2009.03.07

ORDER DOMESTIC

昨日書いたredbubbleのTシャツが届いた.モノはそれなりだけど包装がもの凄く簡素なの.その辺のショップで入れるビニール袋に宛先貼っただけみたいのが郵便受けに入っていてゴミ詰められたかと思った.でもちゃんと届いて一安心.暖かくなったらまた買おう

36158
似たような感じのギレンのポスターTシャツ@COSPA.同族と思われガノタが寄って来ても困るので自分は着ないがセンスは嫌いじゃないかも.素材と縫製が良ければアリだと思うよ.

30405
これもややベタなドムのフルジップパーカー.まんま版権モノじゃなくてちょっと捻ってるのがいいよね,3人で揃えると流石にイタ過ぎ.こういうスピンアウトっぽいのもアイテムとしては面白い買わないけど.といいつつ昔黄色いTシャツの両肩に「百」って筆文字で入れて着てたなぁ....

おまけ
Gm1
ガンダムカラーの無印良品掃除機GUNDAMUJI! 今年のムサビの卒制に出展.したそうだが作者のページどっか行っちゃった.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.25

恥さらし文太君

タモリ倶楽部総集編をやるよ! 1/30 23:15〜24:10短っ!! でも絶対観なきゃ.みんなで鍋食いながらパブリック・ビューイングでもする?


外国語などを映像で補完して似た音感の日本語に強引に結びつける.所謂空耳の手法はもう一般的な認知を得ていると思うが,番組外ではMADカルチャーと融合してどんどんキッチュになって行っている.

1
各国語のドラゴンボール主題歌空耳字幕付き.2ch風スライドショーに引きながらも最後まで観てしまう語感と語彙がシンクロする瞬間.この種のエンタテインメントは今迄無かったものじゃないだろうか.


一昔前話題になったキーボード破壊少年空耳字幕付き.天皇陛下バンザーイ!! 逆再生でも同じくらい笑える.サザエさん逆再生は前に紹介したけど,情動や論理とは次元が違う笑い.


定番KOREAネタネイティブの方済みません.ずっと笑ってると脳が破壊されて行くようで怖い.安易なネット動画番組増えてるし,地上波で流行ったら何か影響あるんじゃないだろうか.


あ,もう古いのか....

おまけ

懐かしのつぎはぎニュース.職場の機材でもっとクオリティ高いの作れるんだが発表する場が無い.

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009.01.16

続・真・グランプリの鷹

ひょんな事から立派な厨房で料理を作る機会に恵まれる.普段はプロの料理人が使っている業務用キッチン.コンロも鍋もめちゃくちゃでかくて全部銀色.自宅台所とは勝手が違い,いっぱいいっぱいで写真撮る余裕も無かったが,なんとか喜んでもらえたようで一安心.ていうか厨房凄げぇ.これで慣れれば毎日だって大規模料理が作れるぞ! そういう設備なんだから当たり前か.

2日前くらいにクルマ関係のエントリ書いてたら意味なく盛り上がっちゃって,下書きと関係無い意味不明blogを2本も書き下ろしてしまった.で,当初書く予定だったのはコレね.

1
アメリカの学生ベンチャー,Terrafugiaが開発した「Transition flying car」.画を見りゃ分かる通り飛べます.この手の空陸両用カーは昔からあったけど,一基のエンジンで車輪もプロペラも駆動,飛行パーツ合体式じゃなくて自力変形,そして米現行法の規定内で公道走行が出来るのがポイント.先尾翼部分がバンパーを兼ねているんだね.今春発売予定だそうだが,飛んだ先の航空法問題が解決されているのかどうかは不明.アメリカだからいいのか.

2_2
日産MAXIMABMM風に改造しちゃった人.それだけで既に意味不明だが.ご覧のようにボンネットやドアもとってもお洒落に開閉します.ていうか殆どヤン車じゃん.来月のチャンプロードに載っていてもおかしくない.

おまけ
Porsche_i_can_share
ポルシェを持ってない人でもポルシェオーナーに慣れるポルシェのオフィシャルサービス「picture it」.自宅前の写真など任意の画像に車両を合成してくれる.フェラーリの車体に萌えギャル合成するの高あったら流行るんじゃないか.

と,コレを紹介したいが為に導入を書いてたらここ迄長くなったの.前半テンション高すぎて本筋がショボくなっちゃった.でもタイヤ多ければすべてOKなのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.15

真・グランプリの鷹?

さてさっきの続き.6輪だ8輪だってタイヤ多ければ何でもいいのかと聞かれればいいんですと声を大にして言いたい.例えリヤカーだって16輪あればかっこいだろ? タイヤが多くてかっこ悪くなる車両など存在しない!

