2009.04.17

巨人達の星06

タイムリミットが迫る中.パンツのポケットに携帯が入っていない事に気づく.今朝迄あった仕事用Docomoが無い.休憩所裏のトイレで下ろした時床に落ちたか.あわててトイレに行くと個室の床に散らかっていた雑誌もろとも清掃され跡形も無い.近くの作業員さんに声をかけたが何も落ちていなかったと.寒さと焦りでやきもきしているうち現場付近で外人のおっさんが街頭記者会見をはじめた.

Imgp0253
ラ・マシンのスポークスマンジョセフ北野って人らしい.通訳の人の話を断片的に聞いた処によると,日本人のナントカさんが偶然この繭を釣り上げここ迄曳航して来たそうな.低周波,超音波,ワサビなどでこの物体の覚醒を図るとかなんとか.集まって来た日本のメディアも「訳分かんねぇよ...」とかつぶやいてる.「何か質問は?」と問いかけた処で件の記者が「ラ・マシンの公演はどうして日本でうんたらかんたら...」とか聞いたら「私はその種類の質問に答えるものではない」とか一蹴.この会見自体パフォーマンスだって事に気づいてない生真面目だなぁ.

と,ここでタイムアップ.渋谷に急行し2時間程仕事をやっつけ,現場に戻る途中また札幌組から連絡が入る.クモは既に陸揚げされクレーンに釣られているとか.なんで現地にいる自分が見れなくて向こうが知ってんだよ! とにかく赤煉瓦倉庫へトンボ帰りすると,言った通りクモは倉庫裏で吊られ,台車との合体作業をしている様子.

Imgp0254
おおいよいよ姿を現したか! リハーサルでもう一匹いる事は知ってるけど生で見るとやはり感慨が大きい.グラインダーの火花バリバリ言ってきな臭い匂いも漂って来るよ.しかし朝から寒風に曝され,霧雨も降って来て流石に明日以降の体調が不安になって来た.パレードには後発組の知人も駆けつける事だし,取り敢えず一旦宿に戻って着替えて来よう.と石川町まで行き,着替えてベットに寝転がった途端にブラックアウト.












携帯のバイブで我に返ると20:40.メールには「18:00からなんかあったそうだけどどうした?」.
あああああああああ寝過ごした! 結局開演前のオイシイ処何一つ見れてないじゃん!!
2日も前乗りした意味ねー!! と打ちひしがれてもう現場に行く気力が萎え,結局その晩は当て所無く伊勢崎町を彷徨い.石川町ジャンクションを眺めて終わりました.明日こそ! 明日こそクモの全貌をリアルタイムリポートします!

Imgp0466

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨人達の星05

山下埠頭のクモは7:00から水揚げだというので6:30には現場に向かう事にする. 処で件の安宿Hot(s)el Zenにはどうにか泊まったものの宿代をまだ払っていなく結局フロントの人にも会えてない. まあ今夜も連泊する事になってるし荷物置いて鍵の下にお金挟んで出ようとも思ったが,一応5Fのフロントを訪ねてみるとオーナーと思しき老夫婦が朝食の支度をしていた. 小綺麗なカウンターでトーストにバターを塗っている. 夕べ遅く着いた旨を説明しお金を払うと朝食を食べて行けと言われた. いやもう行かなきゃならないんですじゃあせめて飲み物だけでも今コーヒー落としてますから紅茶もあります冷たいのはオレンジジュース野菜ジュース牛乳はあそれじゃ折角ですから牛乳を分かりました沢山ありますからどんどん飲んで下さいお代わりは如何ですかああじゃもう一杯だけどうぞどうぞ今日は寒いですから気をつけて行ってらっしゃいねはいどうもご馳走様でした行って参りますとここ迄で2分. 怒濤の親切攻撃に見送られ宿を出ると既に6:45やべ見逃すとTAXIを拾い赤煉瓦倉庫へばびゅーん.

Imgp0244
7:00ちょい前に現場に着いたが繭は昨日と同じようにゆらゆら吊られたまま. 海上には警備の小船が2〜3艘浮かんでいるがみんな日本人.見物人は当然自分1人. どっかの誰かがこっちもう夏だよ厚着だと難儀するよペイアテンションとか言いやがって,Tシャツ1枚に薄手のアウトドアジャケット引っ掛けて来ただけなので風があたると結構寒い. 90分くらいもぞもぞしていると,お約束のフランス人スタッフがどっから調達したのかママチャリに乗ってごにょごにょシルブプレ(イメージ)とかいいながら登場.現場うろうろしたり船に乗り込んだりするがいっこうに動く気配が無い.8:00を過ぎますます冷えて来たので公衆トイレやガラスばりの休憩所で難を凌いでいたが,9:45くらいで流石に辛くなり,ちょっと朝食+休憩で30分離れた隙に荷揚げがはじまり,戻った頃には船の背に積まれていた.

