2009.10.09

ワイヤレスAC

Ikura2009
【告知】今年もやります! イクラナイト2009!!

番長邸年間最大イベント、自家製イクラ醤油漬け2009g+ムシカマドで炊いた新米3升を食べ放題という狂乱の食宴。10月10日(土)19:00スタート。
生筋子は既に入荷、運が良ければ今秋登場の極良食味米「ゆめぴりか」がお披露目出来るかも。今年は仕込みから宴会の模様をUstreamダダ漏れ生中継。スチルはEye-Fiカード経由でFlickrにライブ・ストリーミングされます。食材飲料類持ち込み&カンパ歓迎。札幌近郊で参加希望の方はメールまたはtwitterでDMを!

という事で、暴風雨の中これから深夜の絶賛イクラ醤油漬けがはじまるんだが、腐らないうちに最近のコネタを、

Ts_sonyden01_2
SONYが電源コードを介せず、電子機器に電力を供給できる「ワイヤレス給電システム」を開発したそうだ。
磁界共鳴を利用して、出力60wレピータなし伝送距離50cmで給電効率80%結構凄い。でも原理が今イチよく分かんないんだが、送受電デバイスやレピータには別電源要らないんだよね?

ワイヤードなものだって勿論好きだが、元々つながってたものがワイヤレスってだけで無条件にかっこいい。見た目以外にこの送電効率と導入コストを払ってなおワイヤレス化するべきモノがぱっと思いつかないんだがなんだろう。充電器類はまあ便利だとして、据え置きのものには意味ないし、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.07

夢見て現実化

週末ちょっと手の込んだ事をやろうと思いつき.昼間のうちに連続更新.夜は仕事だしね.

081216neuronbrain_01
画像関係の話題の続き.国際電気通信基礎技術研究所が,脳活動から視覚情報を抽出して画像として表示する事に成功! ってみんな知ってるか.すわWギブスンか士郎正宗作かとか言われてるけど,今の処実際に観ている映像とシンクロして脳内に展開されているパターンを抽出してる感じ.カメラ撮りした映像をモニタに出して,それをまたカメラで観てるみたいな.激ワンダーな話ではあるが,夢とかHなモーソーは,画になってないイメージを後で補完再構成してる訳で,そのまま録画は難しいんじゃないか.生まれつき全盲の人にかけたらどうなるんだろ.

Touch_sight
でもって目の不自由な人の為のカメラ「Touch Sight」.音のする方角へ向けてシヤッターを切ると,画像が記録されて本体裏の点字ディスプレイに再生される.周りの音も3秒間録音され,点字パターンと共にネットで共有する事が可能.いつも言ってるけど,健常者でも使ってみたい道具がハンディキャップを超えるのだな.

おまけ
20081102mascaaaary
ジャンクなおもちゃ暗視ゴーグル「EyeClops NightVision」@SALE$60安っ! 結局健常者が一番バカっぽい.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.19

ゴルゴンとどう違うんだっけ

事前告知.12/29(祝)忘年会やります.夕方から深夜迄だらだら料理作ってるんで三々五々来て下さい.

Raygun070708
米海軍の関連企業SNCが,離れた処にいる人間をコントロールする群衆コントロールシステム MEDUSA(Mob Excess Deterrent Using Silent Audio)」とゆーモノを開発しているらしい写真と本文は関係ありません.電磁波で頭の中に声を聞かせるんだってよいやトンデモじゃなくてマジで.

1_21_012407_ray_gun_2
高周波を人体にあてると,遠隔地から熱や振動,痛みなどの刺激を感じさせる事が出来る.これに指向性を持たせてスタン兵器にしたのがADS


ADSにあたると表皮の水分が沸騰して堪え難い苦痛に襲われ,その場にいられなくるなるんだって前に書いたな.で,それを微弱にして細かくコントロールすると音波も伝えられると.「群衆コントロールシステム」とか書くとファシズムっぽくて印象悪いが災害時の誘導とか情報提供にだって使えるよね.音声なんだから音楽も送れるでしょ.広告,エンタテインメントにも使えるかもしれない.基本不快なんじゃ駄目だけど.しかしネーミングがMEDUSAだからなぁ身体が石化しそうだ.でも機能からするとSEIRENの方が相応しい感じ.それサイレンの語源だったかな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.18

電磁誘起透明化

最近ネットのニュース追ってないなぁ.薪割ったり石釜作ったりどこの世捨て人だよ.ここ中央区のド真ん中ですが.