Cap024_2
Ford_thunderbird_fab1_20_1
サンダーバードでおなじみピンクのロールスロイスFAB-1ペネロープ号.上はITC版,下はリメイクの映画版ね.映画版は実走可能!

Panther10
こちらも実在の6輪スーパーカーPanther P6.世界で2台しか生産されなかったというがそれって生産って言うのか.キャデラックの8.2L/V8/ツインターボをミッドシップ・マウントして600psを叩き出す.最高速度320km/hと謳われたが嘘臭いなぁ.

Ellica
慶応大が誇る電動8輪車eliica! 8WDインホイールモーターで最高時速370km/h! ポルシェより早いぞ! ダッシュの動画が早送りみたいだ.ここ迄でかくなくてもいいから普通車サイズで市販すればいいのに.ただし6輪で.

Street_4
そして今年市販予定の6輪スーパーカーCovini C6W!! もうスポーツカーは全車前輪4つにすればいいと思う.

そしてカー関連の話題はまだ本筋ではないのだった.なにやってんだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.14

グランプリの鷹

北米自動車ショーが始まったが,減産とか特別融資とか出展見送りとかショボいニュースばっかでつまんない.東京モーターショーもなんか微妙.どうせお祭りなんだし実車展示無くていいからもっと規模小さくして,モックのコンセプトいっぱい出せばいいと思う.


去年はマッハGo×3が微妙なカムバックを果たしたが,日本のモーターアニメの金字塔と言えば「アローエンブレムグランプリの鷹」ではないか.スーパーカーブームのアオリで制作された作品群の中では最も硬派でストーリーもリアル.ニキ・ラウダとかマリオ・アンドレッティとかほぼ実名で出てたし.フェラーリ512BBとか実車スーパーカーも結構出てた筈.どうせならこっちを実写映画化すればいいと思う.でも日本でやったらショボいだろなぁ....

レースを2度としないと決めた主人公轟鷹也が,車が忘れられなくてこっそりガレージに忍び込み,感極まってオイルで顔洗っちゃうシーンとか,トップでゴールしたあともそのまま走り続けてどっか行っちゃうエンディングとか衝撃的だった.ラリー編とフォーミュラ編があって,ストーリーはラリー編の方がシブいんだけど,カーデザインはフォーミュラ編の方が断然かっこいい.何たって8輪車だからな.

Top11
香取モータース・トドロキスペシャルT3/77'やべぇかっけー!!!
これはどっかのマニアの人がスクラッチしたものだが.チビッコカラーリングをまともに直せば今でも十分かっこいい! 当時からABSとか可変スポイラとかアクティブサスまで装けてるって設定だぜ.今じゃどれもレギュレーション違反だが.アニメではこのあとF0(コレとは別物,ていうかこっちの方が先)ってクラスが出来て,ガスタービン積んだりしてどんどんトンデモになって行くんだがそれでも空飛んだりしないから安心だ.個人的には上の77年型が一番バランスが良いと思う.

Tyrrellp341977
パクリ元は言う間でも無くタイレルP34な訳だが.こんなバカマシンが現実に参戦していたという事を,今日日お洒落なF1ファンは知っているんだろうか.車体のインパクトの割には衝撃的な戦績は残せず,僅か1年あまりでドロップ・アウト.83年からはレギュレーションにも「タイヤは4個迄ね」って明記され.もうサーキットでこの勇姿を拝む事は出来なくなった勿論肉眼で見た事は無いが.

...ってここ迄書いたが実はまだ本文に達していないええええ?? 続きは明日.ていうかページ改めてこのあとに!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.03.10

どっちを向いても宇宙

時は未来,処は宇宙,光すら歪む果てしなき宇宙へ,愛機コメットを駆るこの男.
宇宙最大の科学者であり冒険家,カーティス・ニュートン.だが人は彼を,キャプテン・ヒューチャーと呼ぶ!


既に出張からは戻っているのだが,広川太一郎死去がらみで書ききれなった事を.自分的に広川太一郎の声で印象深いのは,NHKのアニメ「キャプテン・フューチャー」.1978年放映.エドモント・ハミルトンのスペース・オペラを東映動画がアニメ化.「未来少年コナン」の後番組だったが,コナンは知っててもこれを知らない人は多い.原作は今となっては超古典だが,当時のアニメにしてはハードなSF設定や「2001年宇宙の旅」に影響を受けたメカ・デザインが秀逸.ファースト・ガンダムもこの時期にスタートしていて,78〜79年は宇宙モノ当たり年だった(ていうか全部STARWARSの影響なんだけけど).

