄い.これも安いデジカメとか携帯カメラに搭載されれば受けると思うよ.ただセピアになるだけのフィルタとか誰も使わないじゃん.

おまけ2

強力な磁力を持ったモノから出る磁場を視覚化した動画.実測データを変換した,というよりはCGで分かり易く模式化した感じか.手撮りの実景とシンクロしてるのがかっこいい映画のシーンみたいだ.こういう手ブレとCGIをシンクロする技術ってどうやるんだろう.これもポスト・プロダクションなのかな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.24

TIME SHIFT

昨日書こうと思ってたヤツ.長年愛用しているデジカメ,KodakV570は,画質もスタイルも必要充分なんだが素早い動きに弱い.シャッタースピード調整出来ないし連射も不可.1コマ撮るとスタンバイに3秒くらいかかる.プライベートではほぼ静物しか撮らないし,バシャバシャやって偶然撮れたイイのを選ぶより一撮入魂主義なので問題無いんだが,動いてるものの記録撮ろうとするとブレブレでなかなかキマらない.仕事用にEX-F1欲しいよ.


ボクシンググローブで横から殴られる模様をハイスピードで撮った動画.アメリカの制作会社Action Figureの作品コレとは関係ありません.インパクトの瞬間って想像以上に顔面歪むのな.BGMかっこいい.


SanyoのDMX-HD1010もハイスピード撮影機能あるけど300fpsしかない.こればっかりはフィルムカメラには(たぶんデジ一眼にも)無理な世界なので頑張って欲しい.ホント100万画素で笑顔認識とか要らないからマニュアルフォーカスあって堅牢で明るくてブレなくて640x480x1200fps撮れるデジカメあったら10万円でも買う.メーカー諸社は画素数で差別か測るのはもう頭打ちだって事に気付いて下さい.


デジ一眼のインターバル撮影をつなげて微速度動画にした風景写真.動画撮影の次のトレンドは絶対タイムスケール・シフトだと思うんだけどなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.22

グラフィック・エンジン02

昨日の続き,最後に紹介した動画は走査線毎に時間差でキャプチャしてるので,横の速い動きはびろーんって延びちゃうのね.iPhoneのぐにょぐにょ写真みたいなもん.

Photofinish
何にかに似てるなと思ってて思い出したのがスリット・カメラ.スポーツのゴールで写真判定に使う特殊カメラで,非常に細いスリットから外の様子を高速で連続撮影しているもの.1枚1枚は縦長の線みたいな画像なんだけど,横につなげると時系列を横軸に撮った1枚の写真になる.動きが遅いものは何度も走査されるので,横に延びて歪んだ画になる訳.この延び具合がイイ感じにテクノっぽくてかっこいい.この業界の第一人者「日本写真判定」のサイトで,物凄い長閑なFLASH解説が分かり易いので見てみて.マルチメディアのニオイがするなぁ.


グラフィック・エンジンと言えば最近は物理シミュレーションがトレンドみたいで,リアルなシェーディングだけじゃなく,素材と初期状態を設定すれば,落としたり崩れたりした時の振る舞いをレンダリングしてくれる,リアルな物体を描くには扱うパラメータが膨大だが,PCベースでこれが出来るようになるとちょっと楽しいかも.巨乳ギャルの胸の揺れはもうどうでもいいけど.

エンジンつながりでおまけ
Img3_20080725_11151126_1_l_2
トマホークでお馴染み,DODGEのクライスラーV8HEMIエンジン5700ccを使ったBBQグリル強烈に意味不明! アメリカのクルマバカにはこのHEMIエンジンは特別な意味があるらしく,シュレッダーとか三輪車とか下らないものを山程作っている.エンジンブロック単体に何故そこ迄思い入れを持てるのか分からない.どうせならBlendtecを凌ぐ超強力ブレンダー作ってくれよ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.18

モノクローム・ビーナス

いよいよ時間が無くなって来たが,忙しさをネタにするようなダサいこたしねーぜしてるか.

First_digital_camera
Kodakが1975年に開発した世界初のデジタル・スチルスカメラ.V570もデジカメのオリジン継承者って訳だ.重量サイズ不詳.スーパー8生産ラインのジャンクから作られたが,ちゃんとCCDセンサを搭載.走査線数100本のモノクロNTSC画像を1コマ23秒でキャプチャする.メディアがカセットっていうのがイカス!

