2009.02.02

懺悔の値打ち(その2)

物欲衝動買いカミングアウトの続き.ポータブルDJギアPeacemakerの操作にもだいぶ慣れて来て,現場デビューにはまだ早いがモニタ環境も充実させたい処.元々付属のイヤフォンが無いので携帯について来たちゃっちいのをつないでいたのだがやはり音質もチープ.iPodについてた白いApple純正は壊れちゃったし,職場のレコーダで使ってるのいちいち持って帰って来るのも面倒くさい.てな理由をつけて買ったのが前から欲しかった.

Imgp0015
Monster Beats Tour by Dr. Dre!

(K-m whiteのブツ撮りキマった!! やっばじっくりフレーミングするといい画が撮れる.30分で20カットくらいかけたけど.)
超高級オーディオケーブルで有名なMonster CableとHipHopプロデューサー/アーティストDr.Dreのコラボレイション・プロダクト.ヘッドホンも話題になったが流石に高過ぎ.イヤフォンにはノイズ・キャンセリングは無いけど,赤いフラットケーブルがお洒落.自分は耳が小さく,外耳の襞も浅いみたいで,インナーイヤーだとポロポロ落ちるし,カナル型でもちゃんと収まらない事が多い.でApple Store札幌店頭で試聴させてもらい,そこそこ落ち着くみたいなので購入.

イヤピースは3サイズ+段々(?)で細くなっていく三重構造チップx2が付属.スピーカー・ドライブは結構長めで,ケーブルにつながる(b)マーク部分は耳から浮いた状態になるんだが,ぎゅっと押し込むと内耳に密着してかなり遮音性が高い.車が通過してるのを見てても殆ど聞こえないくらい.自転車で聞きながら走行するのはちょっと危険かも.音質は流石にクラブ仕様らしくドンシャリ.でも解像度は高くて定位もはっきり.左右のスピーカーが別々に鳴っているのがよく分かる.チープなおまけイヤフォンと聞き較べると素人でもびっくりするくらい違うと思うよ.

きしめんみたいなフラットケーブルはシリコンゴムのような素材で結構厚め.ぱっと見ネック・ストラップみたい.適度に重く,くちゃくちゃにしても絡まないのでイイ感じ.長さは120cmで標準より気持ち短いか.iPodなどをポケットに入れておくなら問題無しだが机上のPCやTVにつないで聞くにはちょっと短いかも.勿論Peacemakerとはベストマッチ!

最初は外で使わないかななんて思ってたけど,すっかり気に入って通勤時もガンガン聴いてる.そのうち仕事用に会社に買わせたりして....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.31

懺悔の値打ち(その1)

昨年末から温水のように金を使い衝動買いを繰り返している.イヤミに自慢するようなつもりも余裕も毛頭無いが.親が聞いたら怒鳴られそうな即決っぷり.いや別に借金してる訳じゃないしご利用は計画的なつもり.ただ自分なりには今買っとかな! って思って,それがたまたま続いたのだと思っているが,流石に2ヶ月弱で自分の月収に近い散財をしていると,別に無くても困らないものなのかといたたまれなくなったり,何かとんでもない見込み違いをしているのではとはらはらしたりする.え? 何買ったかって?

100_4192
PENTAX K-m white!!!
3000台限定もう無いよ.諧調表現が弱いとかポジフィルム使えないとか散々銀塩の肩を持って来たがついに物欲に負けてしまった.ポンコツEOSは今も現役だし,仕事で使っているV570も大好きなんだけど,ビシッとキマった画をその場でバシバシ撮るのにもチョッビリ憧れたり,でも決定的だったのはやっばこの色! NASAっぽい白黒具合にシビレル!! 昔スペースシャトルに乗ったNIKONが白いサーマルジャケット被ってて超かっこ良かった.筈なのだが今探しても画像が無い.

10501010023
CANONの白筒もイカス.レンズのマウントって良く分からないんだけど,これはK-mにはつかないの? って買えないけど.

Canonxl2
カムコーダのXL2もヤバい.流石に業務用と較べるとオモチャ臭いが.未来っぽいので許す.個人的には旧機種XL1の方がプロポーションがよくて好きだなぁ.もう10年前だし,中古で安く出てないだろか.¥50kとかで...

あーまたおだって関係無い事迄書いちゃった.K-mのインプレッションね.機種としては別に新しくないし,まだ殆ど撮ってないしさ.もちょっと使い込んでからでいい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.30

テトぐるみ

やっべぇ

000

欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい
欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい!!!

