2008.07.31

ほっぺおちの旅

アフィリエイトも何にも無い宣伝.

31ssu4mb8fl_ss500_
ほっぺおちの旅—北海道のおいしいワケをたずねて 」/絵・佐々木 小世里,文・柳 亜古/北海道新聞社刊
昔お世話になったライターさんが本を出しました.北海道に根ざし,素材にこだわる超ローカル生産者を求め,道新日曜版に1年間連載したイラスト付きグルメ紀行.総走行距離40000km.「恐るべきさぬきうどん」を彷彿とさせるユルくてニッチなストーリーと,東海林さだおがかわいくなったような手書きイラスト.水彩画の発色も素晴らしい.読めば必ずどれか尋ねて食べてみたくなる筈.但し所在案内は住所のみで行き着くには相当の覚悟が必要とか.

0000010088121734897009761
見開き装丁風のUIで絵や文を掲載し,Web上でビジュアルブックを作る事が出来る「BCCS」.プロフィール,書評,最近読んだ本などで横のつながりも出来る.クリエイターSNSっぽくてイカしてるが使いこなすのは簡単じゃないかも.このBlog本にしたらって言われた事あるけど,まだまだ役不足.夏休みの自由研究で写真+散文みたいのなら作ってみたいかも.

おまけ1
1_2
とにかくどんどんめくって行くFLASH「FLIP!」.素晴らしくCOOL! 音も絶妙.

おまけ2
2
同じ作者が作ったもの.ゼリーぽよよん.それだけ何んだけどつい触っちゃう.

おまけ3
3
これもFLASH.とりあえずどっかクリックしてみて.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.13

HOUSE OF BOOKS

毎週末自宅の整理をしようと思うんだが,休みとなると浮かれて外に出ているのでちっとも進まない.次の休みこそCDの棚卸しをしよう.

530220600_c07f4c2343_o
かわいい本棚「Bookhouse」読みかけの本は屋根に伏せておけるんだ.クリスマスには飾り付けが出来そう.

080225elasticoshelfthumb
ゴムバンド状で中に箱や仕切りを挟む本棚「」.本乗せとくんだから相当のテンションだぞ.いきなり弾け飛んだりゴム切れてめちゃくちゃにならないか不安. 妙な本棚他にも一杯

080222leoniestair
本棚+階段のグッドデザイン! 昇って行く1段ごと3方に本が詰まっている仕組み.家にも天井迄作り付けの本棚があるが,本もCDもそこ迄は無いなぁ.


車椅子生活のオーナーの為に設計された「Maison a Bordeaux」.壁も床もギミック満載凄げえぇ!! 住み込みでお手伝いしたい!

おまけ
1
廃墟となったロシアの図書館.イイ感じだけどちょっと勿体無い.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.29

広告批評

出張中ブーツで東京をドカドカ歩き回っていたら,ちょっとくたびれていた靴下の踵に大きな穴が空いてしまった.代えを買いに行こうかホテルでしばし考えたが,コンビニでイケてないビジネス靴下買うの嫌だし翌日探し回る程の時間も無い.どうせ仕事上がり札幌帰るだけで脱ぐシチュエイションも無いだろと片方部屋のゴミ箱へ放り込み,ブーツの中片足ソックス,片足裸足で過ごしてそのまま空港へ.で,こんな時に限って搭乗ゲート前センサーがピンポンえええぇぇぇちょっと待ってブーツ脱ぐんですかここで!!!?? 何故いっそ両方裸足で来なかったのかと後悔しても後の祭り,あのちょっと靴下破けちゃってと意味の無い取り繕いも梨の礫,無情に手際よくチェックのスリッパが差し出される.いやぁここでネタにでもしとかないとトラウマがフラッシュバックするからさ.

Police_ipod_campaign_2
また脈絡無くCOOLな広告の話.オーストラア警察の,ポータブル・オーディオ使用時の交通事故に気をつけようキャンペーン.iPodのイヤフォンケーブルが死体の輪郭になってる.ていうかちゃんと横断歩道渡れよ.

K0oig3
その後使う事になるドイツの葬儀屋さんの広告,ドイツの葬儀屋ってだけでもう恐い.地下鉄のホームで「もう少しこっちへ」って書いてある.超ブラック&超COOL!! こういうジョークが分かる国民性って凄い.

Orion_telescopes_ads_03_t
そして天国迄見えそうな天体望遠鏡の広告.帝国が土星の衛星軌道に迄侵攻していたとは!! 火星人中国製星条旗も見えるぞ!

おまけ1

これも「Come closer」.じっと見てるだけで効果があるブラジャーの広告.昔日本のTVでも色パカパカさせて目立たせるのあったけど何んのCMか忘れた.あれ今じゃOA出来ないよなぁ.