Imgp0251
ちっくしょう水揚げの瞬間見逃しちゃったよ.で,そのまま11:00くらい迄粘ったが動き無し,もうすぐ陸揚げの筈だが12:00から渋谷で1本だけ仕事があり,移動しなくてはならない.んんんタイミング悪し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨人達の星04

横浜港に漂着した未確認繭物体の偵察を終え野営地へ向かう. 事前のすったもんだの末やっとおさえたのはJR石川町駅近くのHotel Zen.
2駅なら徒歩で行けるべと思ったら思いの外遠く,途中迷って遠回りしたりして1時間余かかった. 着いてみたら看板に「Hotel」じゃなくて「Hostel」て書いてあるよ. このご時世¥3200/DAYの木賃宿. しかしこれでもまだ最低ではなく¥3000以下の簡易宿泊所がポツポツ軒を連ねている. 横浜にも山谷があるんだとか思いながら入るとここがかなり個性的な作り. 木で出来た門をくぐれば壁は爽やかなパステルグリーンに塗られ廊下には鳥居っぽく朱のラインが入っている. 深夜に入口も何も開けっ放しでフロントは5FらしいEV無いのかよ!
階段へ行くとホワイトボードに今日の宿泊者と部屋番号が老人特有の震える筆致で書き留めてある. 踊り場には沢山の花や鉢植えが飾られ,ボタニカルなカッティングシートのプリントも貼ってあった. 4Fにはオープンテラスに手作りの石庭があったりして意味不明これがZenってことか?

Imgp0258
歩き疲れた脚を引きずって5F迄昇るが誰も居ない. 着く前に何度か電話したけど誰も出なかったしな. しょうがないので1F迄降り管理人室のドアを叩く. キャンキャン吠えまくる犬と共に出て来た住み込みのじーさんに事情を話すが何処へ行ったのか分からないという. 有事連絡先の携帯にかけても電波の届かない処におられるか電源が入っていないためかかりません. ぶつぶついうじーさんと再び階段を昇り部屋に案内してもらうがあんまり上に行った事が無いらしく部屋割りをよく把握していない様子なんでやねん. しばらく館内をうろうろしてホワイトボードの部屋迄来ると施錠されておらず中に鍵が置きっ放しになっていたチェックイン遅い奴は勝手に入れって事か. じーさんにお礼を言って荷物を降ろす. 約4畳の畳部屋にセミダプルベッド何故かマットは低反発.

090416_2349010001
トイレ洗面所シャワールーム共同. 簡易な炊事場もあり冷蔵庫の中の調味料は勝手に使っていいらしい. 何から何迄突っ込み処満載で面白過ぎこれだから山谷は侮れない. 但し各部屋LANは無し. という事で更新のチェックもせず1人目は終了.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.16

巨人達の星03

シューシューぶくぶく言ったままの繭を取り敢えず放置して六本木へとって帰ったが,「アーティスト・ファイル2009-現代の作家たち」@国立新美術館は閉館に間に合わず.森美の企画展「万華鏡の視点」を観る.

04164
カールステン・ニコライとかオラファー・エリアソンとか門前の小僧でも通えば馴染みの作家の2つや3つあるもんだ.ジム・ランビー原美でも開催中流行ってんのかな.

Imgp0239
で結局渋谷でテキトーに飯食って22:00に埠頭に戻ってみるともうすっかりおとなしくなってうんともすんとも言わない. 引き揚げは明日7:00からという噂もあり.まあ初日はこれくらいで勘弁してやるかという事で終了.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨人達の星02

04162
そういえばMOtの前,木場公園の隣で何かの解体工事をやってて,元は建造物と思しき鉄筋コンクリートの瓦礫を3台のショベルカーが囲んで破砕していた.バケットの代わりにでっかいツメを装けてコンクリート塊を噛み砕き鉄骨を選り分ける作業が首長竜が補食してるように見えてやたらかっこ良かった.

4163
さて漂着した繭迄は目視距離約20m. 港湾作業用のクレーン船に吊られているがそれ自体もフロートてプカプカ浮かんでる感じ. 後ろには発電機とPAやぐらを組んだタグボート,ぶくぶくシューシューは海中に垂らしたホースから時々エアを噴出させている様子.
甲板にはスタッフらしい外人が7~8人くらい,何やらフランス語でごにょごにょ話しているが小一時間経っても大きな動きは無し. 30人程度いたギャラリーも直ぐ飽きてばらばら帰っちゃう. その辺にいた事情通っぽいおっさんが明日の朝までこのままだって言ってたので取り敢えず都内へ戻る事にする. 戻るって表現は変か.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨人達の星01

怒濤の改編&前倒し進行を経てなんとか休暇に突入.折角はるばる横浜迄来たのでコマメに更新しよう.
8:00札幌発のAIRDOに乗り都内に入るが流石にちょっと早いので木場の東京都現代美術館へ行く.ヤノベケンジのジャイアント・トラやんが今日から展示だがメインは池田亮司展 +/-[the infinite between 0 and 1]

Datamatics

もうなんちゅーか言葉にならない.ヤバ過ぎ!! たった4展のインスタレーションで一瞬ラ・マシンがブッ飛ぶくらいの衝撃.ミニマル、テクノ、アンビエント、エレクトロニカ好きは親が死んでも行くべき!!! 詳しく書くと霞んじゃうのでレビューは割愛するが6/21迄やってるので行ける方には強くお薦めします.ていうか19日にも一度行く!