Watervaporimagestorage
ハイファにあるテクニオン-イスラエル工科大学(かっこいい名前)の物理学者チームが,電磁誘起透明化(EIT)を用いて,蒸気に画像を保存する方法を開発したって.蒸気?

Watervaporimagestorage2
電磁誘起透明化(EIT)は,物質の光許容遷移に共鳴し,原子や分子などの吸収を担う物理系に通常なら吸収されるはずの光が,もう一つの異なる波長の光の作用で,物理系の上の状態への変化が抑制され,吸収されなくなる現象.なんだそうだと半コピペで書いてみたがさっぱりわからない.だいたいどの辺が透明なんだ?

1
EITでは,物質の三つのエネルギー状態に二つの光が作用することで,物質に量子力学的な重ね合せ状態が発生し,重ね合せの状態に基づく量子干渉で特異な光学的性質が現れる.二つのエネルギー状態と一つの光の相互作用に基礎を置く,従来の光学過程には見られない,常識を超えた性質が現れるため,それらを従来の性能限界を超えた量子コンビューターなどの基礎原理としてとして活用が期待されている.上の写真では数字の「2」を水蒸気に投影したとかその形に発光させたとかじゃなく,水蒸気を2の形に固定したらしい.6μsec.だけど.

しばらくネット漁って勉強しようと思ったが,基礎解説が何処にも無い.久々に高等物理の理解不能トリップを味わった.でもこの現象興味あるな.易しい参考書どっかに無い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.11

SYNCHROTRON

昨日何の気無しにCERNLHCの事書いたら今日から始動らしくてえらい話題になってる.元々今日も書くつもりだったんだけどやべ時代先どった? LHCからワームホール経由で時間を超えインスピレーションが届いたんじゃねテキトーな事言うな.

Lhc15Lhc5
Lhc7Lhc18
もう何から何迄かっこ良過ぎるLHCの写真集.ビリビリしびれておしっこちびりそう.ここで住み込み雑用しろって言われたら住めると思う.


そんなCOOLなLHCをHIP HOPで超COOLに紹介するCERNのスタッフチーム.LHCの仕組みから素粒子論迄RAPで解説幾三もびっくりオラジュネーブさいぐだ.ハンドサインがフレミング左手の法則に見えるのは気のせいか.いや確かにメソッドもCOOLだと思うがいっこもライム踏んでないぞ.どうせならコライダーの壁面にタギングしてくれよ.

Kronkel
こちらは日本,核融合科学研究所大型ヘリカル装置(Large Helical Device=LHD).プラズマの磁場閉じ込めの為ねじれてんのがかっこいい.強大な力を無理矢理ねじ伏せてる感じ.

おまけ
20080822robyn06
今年のBurning Man Fes.に出た巨大オブジェ.他にも写真色々.前の横浜トリエンナーレシンボリック・オブジェ思い出した.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.10

超空間ブラックホール

ドクロ大帝とか覚えてる奴いないよなぁ....

最近ハード・サイエンス&ミリタリー系のニュースを紹介してなかったんだけど話題だけは結構あって,適当な画像が無いから貼り難くてもうだいぶしなびちゃった.

■米秘密っぽい組織DARPAが軍事用「非対称シールド」を研究中.
〜「非対称シールド」ってのはエネルギーや物質を一方方向にしか通過させない,こっちからは撃てても向こうの弾は通さないバリアみたいなモノ.光学系や量子系の特殊素材「メタマテリアル」を使って,軽くて携帯が容易で即座に展開可能な装備を開発するんだってさ.どこの戦記アニメの話だよ! でも本当に出来ちゃうかもしれないから恐い.

