2007.11.15

H@CK U PR!NCE

ちっくしょうFUCKIN'品川王子のお陰でネット接続に手間取っちまったじゃねーか.

客室の大部分にネット環境が無く,室内も場所によりFOMAの受かりが悪い.施設内ではノース・タワー7FのYAHOO! カフェか2FのHOT SPOT(有料)があるが.経路が分かり難くて迷いそう.もしかしてセキュリティ上はその方が安全なのか? でもそんなネット・ジャンキーみたいのはそうそう泊まらないと思うが,今日び出張のサラリーマンだってノートPCくらい持って歩くだろ.ホテルのバリュー,立地,規模でこのアメニティは立ち後れていると思われても仕方ないんじゃないか.しっかりしろ王子グループ苫小牧とは関係無いよ.

42807maclockpick
勢い余ってハイテク犯罪っぽいモノ紹介しちゃう.OSXのID&PW管理ユーティリティ「キーチェーン」の情報を吸い出す「MacLockPick」.起動,またはスリープ中のMacのUSBポートに接続して中身のアプリを立ち上げると,システム情報を吸い出してフラッシュメモリに保存する.各種ネットワーク設定からメールアカウント,アドレスブック,マウントしたストレージや使ってるiPodの尻,webの検索履歴迄分かっちゃうんだってよ! 購入出来るのは政府の法執行機関またはライセンスを受けた民間調査会社の職員のみとのことだが,それにしたって$499って値段迄出してセールスしていいのか.アキバの裏通り辺りで売ってねーかないや買うなよ.


アメリカのワイド番組「The Morning Show」で,子供の非行を未然に防ぐ為,使ってるPCにハードウエア・キーロガー挿すとか,ケータイのSIMカード抜いて通信履歴見るとか,持ち物に小型GPSを紛れ込ませて行動監視とか解説してたんだって.どっちが非行か分かったもんじゃない.でもそれに対抗して逆クラック仕掛ける子供とかもいそうだ.

Mast
結局,ID情報は須くPCの中には保存せず携帯した方が安心.という訳で,軍用並みの暗号化技術で秘密を守るUSBメモリ「IRONKEY」中身のファイルにアクセスするPWを10回間違うと,問答無用でデータを消去する.またこいつを挿して専用サイトにアクセスすると,そこから先のリンクはID情報が一切探知出来ないんだって.またセキュリティなのか犯罪なのか判かんなくなって来たが,先ずこいつのPWをPCに残さないように.

おまけ
071107usbvac_tiny
リアルなアメリカン掃除機風USBクリーナー.ゴミは吸えるがデータは吸い出せません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.15

とんでもHACKY MAN

今日は仕事中にネットが死んでびっくりした.NTTフレッツ北関東以北全滅.なぜか仙台Bフレだけは支障無し.すわサイバーテロかとも思ったが05/15 23:45時点で原因は不明.それでもFOMAは生きてたので必要に迫られ2時間くらいダイヤルアップしていた.会社請求ながらパケ代が怖い.早くモバイル通信もパケホーダイにしてくれよう.5〜6年前も北海道全域が落ちた事があったが,その時は長万部辺りで馬の死骸を不法投棄しようとした奴が誤って重機で光ケーブルを掘り起こしちゃったせいだとかほんとかよ.


HACK&CRACK関係の小ネタを幾つか.押しボタン式信号機に隠しコマンドがあるんだって! といってもアメリカの話し.西武警察のシグナル・コントローラーみたいなって書こうと思ったら同じツッコミしてた.


こっちは自販機HACKで小銭出しまくり.似たようなの前にも紹介したけど,こっちゃ元々ある仕様だからなぁ.なんでこんなコマンド設置するんだ?


穴の空いたテニスボールで車のドアロックを開ける方法.空気圧でピンを上げる訳ね.非常時には助かるけど,車のセキュリティはアップ・グレード出来ないし,これマジで車上狙いの手口にならないか?

