2009.02.26

石の上にも石

何回か続けて更新出来たと思ったらまた滞ったりなかなかコンスタントに上げられない最近の番長帳.別に誰に怒られる訳でもないんだが,無駄に3年もやってるとそれなりに意地のようなものもあって.まあ一種の修行ですな.

Article106082702c7a7e600000578963_4
もの凄い形で積み上がっている石塔なんじゃこりゃ.
作ってるのはサンフランシスコ在住Bill Danっておっさん.構成とか完成図とかあまり深く考えてないみたいだけど,完成すると通常あり得ないフォルムなので立派にインスタレーションとして成立している.バックがシンプルだとCGに視えるんじゃないか.シュールだなぁ.


こんな風に野外でいきなりホイホイ積んじゃう.一瞬の写真かと思ったら結構安定してんのな,石そのものが重くてソリッドだからか.それでも一晩は保たないと思うが.素材選びと絶妙なバランシングがキモだと思う.崩れたり指挟んだりしたら痛そう.

1
石じゃないもんも積んじゃう.靴くらいなら出来そうだな.ていうかこういうのぼーっとやるの向いてるかも.夏海に行った時とかやってみようかしら.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.23

Clocwork Heat

その後Y150誘致部さんからのメールによると,プレイベントLa Machine」の街頭パレード日程は直前迄公式発表されないらしいマジかよ! 未確定情報のまま休暇もエアも取って日程ずれたら洒落んなんないでも行くけど.こうなったら横浜市街中心部の交通規制をチェックするしか無いな.運輸関係の業者に通達とか行ってないだろか.

で,ロジカルでかっこいいものの続き

日比谷パティオTheo Jansen展やってるでしょ.めちゃくちゃ行きたいんだけどここしばらく出張の予定が無い.4月12日迄だからLa Machine見に行く前に終わっちゃうよちくしょー!

080919dscfpp_preview
コロンビア大学教授の造形作家Douglas Irving Repetto作ったスカルプチャ「Distributed Squirrel Cage」.なにか強迫観念に取り憑かれた時,その用件を紙に書いて籠に入れぐるぐる回すと,この機械が変わりに強迫観念に取り憑かれてくれるんだって.よく分かんないけどぐるぐる回してみたい.そんだけ.


富山県在住のカリスマペーパークラフター中村開己さんが作った「歯車の立方体」! これ紙で出来てるんだぜ凄っげー!!!


同じ仕組みの「歯車のハート」.欲しい! 回したい!! しかしこの中心どうなってんだ? もしかして歯車だけで組合わさってるの??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.22

マッピングネットワーク

なかなか思うように更新がはかどらず日算HITがだんだん落ちて来た.書きたい話題は色々あるんだが納得行く迄考察する事がなかなか出来ない.週刊更新に変えた方がいいかなぁ....

その辺のものにキャプション付けるって回にコメントがついた.こんな事でも誰かに賛同されると嬉しい.もうちょっと頑張ろう.この遊びがムーブメントになったり,みんなの作品をGoogle Mapsで共有出来たリすると楽しいかもしれないね.


BBCが作ったイギリスの通信トラフィックを空撮MAPに重ねた動画.文句無しにかっこいい! HD動画でVJに使いたい.


こっちは航空トラフィック.他にも船舶とか都市の明かりとか色々.環境とかエネルギー消費とか,難しい事はいっぱいあるけど,地球の夜から夜景が無くなったらやっぱり寂しいと思う.

2
MRIサルの脳内のニューロン活動を3DCGにしたもの.こういうのの美しさって普遍的だなぁ.何か本能的なものすら感じる.この感性はどこから来るんだろう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.19

小ネタ単発セール03

何回分かまとめてあげたけど,この程度のコネタならぶっちゃけ幾らでもある.こんな適当に更新してたら読者減りそうだが,それでも今日食べたメシとか,どうでもいい日記みたいなblogよりは面白いと思うんだが.

10314758
ガスで作った3重クラインの壷,のようなアート作品.複雑な化学実験器具かエイリアンの楽器みたいな.上から水を入れたらどこに行くのか考えてると訳が分からなくなる.本当のクラインの壷は高次元立体の3次元的投射なので.細い管が貫入する部分はちょっとインチキ.