■同じくDARPAはレーザーで弾道をコントロールする「Laser Guided Bullet」も開発中
〜ライフルの弾丸1つ1つに,小型誘導システムと軌道変更用スラスタを内蔵するんだって! 1発1発がキネティック・ミサイルみたいなもんかコスト高そう.もう何にもかも機能が過剰で何もそこ迄って感じだよな.

2
今年はじめ話題になったCERNの大型ハドロン衝突型加速器(LHC: Large Hadron Collider)では,小型ブラックホール生成実験は危険だとか,時間航行が可能になるとか色々言われてたよね.今年4月迄には云々とかみんな言ってたけどその後聞かないなぁ.芳しい結果は出なかったのか,ローマ・カトリック教会に揉み潰されたか?

おまけ
Aist_beam01
産総研が作った単三乾電池で動く超小型電子加速器だって.中身は単3x10〜12本で駆動する線形加速器で,10万電子ボルト以上の高エネルギー電子ビームを発生させ,X線非破壊検査用のレントゲン画像を得る事が出来る.「電子ボルト」って言葉にシビレルよないやダジャレじゃなくて.

科学の話は明日も続くのだ,ビリビリ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.07.07

ヘリトンボ

東京やイラクには叶わないが,札幌もじわじわ暑くなって来て,週末は30℃超え.寝室に並ぶ扇風機のうち1台を引っ張り出して稼働させる.にしても微風でそよそよ回してりゃ快適なんだからかわいいもんだ.そう考えるとこんなにあっても無駄だよなぁ(何を今更).掃除するのも面倒くさいしヤフオクで1台ずつ売ろうか.誰か要ります?

2005sakura041
でまあベタですが,一人乗りヘリコプターの「GEN H-4」.二重反転ローターの始動かっこいい.最近新聞にも載ってたね.民間で作るのは偉いと思うが実用性は別件.こういう剥き出しのローター見るといつもどっか身体に当たったらとヒヤヒヤする.これで給油しながら日本一周とか出来たら凄いけど.

080517take3
こっちははちょっとドラえもんに近い.立ったままの姿勢で乗れるジェットヘリ「Libelula」.と言ってもジェットで推進するんじゃなくてローター回すのなカリ城のオートジャイロみたいな.翼端に動力があるからテイルローター要らない訳だ.Rocket Beltでお馴染みTAMの設計実機はまだ.

Baumgartl_heliofly1
でもこのコンセプトは結構昔からある.第2次大戦で考案されたドイツのオートジャイロHeliofly.このままじゃ飛べないから何かに引っ張ってもらったのかな.

Baumgartl_heliofly357_11
それにエンジンを付けた「Heliofly III-57」.1枚羽根みたいに見えるけど,実は一端が重りになっているローターが2枚重なってて二重反転する.設計上は最大速度80km/h,垂直上昇速度146m/min.飛んだかどうかは不明.

Gluharev_meg1_1
1956年に作られた「MEG-1X」これも凄げーデザインだな.最大離床重量104kg,最高速度88.5km/hほんとかよ.

タケコプターあんま進んでないじゃん.未来はどっちだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.02

なさぬは人のなさぬなさなさ

6月になったというのに夜になるとこの寒さは何んだ.室温が一向に15℃以上にならないのはどうにかして欲しい.そりゃ火星にも氷みたいなもんがみつかるっつの! 関係ねっつの!!

2008060127029711l
正確な検証はまだだけど,凄いなぁ.偉いぞPhenix!! そういえば先輩のSpirit & Opportunityはどうなったんだ?

Rover1
やっぱこっちの方がハイズリ回れるしかっこいいよ! WALL・Eにもちょっと似てるしな.

NASAつながりでおまけ1

懐かしのドリフNASA音頭@全員集合! この描き割り凄げぇなぁ!! 衣装もイカス.

おまけ2
513kkjgshhl_ss400_
ランドセルメーカーの老舗,池田地球の「地球NASAランドセル」もう激しく意味不明.converseとかpumaのライドセルもあるぞ! NIKEやaddidasは無いの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.31

スタープラチナ

うへぇ明日から改編だよ! 久々に徹夜作業中.テキストコピペ祭りでごめん!!


0923starpura
「弾丸を空中で止める技術」だって!