04161
で,これ観てシビレてるうちにる間にラマ・シンのパフォーマンスがはじまったと連絡が入る. 関係者っぽい人のblogがリアルタイム更新しているとか.六本木をすっ飛ばして横浜へ. 赤煉瓦倉庫横埠頭に巨大な繭のようなモノが漂着していた. 重低音のSEが出て海面がシューシューぶくぶくいってる. この中にクモが!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.12

青すぎる空











Phot000000000001c31c_500_0


或の人が

あの積雲の彼方で 喚んでゐるやうな

そんな気がして 足を止めるよ


或の人が

あの楼閣の彼方で 待つてゐるやうな

そんな気がして 足を止めるよ


係る暮らしの味気無さ


遠くには 電車の音も在る

青すぎる空

嘆く心を 零し歩むよ


歩みては すれ違ふ人達

笑ひ声やら 啼き声やらも

寄せて消へるよ


募る心のいじらしさ


嗚呼 絶え間無く 奮へる現身は

嗚呼 幻の 誰ぞや夢む










何れ暮らしの果てに散る



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.25

機甲艦隊

青空駐車場にボディーカバ−1枚で停めてある愛車SJ10.元々ドアも無いオープンカーに冬場は幌かけてあるだけ,走るテントとはよく言ったものだ.雪が積もるとそのままでは潰れてしまいそうなので,時々除雪だけはするものの,2〜3週間乗らなかったらバッテリがヘタってまた始動しなくなってしまった.馴染みの車屋さんに外してもらって
充電しているが,買い替えてから1年そこそこだしジェネレータも弱いのかもしれない.雪の駐車場でじっとうずくまる愛車を見ていると訳も無く悲しくなる.春になったら元気に走ってくれるかなぁ.


駐車場の車を並べて描いたトランスフォーマーかっこいいというかカワイイ.トランスフォーマーというよりはダイラガーⅩⅤだな.

081113a
広い駐車場に停めた車を見つける為に,キーを押すと花火が揚がる装置(のコンセプト).RSRの駐車場とか目印無いから見つけづらくて困るんだよ.みんなで装ければ花火大会みたいで楽しいね.結局訳分かんなくなるけどな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.17

3D ON ROAD#2

今日は小雨模様ながら暖かくて,部屋に帰って来ても布団に入る迄ストーブ点けなかった.15分くらいだけど.

Et4
遠近感のおかしいウォール・ペイントの続き.メルボルンの駐車場の案内表示.現場に実際描いたものか,CGでレイヤ重ねたものかもう分からない.ドリップペイントでこういうの出来ないかな.

Toulouse32003
これ系のアーティストGeorges Rousseも凄い.この「PAIX」の文字は合成してるんじゃなくて,このアングルから文字に視えるように壁を塗ってんだよ! 解体予定の建物を選んでペイントし,そのまま壊しちゃうんだって.1995年には阪神大震災で廃墟になった建物の中に描いたそうな.以前Felice Variniを紹介したけど,立川実際観られるらしい.今度行ってみよう.


観光地などの色んなアングルの写真を3Dレンダリング空間にマッピングして行く技術「Phototourism」凄っっっっげぇ!!!! GoogleMaps Street Viewみたいに写真をシームレスにつないでウォークスルー出来るの! それぞれが一般人の撮ったスナップだってのがシビレル!! Flickerと連携したりすると凄いもんが出来るかも.この1枚1枚が撮った人のマイページになってるSNSとか超COOLじゃない? これぞWEB2.0.CGMのネスクトステージ.未来はやっばりかっこいいのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.16

3D ON ROAD#1

KRINKのマーカー買ったのでどっかに落書きしてみたいんだけど,やっぱ実際するとなるとビビる.勿論近所の塀や壁に描く気は無いけど,どうせボロ屋だし自宅の襖にでもやってみようか。でもやり直し効かないしなぁ....

Wenner1
何度か紹介している3D路上ペイント色々.ある角度からだと本当に立体物があるように視える.静止画だからかなぁ.動画や実景だと微妙に揺れるから分かるかも.

1
フロリダのビル壁面に描かれたインスタレーション! 中央のビルが飛び出して視えるようなとこね.視界がねじ曲がる強烈な没入感、遠近感にインタラプトされてる感じだ. ココに行ってメニューから作品タイトル「Tower Piece」を選ぶと動画も観れるよ.

明日ももちょっと書きます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