済みません明日からはインチキしないでちゃんと書きます....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.13

Lights! Camera! Caption!

会社の廊下の壁を修繕していた.

Imgp0157
白壁が擦り傷みたいになって煤けてたんだが,塗り重ねた生成りの塗料もまた無造作で,この上塗り直したり削ったりするのかと思ったら何もせず放置されたまま.奇麗にするのか汚してるのかかよく分からない.写真では今イチ分かりづらいんだけど,このいい加減なタッチがイイ味を出していて,壁の前にぼけーっと立ってたらまた奇異の眼で見られてしまった.

Imgp0160
と,思いついてテキトーなタイトルをプリントし,発砲スチロールのプレートに貼ってみる.美術作品に添えられてるキャプションね.ただの修繕痕なのに,貼った途端モダンアートの展示みたいに観えて面白い.

実は前からこういうのやってみたいと思ってたのだ.現代美術を観に行くのは好きだけど,歴史背景とかコンセプトとかちゃんと勉強した事無いし,ぶっちゃけその辺のガラクタとか壁の汚れとどう違うん? と感じるものも少なくない.でもガラクタや壁の汚れにも質感とか間とかの面白さがある.モダンアートの主体は作品そのものではなく,鑑賞に起因する情動にある訳で,だったらその辺のガラクタを作品に見立てても変わらないんじゃないか.ていうか鑑賞者にとって,芸術かそうでないかは,作家の意図とタイトル.つまりキャプションに集約されるのではないか.極論すれば,キャプションを作り,何処に添えるか吟味する事が芸術活動になり得るのではないかという事だ.いやゴメンちょっと大きい事言い過ぎた.

まぁ難しい事は置いといて,街で見かけた妙なモノに勝手にキャプションを貼って行くという活動を提唱しよう.裏通りを徘徊し,感性にヒットするものを見つけたら,尤もらしいタイトルを捻り,プレートにして貼付け写真を撮って立ち去る.山水の風流を感じて俳句を詠むように,薄汚れた路地をギャラリーにするのだ.おおなんかかっこいい事のような気がして来たぞ!

処でこの遊びの事なんて呼ぶ? 「キャプショニング」? ちょっと語呂悪くない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.09

Je vais rencontrer La Machine

宣言.4月16日〜19日は休みます!

2
目下最大の関心事,横浜・開国Y150にやって来るLa Machineだが,4月中旬に70名が来日し,4日間のスペクタクル・ショーの上演があると言う.Royal de Luxeかどうかは未だ不明だが,Y150PVの後半に「2009年4月,横浜港で新しい『種』が見つかる」,「横浜が劇場化!」,「4日間のファンタジックなドラマ」って出て来る! La Machineは造形集団だと思ってたが,上演するならRDLとどう違うんだ? などといろいろ調べていたら,La Machineのオフィシャルサイト(仏語)に「Du 16 au 19 avril 2009 au Japon」の表記を発見!!

1
まだ日本のメディアでは何処にも出てないけど間違い無いっしょ!! マジこれ逃したら一生観れないかもしれないし,4/16の現場だけ休めば週末で調整出来るかも!? チケットは第一期前売りで100万枚を完売(!!) 現在は第二期販売中だが期日指定は無し.ベイエリア界隈のホテルをは辛うじてまだ予約可能,取り敢えず押さえて公演詳細を待つ.万が一上演が無くても1ヶ月以上前ならキャンセル出来るでしょ.でも現場に最も近いと思われる東横イン桜木町はGWがまだ空いているにも拘らず4/16〜18が激込みだった.もしかしてスタッフがここに宿泊するとか?

244768935_0a2728c02a
現在来日が噂されている動物メカは前述のクモの他,↑のキリン,カメなど.ゾウ女の子の情報は未だ無いが生で観られるなら贅沢言わない.

という事で4/16早朝札幌発〜横浜4泊で20日早朝戻り〜そのまま仕事復帰というツアースケジュール.私信だが番長とOTAはほぼ確定,同行程で参加または現地合流する人はコメントorメールを!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.27

段差にご注意下さい

愛機デジカメV570はもう5年使っているが,流石に古いと感じる事が多くなって来た.超広角やパノラマは相変わらず重宝するけど,近接のものを撮ろうとするとフォーカスがあわない事が多い.ISO低いとシャッタースピード遅くなってぶれるし,起動時間も今となっては他機種と較べそんなに早くない.そろそろ変え時かもな,今更気づくなよ.