おまけ

アメリカのDunkin' Donutsの店内で,ドーナツを食ってる警官が多いのは何故かというトリビア.映画で観たような気もするがあまり印象に無い.日本ならさしずめコンビニのおでんをタダにしたりすればいいのか? でも日本ではそういうサービスに集まるおまわりさんって印象悪いし,そもそも警官がたむろしているコンビニには入りたくないしなぁ.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.03.30

ぶっちぎりバトルハッカーズ

安っちいアクション映画とかで,何人かの主人公キャラがいるような場合,だいたいその内1人はコンピューターの天才か何にかで,劇中電話回線をちょちょいといじるとセキュリティが切れたり銀行口座に侵入出来たりするもんだが,現実にはそうそう出来るもんじゃない.と思っていたが....


イギリスのギャング団が,電話回線を流れるATMのデータを解析してクレジット・カードを偽造.日本円にして約4500万円を荒稼ぎしたそうな.

ATMの電話回線のソケットを分岐させ,流れているトーン信号をMP3プレイヤーに録音.ウクライナ製の非合法ソフトウェアを用いて解析することで, IDとパスワードを割り出し,カードのクローンに成功したとのこと.「ウクライナ製」ってとこがイカス! やるじゃんカウボーイ.アール・ジェタンは怒ればこわい!


アメリカのATMには機器テスト用のキー・コードがあって,それを入れると任意の金額が引き出せちゃうんだってほんとかよ.事件後はコード変えるか仕様変更してると思うが.


WINDOWSで動いているATMをHackしてペイント・ソフトを起動し落書きしちゃった事件.洒落んなんないが痛快.ドリール・クラッシャーはツッパリ野郎!

職場で使っているシステムも,普段は操作画面がロックされWINDOWSには下りれないんだけど,今日ちょっとした操作をするとタスク・バーが出て中が見られる事が分かった.といって別に何にも出来ないんだけど少し嬉しい.空港の自動チェック・イン機がトラブって,グランド・スチュワーデスを呼んだ際,タッチ・スクリーンの四隅を順に圧したらぱっとメインテナンス画面になった時も感動した.みんなそゆコトあるよね?

おまけ1

コーラの自販機に手を突っ込み,お金を戻しつつもう1本ゲットするテクニック.英語よく分からん.

おまけ2

ドイツで,ATM前で排泄を繰り返していた男が逮捕.グレーンドス、わるーいヤツだぜ! でも写真は「カナダ・トロントにあるATMで撮影」って何んだそりゃ.

おまけ3

岐阜県の大垣共立銀行はATMにスロットルーレットが付いていて現金当たったり時間外手数料が無料になったりするらしい.えええええ!? マジか岐阜県!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.31

P5P H@CK!

PSPは持ってないけどなかなかオモロいニュース


PSPには無線LAN機能がついていて,wipeout pureはネットからBGMやコースのデータがDL出来るそうだ.で,その為PSPにはWEBブラウザが実装されてるんだって,そこをハックしちゃおう! とゆアイディア

アップトゥデートなblogはコチラ


凄げーなぁ,ホントにWEB見れちゃってるよ.

ディフォルトではこのブラウザはソフト依存のURL決めうちで,マニュアル入力は出来ないんだけど,LAN上のPCにFreeBSD入れて,偽のDNS作ってそこにリンク集とか作っちまえばあとはPSPでネットサーフィンし放題ってワケ.

PSPブラウジング用のポータルページはコチラ

まぁ今の処実用価値はあんまりないんだけど,ハッカーのこゆ処にワンダーを感じるんだよなぁ.憧れるぜ!

ともったら韓国ではPSPが公衆無線LANに接続出来るようなサービスをはじめるんだって.意外とそのうち携帯WEBブラウザとして普及しちゃうかも.フツーのPDAより安いしね.

さて,出社時間まであと5時間となりましたのでもう寝ますぐー.

| | コメント (1) | トラックバック (1)