おまけ2

これはCMじゃないのか.脱毛サロンで奇麗になろうとする健気な女性の姿何故か男もいるが.ソコに気を使うだけあってそこそこイケてる人も多いね.可笑しくて可愛くてお洒落.いいセンスしてるなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.21

Codex Seraphinianus

小一時間かけて雪山から車を掘り出した.外気温-5.3℃,凍って車体に張り付いたカバーをバリバリ剥がしたら縦に裂けちゃったよ.テントみたいな車内はガスヒーターで直ぐ暖まるが,呼気が湯気になってフロントガラスに凍り付き霜が取れない.素手でガラスを暖めながらアクセルを開け,恐る恐るキーを回すと一発始動.1979年製,水冷直列3気筒2サイクル536cc,僅か26psのスズキLJ50エンジンが雪の中で小さな雄叫びを上げる.凄げぇやSJ10ちょっと感動しちゃった.こいつに免じて暖機中の排煙と騒音は勘弁して下さい.

Codex_2
マクラと何んの関係も無くて恐縮です.イタリアのグラフィック・デザイナーであり建築家,Luigi Serafiniが1980年代に出版した架空百科事典http://blog.worldending.jp/archives/2007/03/codex_seraphinianus.php」.自然現象や動植物が,虚構の内部原理で解説されている.現実には存在しない生き物や現象もあり,ありそでなさそなパラレル・ワールドのカタログみたい.文字も架空の言語で書かれていて,読めないけどかなり見てみたい.Amazonで¥82kだってよ高っけぇなぁ.ちょっと前迄flickrに全ぺージスキャンがあったんだが,その内紹介しようと今行ったらパーミッションかかってて見れないやちぇ.Winnyとかで高解像度版流れてませんか? 使えないけど.

Bg
カタログ・サイトをも一つ.GoogleMapsみたいにスクロールやズームをして商品を選ぶ事が出来る通販サイト「BrowseGoods」.ズームして行くと,背景のドットの雲みたいなもんが全部商品なのな.最終的に選んだものはAmazonでオーダー出来る仕組み.原産地とかメーカー所在地でGoogleMapsAPI上からリンクするとかワンダーっぽい.

Wa
英単語を入れると,類義語がゴムでつながったモビールみたいにぽんぽん飛び出す「Visuwords」.単体での実用度は低いが,文字でかくしてイラスト付けるとかもう少し演出すれば英語学習の役に立ちそう.このUI,マイミクとかSNSのトモダチ相関図に応用するのアリだと思うんだけど,これ前も書いたか.

おまけ
Ss
何故か同じ下書きにメモしてあった「世界のダメ答案」.回答欄で首吊ってるよ.他にも色々あるけど,一応高等数学っぽい数式で悩んでる処がイケてる.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.20

MIGHTY BOOKS

色んな事に興味があるように言われるが,今イチ読書量は多くない方,お世辞にも読書家とは言い難い.いや読むのは嫌いじゃないんだけど,新刊をチェックすると言うより気に入った本を何度も読み返しちゃう(マンガも然り).雑誌立ち読みや書店巡りだって好きだけど,未読の新刊がどんどん積まれてるのを観るとあああれも読みたいこれも読んでないって勝手に凹んだり,衝動的にバカ買いして紙袋満載で帰ったりする.金や時間が足りないなんていい訳だけどさ.

Amazonにもの凄く高い本が売ってるって,もう結構前の話題だけど,「Food Does Not Make You Fat」って名前の洋書ペイパーバック.直訳すると「太るのは食物のせいではない」? ¥160,463,479って幾らよ....いちおくろくせんまんえんじゃん! 1ページに4枚万札貼っても4000ページあるぞ!!
現在は在庫切れのようだが驚くべき事に,この商品にはカスタマー・レビューがついている.曰く,
「起業家で自由に使えるお金がいっぱいある方にお勧めです!!!」
んんんどうもお勧めされていないらしい.あと,[この商品に興味がある人は,こんな商品にも興味をもっています]欄には,
 FUJIFILM マンガン乾電池(黒) 単4形 2本入り FE R03 2S
 黒いラブレター 2 (2)ジャンプコミックス 東谷 文仁 (著)
 #33 クラッシックレッドトライクル12インチ
 VIPX文庫ホワイトハート 高岡 ミズミ (著), 佐々 成美 (イラスト)
 恋を実らせるほんのささいな60のことば宝島社文庫 ゆうき ゆう (著)
て書いてあるけど,これ先のレビュー書いた人のなのか? 起業家で自由に使えるお金がいっぱいあるけど乾電池を通販で買うくらい忙しくてジャンプとやおい小説が好きで子どもがいて恋に悩む女子???

ツッコミ処も尽きて来たので次のネタ.
出版界で流行している7つのキーワードで「最強のタイトル」の本をつくるっていうエントリが面白い.
詳細はリンク先を参照してもらうとして,出て来たタイトルが,

わはははははははははは訳分からん!!!

でもこれ自分でも出来そうだな,えーと...,
先ず
 「超」〜ビジネス書でもマニュアル本でもよくあるよね
 「Google」〜IT関係のキラー・ワード
 「キレる」〜怒ると鋭いとダブル・ミーニングで
 「老人」〜養老先生系
 「◯◯にならない」〜これもマニュアル系
 「ハリーポッターと」〜一応連続ベストセラー,解説本もあり
 「国家」〜旬のネタも入れときましょう

出来た!

『超国家Googleにならない ハリーポッターとキレる老人』

...おやすみなさい.

| | コメント (0) | トラックバック (0)