テキサス大学の研究者が原子から分子サイズの弾丸を防ぐコイルガンを開発.500m/秒で動く原子や分子を静止させることが出来るとのこと.

〜電磁力の力技で止める訳ね.コイルガンが作れるんだからその逆も然り.タイトルだけ見るとジョジョみたいだけどな.

Sp
「英国サリー大学の研究チームが昨年11月,光を徐々に減速させ,ついに静止させることに成功したと発表した」

メタマテリアルの層でサンドイッチ状に囲んだガラスのプリズムを作成し,白い光のパケットを,このプリズムの広い方から入れて通過させると尖った先端部分に向かって進みながら減速し,やがて静止して動かなくなる.研究ではこの構成を利用して虹の可視光線7色の各周波数を1つづつ別々の地点で停止させ,最終的に光そのものを停止させた.電子に代わって光に情報を記録することで,光データ記憶技術の強化につながるという.

〜例によって理屈は一切分からないが物凄いってことだけは伝わる.で,上の写真はどういう意味があるの?

061213
メタマテリアルは最近注目されている複合素材の一種で,「負の屈折率」を持つもうここから既に分理解出来ない.光は通常の物体に遮られた場合,即座に跳ね返るわけではなく,遮蔽物を避けるようにして前に進む.一方メタマテリアルが使用された場合,光は物体に添って逆行する.

訳は分からんがとにかくそういう素材があるんだそうだ.で,この特性を応用して,光学像を迂回させる「透明マント」や,レーザー兵器などをこちらからは撃てても,向こうからは跳ね返す「非対称透過シールド」(つまりバリア)を研究してるもいる.

どっちも今すぐ実現するようなもんじゃないが.やっぱ未来は凄げぇなぁ.スタープチナは科学からじゃ生まれないと思うけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.22

牛力発電

2月頭の寒波と大雪のせいか,とうとう車が始動しなくなってしまった.キーを回すとイグニション・ランプは点くんだが,リレーみたいな音がカチカチするだけでセルが回らない.奇麗に除雪した駐車場の真ん中で,静かにうずくまるSJ10.動け.動けよ....何んだかマジンガーZの最終回みたいで哀しくなって来た.とはいえグレート・マジンガーが助けに来てくれる訳でなし.その日の予定はTAXIでこなし,車屋さんに頼んでバッテリーを出張交換してもらう.ジャンプして始動しても,移動中停まったら洒落んなんないしさ.で,新品に換えたらあっさり復活.あとで調べたら年式は古くても,2ストの方が低温始動性は高いらしい.どうせ青空駐車なら,新車でもこいつも,車体温度は外気温と同じな筈だしね.最近電子機器バッテリの性能上がってるし,軽くて大容量でAC100V急速充電出来て,低温でも劣化しない車用リチウム電池みたいなもん無いの?

200802210255
バージニア工科大学の学生重力発電装置を発明したっていうから,すわ量子エネルギー変換か,はたまたトンデモ永久機関かと思ったら,重りの力で発電するLEDフロアランプみたいなもんだった.122cmあるランプの頭頂部に重りをセットすると,4時間かけて少しずつ発電しながら下まで降りて来る仕組み.昔の柱時計かよ! でもこれコンセプトとしては新しいかも.ビルの壁に巨大な重りとイルミネーションがついてて,朝にエレベーターで重り屋上に運んでセットすると翌日まで光ってるとかさ.

Cowpowerolpc
途上国向け$100手回しPCを開発しているOLPCが別途研究している牛力発電! インフラ更新地域用で農耕動物引っ張ると発電するんだって,インドに持ってけば聖なる電気だな.寺院のPCは全部これで動かすとか?


そのインドでは,人や動物のし尿から発電するバイオガス・プラントを開発してるそうな.発電効率3kw/日結構あるね.中心部の街灯を点けるくらいなら充分.エコでいいけど日本だとニオイが心配.

おまけ
080121modemberlinthumb
廃墟となったベルリンの発電所跡を使ったギャラリー兼ライブハウス! こういう物件弱いなぁかっこいい!! で,ここの電源は何処から供給してんの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