@¥3620で販売開始して瞬間蒸発.現在は@¥2940で2ヶ月待ち予約受付中これ書いてる間にもどんどん売れて行く.やっぱ20個は欲しいなぁ.
UFOキャッチャーにあったら絶対散財する(しかもたぶん採り難い.キャッチャー苦手だし).無くてよかった,いや入ったらどうしよう....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.29

lego big morl

拓銀跡の工事現場を撮ろうと雨の中デジカメ持って行ったら今日はサーチライト焚いてなかった.時間早かったから? 今が旬なんだけどなぁ....


みんな大好きLEGOネタ.実際に動くドンキーコングだぞ! ピタゴラみたいに樽が転がって来るのは楽しいけど,マリオはその場で跳ねてるだけ.これじゃお姫様助けに行けない贅沢言うな.

2813979804_6b39a2d372
黒い三連星仕様のザク渋い!! フィギュアに較べるとちょっとでかいか.同じ人が作った黒いビックバイパーもかっこいい.題材のセンスがいいなぁ.

3217863173_2231492d89
コンバース・オールスター.これまた激シブ! プロポーションが素晴らしい履けないけど.他のメーカーじゃつまんないんだよな.

Legodigitalcamera
こっちは本当に撮れるデジカメ.でもブロックの組み替えは出来ません.ビデオカメラ,MP3プレイヤ,トランシーバーも出るらしいぞ.上手くやればフィルムカメラも出来るような気がする.

おまけ
3233996042_320c3b0979
純正じゃないけど巨大レゴ風ブロックすごいすごい.紙製だけどちゃんと組み立てられる.ムサビ大学院加藤貴文さんの卒業制作だって.展示室の壁もレゴ.これで家具とか部屋とか作ったら楽しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.09

タンサー X タンサー

昨年末から物欲が留まる処を知らず,毎週のように下らないものが自宅に届く.洒落んなんない高額商品も幾つか.そのうちまとめてご報告します.

Rimg17020_2
とゆことで最近気になるモノを幾つか.昨年末発売になったエンタテインメントロボット「ネットタンサーウェブ」.無線LANにつなぐとPCや携帯でコントロールしたり写真撮らせたり出来る.今のIT技術を組み合わせれば民生レベルでもこのくらい出来るのは別に不思議じゃないけど,惑星探査機みたいなイメージにまとめたのは巧いと思う.カメラの前で何かが動くと反応したり,適当なタイトルつけてblogに投稿したりも出来るぞ.飽きる人は3日で飽きるかもしれないが,アイディア次第で本当に役に立つようになるかもしれない.コミカルサスペンスドラマの小道具になりそう.でもWINのみ対応で¥50000という価格に購入は断念.


スペースワープのバッタもんみたいなボールコースターおもちゃ「iCoaster.ミニマル&クールな本家よりはガキ臭いが,エレベーターがマグネット式だったり,ゲートを通ると光ったり音鳴ったりそれなりにワンダー.別に光っても意味無いんだけど.そもそもスペースワープだって意味無いじゃん? トイザらスで安売りしてるけど,値段は本家より寧ろ高め.


ボールつながりでゲームも一つ.額に撒いたセンサで脳波を測定しボールを転がす「Brainball」.α波やθ波を検出すると,被験者から離れる方向にボールが動く.勝負にこだわらず,よりリラックスした方が勝つそうだ.バリバリいってテンション高めた方が勝つゲームもかっこいいと思うが.

おまけ

銃口を耳に突っ込んで使うBluetoothヘッドセット「iGiveUp」物騒だな.通話の際はトリガ引いてグリップに間話しかけるそうだそれじゃ全二重会話出来ないじゃん.ここはもう一丁口にも突っ込んで欲しい.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.21

椅子計算機

新しいベッドが来たが余裕が無くてなかなか組み立てられなかった.さっきやっと完成したけどでか!
意味無くセミダブルにしたのでいつでも泊りに来ていいぜギャルども.いやギャルの友達はいませんが.

6a00d834515beb69e200e55395a86d88348
これまた超ツボな電卓のボタン型チェア! 英語だと「Numeric Keypad」かっこいい単語だなナメリック! ナメック星人みたいだが.これ実寸なのかなQWERTYキーボードも作って下さい.スペースバーはベンチシートね.

Poa
この椅子作ったのは横浜の立体造形ユニット美術メン a.k.a PANTOGRAPH.上のビークルやPOLYSICSのジャケット・アートなども手がけている結構観た事ある人いるよね.ちょっとひねった発想とアニメ特撮っぽい質感がかわいくて好きです.製作Blogも面白いよ.ここ読んでないかなぁ.