F0015295_0465898
乱立する注意喚起.有楽町ビックカメラに本当にあるんだって.幾らなんでも注意喚起し過ぎ.このままでインスタレーションみたいだ.

Image32_m
ミリタリーなジョーク写真いろいろ.作戦行動中にエロ本見るな.

Ads6_m
こっちは広告.フィットネスサロンかな.日本のも結構ある.

6a00d834515beb69e200e553e10dbf88338
赤いボタンを押すが,もしくは叫んで下さい.ホントにあるんじゃないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.24

小ネタワゴンセール045

自宅近くで内装工事していた店舗は結局「すかんぴん」というバーでした.今日オーブンかな,今度行ってみよう.

Ib17
やたらとかっこいい1975年のIBMの広告.ACID JAZZが聞こえてきそうだ.最近あまり見ないが普遍的なファショナビリティ&クールネス.ファッショナビリティってなんだ.



こちらもSUPER COOLなモリサワfont park 2.0! 書体と文字をパーツにして絵を描くの.UIも素晴らしくかっこいい.あまりにハイブロウで自分で描くのが恥ずかしくなる.

Foto3ji2
Foto4zz2
今と昔の同じポーズで撮った写真いろいろ.歴史とか人生とか愛とか色んな事を考える.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.13

Truck Back

自宅近くの潰れた印章店が最近内装工事をしている.新しいお店が出来るのかな.うどん屋かそば屋かパン屋だったらいいな.乾物屋や本屋,カワイイセレクトショップでもいいって勝手な事言うな.

47
コンテナの扉をただただ撮ってるドイツのフォトグラファーThomas Eigel.分からん人には全然だと思うが超かっけー!! 下の方にある横移動ブレ写真みたいなのもイカス! これなんかのフィルターだよね.ポストイフェクト?

3_alphatruck
同じくトラックのリアビューばかり撮ってるEric Tabuchi.これよく見るとアルファベットになってるのな! 潰れたガソリンスタンドもかっこいいこれなら地元にあるかも.名前とドメインからすると日仏MIXの人? ルパン三世?

おまけ
1
身の回りのモノを組み合わせて微妙なオブジェを作るWilliam Lamson.シンプルでアイディア一発.特に意味ないんだけど味があってはっとさせられる組み合わせ.こういうの撮りたいなぁ.動画もあるよ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.10

PIXEL STITCH

WALL・Eの映画のエンディングに,登場キャラのビットマップみたいなグラフィックが出て来るよね.映画の時代感からすると古代の壁画みたいなイメージなんだと思うけど.あのドットの配色がどうにも平板で締まりが無い.MSXの洋ゲーみたいな.ってアメリカの映画なんだから当然なんだけど.

Walle
少ないドットでより精細な質感を出すため,低ビットゲームのスプライトはその配色に特に気を使っている.単純化されて見えなくなった起伏や辺縁部に暗い色を置いて,ピントが合ってないような表現をしたり.形状と配色をハイブリッドでデザインして,アンチエイリアスを手作業でやるような感じ.このWALL・Eはフォトショでモザイクかけただけなんだけど,肩の辺りのドットの色とか訳分かんないけどかっこいいでしょ.それがアニメ彩色とか,ピクセルドットのCOOLさに繋がっているような気がするんだが.去年,今年はピクセルドットが来るって言ったけど別に来なかったなぁ....

Pixel_coaster_cutouts
紙で出来たピクセルドットのコースター台湾製.予めドットの縁にミシン目が入っていて,ちぎってキャラを作る事が出来る.50枚セットで$8.ちぎらなくてもかっこいい.フルカラーで,全部つなげたら巨大な名画になっているとかやって欲しい.

2268023949_2cf5fabde1_o
初代ドラクエのキャラ刺繍.ドット・グラフィックの基本は刺繍みたいなもんだよね.配色の妙ってこんなとこにあるんだと思う.って書いても誰も判らないか....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