1093001782_2
ルパン三世でお馴染み大野雄二作曲の主題歌「夢の舟乗り」も名曲の誉れ高い.1〜3クールの途中迄は「人造人間キカイダー」などを歌ったヒデ夕樹,30話以降はゴダイゴのタケカワユキヒデが担当している.個人的にはアレンジがシンプルなヒデ夕樹ver.が好きだが,TV放映時のマスターは紛失してしまい現存しないという.エンディングの切ないバラードも素晴らしい.黙っていればアニメとは分からないのでカラオケでもたまに歌う.画面でバレるか.

Cfdvd1_1
これだけ名作の誉れ高い(?)作品でありながらDVD化されていないBSでは再放送された事があるらしいが.マイナーだけどいい作品なんだよ.フランス語版はあるらしいがPALだし.DVD BOXはリリース延期のまま買わないけど.CS再放送とかないかなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.07

教会戦車

今月は物欲強化月間! 後先考えずモノ買いまくるぜ!!

_1
戦車怪獣 恐竜戦車ウルトラセブン第28話「700キロを突っ走れ!」に登場.体長60m,体重7万t.キル星人に操られ,高性能爆薬スパイナーの実験を妨害する.武器は目から出す破壊光線と戦車についている大砲.口には実験中のスパイナーをくわえている.強靭な尻尾のムチと戦車の突進力でセブンを苦しめた.

無骨な兵器と凶暴な爬虫類の合体.1967年にこのハイブリッド感覚! 子供心にその斬新さに驚嘆したが,今考えるとコンセプトそのものはそれ程荒唐無稽ではない事に戦慄する.トカゲ戦車やワニ戦車なら明日Engadgetに載っても不思議じゃない.

071017churchtankgi
ハードコアさは恐竜のそれに匹敵する「教会戦車」! キリスト教原理主義のエゴでもって異教を踏みにじり,福音の名の下に侵攻する.その砲弾は神の声.弾体には当然十字刻印入りだ!! 各国の寺院の戦車戦とか見てぇ!

A68
これまた恐過ぎる注射戦車「L.I.A.D.=LETHAL INJECTION ATTACK DROID 」! チビッコに見せたら絶対夢に出る.しかし意外性のあるものにクローラ装けたら何んでも面白いな!

あ,いた.

ある意味完璧なハイブリッド猫戦車「Elvis The RoboCat」!! ロボット・プロレス「BattleBots」のエンジニア,Carlo Bertocchini氏が,脚の不自由になった猫エルビスの為に制作.箱形コックピットの中にボタンがあり,中で押すと進む仕組み.いやぁもう素晴らし過ぎる! 全ての動物の足元に戦車を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.31

Xボンバー

たいして観た事は無いんだが,


スーパーマリオラマ「Xボンバー」スーパーマリオとは関係ありません.サンダーバードから15年遅れて放映されたSF人形劇.日本での評判はショボショボで2クール打ち切りだったが,人形劇の本場ヨーロッパで人気を博した.あちらの題名は「StarFreet」主題歌はBrian MayEdy Van Halenだぞ! 今や天文博士だからなぁ.PVに生首が出るのはQueenの血か.日本版オープニングBOW WOWバージョンを探したんだがコレしかなかったよニコ辺りに無いの?


SWファン・コンペンション「Plaster Blaster」に登場したXウイング(の模型).R2も乗ってるのに空中でバラバラになるのは忍びない.Yウイングの方が飛び方はキレイ.


通信衛星の射ち揚げ直後に爆発したロケット事故の映像.火の玉が降り注ぐ大惨事車丸焦げになってるし,パニック映画状態っていうかパニック状態.もうこういうの見ると反射的に特撮みたいって思っちゃうよね.

510672745_b79a1a057a_o
フランスがファンガタウファ環礁で行った2.6Mtの核実験「Canopus」,これ実景だぜ!? しかも昼間だそうだ.中心の照度高過ぎて露出あわせると暗くなるのか.他の写真も凄過ぎ.もうハリウッド映画のCGポスターにしか見えない.正義や倫理をも吹き飛ばしてしまう圧倒的衝撃.そんな世界で,僕らは生きている.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.21

恋スルVOC@LOID

夏くらいからアイドルにハマっている.元々80年代の女性ボーカリストはフェチ的に好きなんだが,CLUB MUSIC FESTA申し訳ナイト掟さんがかけまくっていたからか.松田聖子,小泉今日子,ピンクレディーとかキャンディーズとか(古過ぎ)異常にクオリティ高くて,連続で聞くとかなりアガる.現役のアイドル良く知らないけど.