という事でベッドで寝る事も無く買い物に行って来ます! 明日は窯入れだぜ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.14

ヤマトよ永遠に

仕事柄かどうか,映像には音声程のこだわりは無くて,いや音にだってたいして無いが,昨今のAV機器にはあまり興味が無い.最新のエンタテインメントを享受するメディア・インフラとして.乃至自分のライフ・スタイルを飾るトレンド・アイテムとして,というよりは,工業製品としての意匠や,その開発思想に惹かれるからかもしれない.つまる処その辺の量販店に売っている薄型TVには哲学なんか無いのだ.

100_2511
SONY KD-36HR500

SONYの高品位TV「WEGA」ブランドを受け継ぎ,現行である「BRAVIA」ラインナップに位置するデジタル.ハイビジョンTV.36型,BS,CS,地上デジタルチューナー内臓.受像装置,ブラウン管.2004年9月生産完了.

プロダクト・デザインとしては,今迄使っていたKX-34HV2が最高だと思っている.一応まだ映るけど,もう20年選手だし,内臓PA死んでて,いちいちオーディオ起ち上げないと音聞こえないので,自宅内博物館行きと相成った(本当は今でも迷ってるんだけど).個人的には,2011年アナログ停波が予定通り実施される事も疑わしいと思っているのだが,こんな仕事でも一応ハイビジョンや地デジくらい体験しとかないとね.中古の値段もこなれて来てるようだし,としばらくヤフオクをウォッチして購入.落札価格¥78500,でも1週間後に¥68000で落ちたのがあったSHITTT!!

何を今更ブラウン管.と冷笑する諸兄は,御仁の薄型TVの画質が本当に価格相応の物とお思いか.KD-36HR500にはHDMI端子も,DVDレコーダーとのリンク機能も無いが,SONY最後のハイビジョン・ブラウン管「スーパーファインピッチFDトリニトロン」はコントラスト比にして高級液晶TVの30倍.反応速度も視野角も,現行のあらゆる薄型TVのそれを軽々と凌駕する.まさに最強最後のトリニトロン.厳密にはこの上に,ハイエンド・ブランド「QUALIA」のトリニトロン・カラーモニタ「Q015-KX36」がある.KX-34HV2の正統な後継者にあたるが,チューナー無し,完全受注生産で1セット¥1300000.非現実的な価格設定に加え,単体では放送を受信出来ないので,結局KD-36HR500を超える民生テレビジョン受像機は現在地球上に存在しない.そしてそれは既に全ての生産を完了し,新しい製品が広告や店頭に並ぶ事はもう無いのだ.

KX-34HV2の単体重量は86kg,KD-36HR500は90kg超.本体寸994x652x604mm.その大きさ重さから「戦艦大和」とも呼ぶ人もいる.←件のリンク先からのBlogは大変興味深く,また熱い文章なので是非一読をお勧めする,全文引用したいくらい.薄型TVを普及させる為,店頭展示ではKD-36HR500に地デジをつながなかったという.またこれ以降のハイビジョン・ブラウン管TV「KD-36HD900」には地デジチューナーが搭載されていない.HDMIが無いのでブルーレイを好条件でつなぐ事も出来ない.一般ユーザーが現行薄型TVと同環境で画質比較する事は容易ではないが,D3やRGBコンポジット接続の差異が本当に判別出来るだろうか.購入前何度か店頭に足を運んでみた限りでは,フルHD画質と謳われていた薄型TVの残像にも,チラ付きにも,マッハバンドにも,何か煮え切らない思いがあった.デジタル一眼カメラが1200万画素を超えても,フィルムカメラに届かないグラデーションやフォーカスがある事は素人目にも分かると思うのだが,もうそんな比較をする人はマニアの中にしか居ないのか.

とにかく,この世界最高のTVが36型8万円以下で手に入る.月に1〜2台はヤフオク出品されているようだ.運送料,リサイクル費だって安くはないが,それとあわせても,同サイズ高級液晶の半額以下で済むだろろう.消費電力は同サイズでプラズマ300W>ブラウン管230W>液晶200Wたいして違いは無い.稼働する現用品を安易に廃棄して新品購入するより,中古でも使い続ける事の方がエコのような気さえする.あとは設置スペースとアナタの粋狂次第.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.06.13

風船少女Temperature

ここん処休日出勤とか出張続きだったので,今日は夕方迄半休をもらい掃除をしていた.平日昼に自宅にいるって贅沢だなぁ.ちょっぴり手の込んだ昼食作ってみたりして,食うのは一人だが.

080201jelly_click
風船みたいに空気を入れて膨らませて使うマウス.エマージェンシー用に便利かも出張に持って行きたい.まだトラックパッド直してないのかよ.