030303_04
カセットといえば1987年に米Fisher Priceから出たトイ・ムービーカメラ「PixelVision PXL 2000」!! カセットテープを高速でブン回して音声付きモノクロ動画を撮影出来る.しかも再生は旧ファミみたいなRFモジュレータ経由2chTVアンテナ出力!


こんなもんにもマニアがいて,今でも撮影したり作品アップしたりしてる.YouTube掘れば結構出て来るよ.監視カメラみたいなLo-Fi映像格好良過ぎ! 120分テープでも数分しか記録出来なかったらしい.あまりに古くて現物見た事無いけど欲しかったなぁ.当時定価3万円か今なら即買いじゃん!! ヤフオクにアラート登録しちゃったよ.

しかしこういうポンコツガジェットが20年くらい経つと例外無くアーティスティックな味が出て来るのは何故なんだろう70's〜80'sがお洒落なのとはちょっと違う気がする.早過ぎた最先端の漬け物みたいな感じ? 携帯動画とかも20年経ったらかっこよくなるのかなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.09

BEND OVER BABES

やっぱ出た.

1
iPhoneっぽいiPod Touch.安くなったのは嬉しいが,黒くて四角いものフェチとしては昔の黒Touchも捨て難い.¥19800くらいにダンピングしてくれませんか.


カメラも欲しかったなぁ.iPhoneのカメラってCCD操作スピードが遅いから撮影中に動かすと像が歪んで面白いんだって!

2685894393_64b3f5930a
移動する車中から携帯で外を撮ると斜めに歪むのに似てるね.ブレずに撮るにはそれなりにテクニック要りそう.

852748387_78bcc0a150
回ってるプロペラ撮るとこんなんなんのか凄げぇ!! スライスされてもピント合ってるのが凄いな.ちくしょー欲しいぜiPhone.でも新Touchも買っちゃうかも....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.09

Micro Four Thirs

やたら忙しい週末だか取り敢えず何か更新しよう.えーと結局壊れたデジカメV570は修理見積もりが¥48kとか非常識な事を言うので,ヤフオクで中古を買う事にしました.3回使用箱取説ありで送料込み¥33kくらい.大して安くないが背に広角は代えられん.ていうかやっぱ市場には欲しいデジカメが無いのだ.

Sk_fourthirds
オリンパスと松下が,小型デジ一眼用の新規格「マイクロフォーサーズ」を策定した.ポケットサイズのレンズ交換式デジイチが作れるんだって! ライカのデジルックスとかより小さいのか.元々デジイチのサイズは銀塩35mmの為のコンパートメントなん訳でデジにする以上こだわるこたないんだが.あのホールド感も大事だったのだと思う.新しいデジイチに長モノとかつけたらむちゃくちゃバランス悪くなりそう.まぁ今でも大口径超望遠とかバランス狂い過ぎてデフォルメしてるみたいだけどな.

おまけ
Bubbly300
Audrey Hellerマイクロ写真.本城直季のミニチュア写真と違って,本当に小さいフィギュア類を実景と混ぜて撮ってる.こういうのもデシタルじゃなかなか出ないんじゃないだろか.いや既にデジタルなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.28

LOOKS LIKE...

デジカメが壊れたまんまでつまんない.新しいの買おうか中古漁ろうか迷ってたが,結局今のV570を修理に出して使い続けようかと思う.これを超えるプロダクト・デザインは未だに無いし.23mm広角と180°パノラマが撮れるコンパクトデジカメもこのシリーズだけ.前回液晶割れた時の修理代は¥25kくらいだったけど,今では中古もプレミアついちゃってその値段じゃ先ず買えない.今直しとかないとRSRに間に合わないし.V610が¥27.5kで落ちた時は惜しかったなぁ多少無理してでも買えばよかった.


2701237340_5ec75f136b2171991345_6e9403b5aa
1715624097_5973bdd615_m1988194306_fac0c679e0
顔に見えるモノの写真色々.シンメトリーにパーツが二つ並んで,真ん中にもう一つナニかあればどんなものでもたいてい顔に見立ててしまうのは人間の性だが.やはり秀逸なものには創造性を感じてしまう.

466048301_21ae1d04d91063016836_70009719c8_3
466185416_6a3e9888d11062155371_e4d8b91f58
ロボットっぽいモノ幾つか.小学校の美術の授業とかでデジカメ持たせて,こういうのフィールドワークさせたらいいと思う.

おまけ
Sunsetarticle_image
夕陽のパックマン.こういうの幾ら観てても飽きないよね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)