Perfumeもいいね.初期のモー娘。もいい.こんな意味無くグッと来る曲を「無駄キュンソング」って勝手に呼んでるんだけど,DJでここって時にかけたりすると結構盛り上がる.歌唱力とか,ファン・カルチャーの 胡散臭さとは次元の違う楽しさ.


広末涼子の「MajiでKoiする5秒前」とかもの凄い無駄キュンだ.「♪"今度いつ会える?"と ふいに聞いたあなたが/MajiでKissをくれたのは 門限の5秒前」だぜ!? キモいですかそうですか.

Dk
ちょっと前のニュースだが,元祖バーチャル・アイドル伊達杏子a.k.a.DK96が復活したらしい.セカンドライフの中のキャラだそうだが,どう見ても以前よりブサイクになってるよね.今調べたら2002年をはじめちょこちょこ復活(ていうか数年おきに仕事?)してるみたいだが,毎回デザインや仕様が変わるのは如何なものか.こういう場当たり的な営業しちゃアイデンティティも何にもあったもんじゃない.本人(?)が可哀相だよ.


お友達のトミナガ君が教えてくれた最新型バーチャル・アイドル初音ミク! 実際はDTMソフトの1つで,萌え系声優の声をサンプリングし,PCに打ち込んで歌わせる事が出来る.Perfumeみたいにオートピッチかかった声だけど,アレンジによっては使えるかも.8月末発売したばかりなのに,既に有象無象の楽曲がアッブされてる.↑この曲もオリジナルみたいだが良く出来てるよね.アタック無い分もたって聞える処とかフラットしちゃうと処とか上手く補正してる.歌詞もDTMオタクのツボをくすぐる感じで無駄キュンだ.この声質ならビブラートとか要らないかもな.

歌詞を打ち込んでおけばキーボードでリアルタイム再生も出来るらしいが,PCのキーボードに発音アサインして,フット・ペダルでピッチつけるとかすれば,本当に生演奏(?)出来るかも.カナ打ちじゃなくちゃ難しいか.ラジオのDJで使えばギャラ要らないかもとか思ったが,ちょっとまだ手間かかり過ぎかなぁ.

かつて小室哲哉が「将来はボーカリストも要らなくなるだろう」と言っていた.コムロの時代は終わっちゃったけど,その言葉は預言になりつつある.心の無い歌と言われるかもしれないが,それでも僕等は音楽を消費して行く.そして曲がよければ,ちゃんと残って行くものもあると思うのだ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.12

THE BIG ONE

昨日は勝手に盛り上がって読者置いてきぼり状態になり申し訳無い.比較対象に出したアニメのメカも全然参考にならなかったが,実際並べてみるとどんな風に見えるんだろうか.


有名SFシリーズに出て来るメカを同スケールで並べてみたイラスト.リンク先は2000x2000pxあります.1px=10mだって.これで見ると,昨日のBagger 288は全長240mだから最上段の戦艦大和よりちょい短いくらいかって小さっ!!! SDF-1マクロスが約1200mで中断左端の宇宙空母ギャラクティカと同じくらい.みんなでかいなぁ.SWの帝国軍エクゼキューター級スター・デストロイヤーが全長17km超.2001年のUSSディスカバリー号なんて殆ど視えないじゃん.元ネタはココらしいんだけど,リンク切れ激しくて殆ど使えないのな.ゼントラーディ艦のイラストとかあったから日本のも見れるのかって期待したのにプンスカ!


で,これで終わりかと思ったら1px=100mのもあった.上のエグゼキユーター級が下だと2段目右から2番目ね.Star Trekに出て来るV"Gerってのが全長98kmだって見た事無いけど,まあSFだから何でもありだが,この大きさは何を基準に設定されているのか.でもちょっと調べたらデススターの直径は120kmで,このイラストに収まりきれないのな.さすが帝国とても強い!
更にEEスミス「ヴァレロンのスカイラーク(1935)」は直径1000km以上.「3001年」のモノリス群が作ったディスクが直径1万km以上....やば,また誰もついて来てない.

比較的分かりやすいおまけ

LEGOで作るミレニアム・ファルコン号.パーツ数5195価格$499高っ! テクスチャがリベットみたいでいい感じ.本物はリベット無いけど.


ファルコン号があるならインペリアル級スターデストロイヤーもありでしょ.パーツ数3104価格$299こっちのが簡単なんだ.ても同じ色ばかりで飽きそう.今思いついたが,これゴーフルで作れないか?


遂に行く処迄行ったデススターLEGOキット.パーツ数3417価格据え置き$299.でもこれ完成しても未完成のままですか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