ボウルいっぱいの風船の中でスケボー.楽しそうだけど足元見えなくて恐いな.クラブのフロアで上から降って来たら盛り上がるかも.金かかるけど.

Inflatable_missiles01_m
空気で膨らむロシアの軍事車両デコイ.太平洋戦争末期のゼロ戦かよ! でもちょっとカワイイ.マラサイのダミーバルーンとかあったら欲しい.

Ot_gelbe_skulptur_passend_zu_leiter
やたらかわいい風船くん.ドイツ人アーティストHans Hemmertさんのパフォーマンス.殆ど埋没した手と短足がキュート.動画もかわいい!! どうやって中に入ってるんだろう....

おまけ

日本の路上で同じような事をやっている風船太郎.かわいさはイマイチだがパフォーマンスは凄い.この巨大風船@¥2600で通販してるよ! 1つ買っとこうか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.16

transion/transition

いえー

Ks
周期的に物欲が止まらなくなるようで久々に携帯を一新.プライベートauW55T,仕事DoCoMoN705iμ共に最薄! そして前回同様黒ソリッドで固めました.今見返したら前に換えたの丁度2年前だった.キャリアの機種変縛りも2年だしそれなりにいいスパンなのかもな.飽和しながら表象的再生を続けるケータイ市場にあって,その時期恐らく一番シンプルで普遍的な意匠を選びながら尚,それでもかつてのプロダクトは旧態のそれであり,現様はやはり2年の進化を感じさせる.現在は過去の未来に他ならない.数日前に古いガジェットの価値なんて書いた気もするが,それはそれ,新しいもんも欲しいものは欲しいのだ!

Ms
バシカメのポイントが貯まって来たのでおもちゃも購入.前から欲しかったFUJIFILMモバイルプリンタMP-300Pivi」.携帯やデジカメの写真を赤外線送信してチェキみたいなインスタックス・フイルムに出力する.チェキも持ってるし,やってる事は変わんないんだけど,携帯で撮ったものがワイヤレスで実体化するこのワンダーは何んだろう.携帯カメラとインスタックスの両方チープな質感がまたあうんだ.デジタル・トイカメ.

で,ちょっと思いついて,PHOTOSHOPで簡単なグラフィックを作り携帯に転送して出力してみる.Piviの解像度は明記されてないけど100dpi程度だって言うから640x480もあれば充分でしょ.ポラのフレームに写真以外のモノが載ってるのが新鮮.これ名刺にしたらお洒落じゃない? @¥50だけど.

とはいえ使わなくなる旧携帯NEONがちょっと気になる.ホワイト・バランスあってない時のビビッドな写りが好きだったんだが.一応10Mpxクラスのデジカメがついたガジェットがぼんぼん棄てられるのって勿体無いよね.通信以外はまだ生きてるし,SDカードに保存も出来るし,カメラ・トス専用機として使おうかな.

Ep
それにしても,携帯換える度,ミュージック・プレイヤー用の短いイヤホンだけが増えて行くのは何んとかならんもんか....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.25

どすん座った

Xbox資金は新しい眼鏡購入に消えてしまいました.ていうかXbox一式よりカネかかった.大人だなぁ俺.

10040786938
受け売りだけど新札幌のCRYSTAL MOREってショップが素敵です。「眼鏡作ったら写真撮ってWebに載るよ」といわれビビるが何故か自分だけ声をかけられなかったWHY? そんなにイケてなかったすかいや載りたかった訳じゃないが,

貧乏オタク屋郎だった頃から,安かろう悪かろうで身を固める事がネタみたいなものだったが,歳と共に遅蒔きながら,人並みの身なりに近づきつつある.げに相応の暮らしへ導いてくれた人にはイクら感謝してもし足りない.住まいは相変わらずポンコツなままだが.

070802jordicanudas03
ゴムの屏風みたいなモノにめり込んで座るソファ.ウチにも粗大ゴミみたいなソファがあるが,素敵なソファって高民度のバロメータだよね.

071219sitscape_couch
色んな姿勢に対応した形状のソファ.この薄板はどんな素材なんだろ? 色んなプレートがパーツ売りで自由に組めると楽しい.ソファ以外にも色々作れそう.

071218chairfix1
そんなDIY派の為の組み立て椅子¥10500.IKEAとかに売ってそう.個人的には組み立てる前の一枚板のままで所有したい.

おまけ

ユーザーの後ろを忠犬よろしく付いて来る椅子これは別に要らない.図書館等での運用を想定しているようだがぶっちゃけこの速度で動き回られたらかなり邪魔.いいだけ散らかして,閉館後元の位置に戻るなら便利かも.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